【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)のボーダーを徹底解説!稼げるライバーになろう!

【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)のボーダーを徹底解説!稼げるライバーになろう!

Pococha(ポコチャ)には「ボーダー」というその日の配信の盛り上がり度合いを測る独自のシステムが取り入れられています。

このボーダーについて、

「ボーダーとはいったい何のこと?」
「ボーダーの確認方法はあるの?」

このようなことが気になっているのではないでしょうか。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

・Pococha(ポコチャ)のボーダーとは?
・ボーダーの確認方法
・効率よくランクを上げる方法

本記事をお読みいただければ、Pocochaのボーダーがよくわかり、効率的にランクをあげられるようになりますよ。
今よりもランクの時間ダイヤを増やして、たくさん稼げるようになりましょう!

Pococha(ポコチャ)ボーダーが高い日が一目でわかる!
今週のおやすみチケット天気予報🌈はこちら!

Pococha(ポコチャ)のボーダーとは?

【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)のボーダーを徹底解説!稼げるライバーになろう!
Pocochaのボーダーとは、自身のランク判定に関わるPocochaの要素の一つです。

Pocochaには応援ランクという制度が設けられており、このランクが上がれば上がるほど、稼ぎやすさに直結することを覚えておきましょう。

ランクアップやランクダウンにはそれぞれボーダーが設けられており、この数値は日々変動します。

あとどのくらいでランクアップやランクダウン圏内になるのかは、プロフィールの「ランクメーター」で確認可能です。

ボーダーは配信中でも右スワイプで見ることができ、確定した過去のメーターは『デイリーランクレポート』で確認できますので、しっかりとチェックしていきましょう。

Pococha(ポコチャ)のボーダーに関するポイントや注意点

【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)のボーダーを徹底解説!稼げるライバーになろう!
Pocochaのボーダーに関して、覚えておきたいポイントや注意点は以下の2つです。

・応援ランクの仕組み
・締め時間と繁栄時間

それぞれの詳細を確認していきましょう。

応援ランクの仕組み

応援ランクは、全部で19のランクに分類されます。

ランク帯 ランク
Sランク帯 S6
S5
S4
S3
S2
S1
Aランク帯 A3
A2
A1
Bランク帯 B3
B2
B1
Cランク帯 C3
C2
C1
Dランク帯 D3
D2
D1
Eランク帯 E1

上に行けば行くほど人気のあるライバーとされ、稼ぎやすくなることを覚えておいてください。

また、ランクを1つ上げるためには、ランクメーターの値を合計で+3にする必要があります。

一日に獲得できる最大のランクメーターの値は+2。反対に減少する値は-1です。

例として、月曜日に+2、火曜日に-1、水曜日に+2の値を獲得できれば、一つランクが上がる仕組みを理解しておきましょう。

ランクメーターは基本的には配信がどの程度盛り上がったかで増減します。

ですが配信を行わなかった場合には、強制的に-1となってしまうことを覚えておきましょう。

このことを理解したうえで、うまく配信スケジュールを組んでください。

締め時間と反映時間

Pocochaのボーダーには、締め時間と反映時間の2つが設けられています。

まず締め時間についてですが、締め時間はライバー自身で13時、22時、24時から選択可能です。自身の配信スケジュールに合わせて、好きな時間に設定しましょう。

この締め時間を超えて配信をした場合には、翌日の配信枠としてカウントされてしまいます。気を付けましょう。

あわせて覚えておきたいのが、ボーダーの反映時間です。

ボーダーへの反映は、
13時締めは当日の17:30
22時24時締めは翌日の4:30
即時反映ではありませんので、確認したい場合にはこの時間以降に確認するようにしましょう。

効率よくランクを上げる5つのポイント

【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)のボーダーを徹底解説!稼げるライバーになろう!
効率よくランクを上げるためには、以下の5つのポイントをおさえることが大切です。

・毎日配信を行う
・夜間に配信を行う
・長時間配信を行う
・SNSを有効に活用する
・おやすみチケットを活用する

それぞれのポイントを詳しく解説していきます。

毎日配信を行う

ライブ配信は可能な限り毎日行うのがおすすめです。

Pococha(ポコチャ)のランクメーターは、配信をしなければ無条件で下がってしまいます。

無条件で下がってしまうのは大きな痛手となりますので、無理のない範囲で配信を継続していきましょう。

夜間に配信を行う

夜間の配信はランク上げに効果的です。

Pococha(ポコチャ)は20時を超えると、締め時間の兼ね合いもあり配信数が減り始めます。

ライバルが少ない時間に配信を行うことで、自身の配信を見つけてもらうチャンスを広げていきましょう。

長時間配信を行う

細かく配信時間を分けるより、可能な限り一度の配信時間を長くしてみましょう。
短い時間の配信より、長時間配信のほうが盛り上がりやすい傾向にあります。

もちろん無理をして配信する必要はありませんが、可能な限り長時間配信をするのは、ランク上げに有効な一つの方法であるといえるでしょう。

SNSを有効に活用する

ある程度ファンがついたとしても、SNSの活用はしっかりと行いましょう。

あなたに多くのファンがいたとしても、すべてのファンがライブ配信の開始を常にチェックしているわけではありません。

ライブ配信の開始時はもちろん、ライブ配信のスケジュールをSNSで告知することで、多くのリスナーがライブ配信を見に来てくれるでしょう。

おやすみチケットを活用する

毎日のライブ配信が必須ではありますが、予定や体調面で配信ができない日もあると思います。

そんな日には、必ず「おやすみチケット」を使うようにしましょう。

おやすみチケットを使用すれば、使用した日のマイナス評価を防ぐことができます。

また、配信をした日でもおやすみチケットは使用可能。配信はしたもののマイナス評価がついてしまいそうであれば、このタイミングで使用するのも有効な手段です。

事務所に所属すればボーダーを上げるノウハウを学べる

【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)のボーダーを徹底解説!稼げるライバーになろう!
Pococha(ポコチャ)で活動するうえで、ボーダーやランクメーターがとても重要なことはおわかりいただけたと思います。

どのようにしてランクを上げていくのか、しっかりと戦略を立てて活動をするようにすれば、あなたも人気ライバーへ近づくことができるでしょう。

また、「個人での活動が難しそう…」と感じたあなたは、ライバー事務所に所属して活動するのもおすすめの選択肢です。

ライバー事務所はボーダーを上げるためのノウハウを持っているため、効率的にランクを上げることが可能。

ライブ配信を利用して本気で稼ぎたいと考えているなら、迷わずに所属を目指してみましょう。

とはいえライブ配信事務所は数多くあり、どこの事務所がいいのかと悩んでしまいますよね。

そんなあなたに特におすすめしたいのがONECARAT(ワンカラット)です。

ONECARATに所属するメリットは以下の3つ。

・未経験からでも活躍できるノウハウを持っている
・Pocochaでの活動なら還元率100%
・配信内外のサポートをしてくれる

このようなメリットがありますので、ぜひONECARATへの所属を目指してみてください。

ボーダーの仕組みを理解して効率的にランクをあげよう

【2022年最新版】Pococha(ポコチャ)のボーダーを徹底解説!稼げるライバーになろう!
今回はPococha(ポコチャ)のボーダーについて、ランクのあげ方と併せて解説をしてきました。内容をまとめると以下の通り。

・ボーダーは自身のランクに直結する
・評価がプラスもしくはマイナス3でランクが変動する
・4つのポイントを意識して配信するのがおすすめ
・個人よりも事務所に所属して活動するのがおすすめ

ランク上げは簡単ではありませんが、きっかけ一つであげることが可能です。

まずはランク上げにつながるボーダーを意識した配信を行ってみましょう。

今回ご紹介したことをもとに、どんどんPocochaのランクをあげていってくださいね。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント