Pococha(ポコチャ)の拍手(パチパチ)とは?ポイントや注意点を徹底解説!

Pococha(ポコチャ)には拍手という機能が搭載されています。

ですがただ拍手といわれても、

「拍手とはいったいどのようなもの?」
「拍手には何か意味があるの?」
「拍手をしたり、されたりするメリットはあるの?」

このような疑問を抱くのではないでしょうか。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

・Pocochaの拍手はどのようなものか
・拍手に関するメリットや注意点
・拍手の使用タイミング

本記事をお読みいただければ、拍手の効果的な使い方や、ライバーとしてどのようなメリットがあるかについて知ることができますよ。

拍手について正しい知識をつけることで、効率的に応援ポイントやライブスコアの上昇が見込めるはずです。

Pococha(ポコチャ)の拍手とはどのようなもの?

Pocochaの拍手の正式名称は「パチパチ機能」といいます。

拍手は基本的にリスナーが使用する機能となっており、「ライバーに対して応援行為を行ったリスナーを賞賛できる機能」です。

つまり、リスナーとリスナーがやりとりをする機能と考えておきましょう。

使い方は非常に簡単で、他のリスナーが何かしらアクションを起こした際に表示されるアイコンを押すだけ。

拍手は主に以下の5つのタイミングで使用でき、

・アイテムを使用したとき
・キリ番のいいね
・キリ番のコメント
・ライバーをフォローしたとき
・タグ付けをしたとき

これらの行為を行ったリスナーには、積極的に拍手を送るのがおすすめです。

あわせて、Pococha内では「拍手回収」という単語が使用されることがあります。

拍手回収は「リスナーが拍手をする行為」を指しますので、あわせて覚えておきましょう。

似た機能に「Welcome」がある

拍手と似ている機能に「Welcome」というものがあります。

このWelcomeという機能は、初見リスナーが配信を見に来た時に表示されるものです。

Welcomeの使い方は、「○○さんが遊びに来たよ」というコメントの横に表示されるアイコンを押すだけ。

拍手同様、気兼ねなく簡単に送れるものですので、初見リスナーが来た際には歓迎してあげましょう。

拍手に関するメリットや注意点

拍手に関するメリットはさまざまですが、当然覚えておきたい注意点も存在します。

ここからはメリットと注意点について、詳しく解説していきますので、今後の拍手を使用する際の参考にしてください。

拍手のメリット

拍手のメリットに関しては、以下の3つがあげられます。

・ライバーの応援ポイントにつながる
・コメントよりも気軽に送れる
・コアファンレベルが上がりやすい

1つ目は、ライバーの応援ポイントにつながる点です。

応援ポイントは視聴時間やコメント数、アイテム数に加えて拍手の数もカウントされていきます。

拍手をした人数が多くなればなるほど、応援ポイントは加算されていきますので、推しのライバーの配信では積極的に拍手をしていきましょう。

2つ目はコメントよりも気軽に送れる点です。

ライブ配信を視聴するリスナーの中には、コメントをすることに敷居の高さを感じる人もいるでしょう。

コメントをするのが難しいと感じていても、拍手であれば気軽に送れるというユーザーは意外にも多いです。

拍手だけでも十分に配信を盛り上げられますので、積極的に利用してみましょう。

3つ目はコアファンレベルが上がりやすい点です。

Pococha(ポコチャ)には、ファンのレベルを示す「コアファンレベル」というものがあります。

このレベルは「エール」という数値によって変動し、拍手を送ることでも獲得可能です。

拍手をどんどん送って、コアファンレベルを上げていきましょう。

拍手をするときの注意点

拍手に関する注意点は、以下の2点です。

・Web版では使用できない
・ライバーによっては拍手を禁止している

1点目は、Web版では拍手を使用できない点。

拍手を使用するには、アプリ版から配信を視聴する必要があります。

普段PC版のPocochaを利用している場合には拍手ができませんので、どうしても拍手したい場合にはアプリ版を利用しましょう。

2点目はライバーによっては拍手を禁止している可能性がある点です。

普段の配信もそうですが、イベント開催時には配信が重たくなってしまうことやその他のトラブルに繋がることを防ぐために拍手を禁止しているライバーも存在します。

推しのライバーに迷惑が掛からないよう、拍手を禁止してないかどうかはしっかりと確認しましょう。

拍手をしてもらうと応援ポイントやライブスコアが上がる

ライバー側は、拍手をしてもらうことで応援ポイントやライブスコアの上昇につながります。

応援ポイントやライブスコアの上昇は直接Pococha(ポコチャ)内での稼ぎやすさに直結しますので、常に上昇させることを目指していきましょう。

また、拍手以外にも応援ポイントやライブスコアが上がる方法はあり、

・配信の視聴時間
・コメント数
・アイテム数

これらの数もカウントされていきます。

応援ポイントやライブスコアを上げるには、リスナーとのコミュニケーションを意識した配信を心がけていきましょう。

Pococha(ポコチャ)での活動ノウハウは事務所で学べる

Pocochaで活動するのであれば、拍手以外にも覚えておきたいポイントは数多く存在します。

このポイントについて、個人で活動しながら把握していくのは限界があると考えている方もいるでしょう。

そんな方は、ライバー事務所に所属して活動をするのがおすすめです。

ライバー事務所はその名の通り「ライブ配信に特化した事務所」になるため、ライブ配信の活動ノウハウを兼ね備えています。

ライブ配信内外のサポートも行ってくれるため、スケジュール管理や配信戦略などを相談できるのも大きな魅力と言えるでしょう。

現在では未経験からでも所属できるライバー事務所が増えています。

「リスナーとしてライブ配信を見ていたけど、自分も配信してみたい」
「個人で活動をしてきたが、ライバー事務所に興味がある」

このような方は、ぜひライブ配信事務所への所属を目指してみてください。

あわせて、Pocochaでの活動をするのであれば、おすすめの事務所はONECARATです。

ONECARATは上記のメリットに加え、Pocochaでの活動であれば還元率が100%。非常に稼ぎやすい事務所となっています。

そのほかにも定期的な講習や交流会が開催されているため、サポートが充実しているのも魅力。

事務所選びに困った際は、ONECARATへの所属を目指すのがおすすめです。

Pococha(ポコチャ)の拍手機能をうまく活用しよう

今回はPocochaの拍手機能について解説をしてきました。

拍手はリスナー同士のコミュニケーションに使われるものですが、ライバーの活動にも少なからず影響を与えます。

そのため、拍手をすることが好ましい配信の雰囲気づくりをしていくのがオススメ。

今回紹介してきた拍手の仕様をライバーとして理解しておけば、効率的に応援ポイントやライブスコアを上げることにもつながりますので、意識していきましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント