【Pococha2022年10月最新情報】ファミリーアップデートについて

アップデートに伴う注意点

■日時
10月下旬
※10月15日ごろ発表予定です。

■注意点
アップデート後、下記項目が数日前のデータ取得時点でのデータに戻ります。

・ファミリーの参加メンバー
・アシスタントメンバー
・ファミリーのランキングスコアや順位
・ファミリーの設定

※データ移行期間に作成した新ファミリーも、完了後のアップデートのタイミングで作り直す必要があります。

コアファンの記録は最新のままです。
画像

具体的なアップデート手順詳細

①アップデートに伴い、半日などの期間の長時間メンテナンスは実施されません。
・下記の②〜④の間、Pocochaをご利用いただけます。
・ファミリーは旧ファミリーのままとなります。

②Pocochaの全てのファミリーのデータ取得が完了後、順次新ファミリーにデータを移行していきます
データ移行に、4日程度かかる見込みです。この間は、旧ファミリーのままとなります。

③全てのデータが移行完了次第、データ取得時点でのデータをもとに、新ファミリーに移行します
新ファミリーに切り替わるタイミングは事前に通知があります。

これまでのファミリーメンバーの貢献を部分的に可視化したランキングデータを移行するために、
上記の手順でアップデートが実施されます。

運営からのお願い

上記の通り、アップデートが行われる時点で、メンバーの入脱退やアシスタントメンバーが数日前時点での状態に戻ってしまいます。

例えば、データ取得時点ではファミリーに参加していなかったが、データの移行期間に参加したメンバーがいた場合、新ファミリー移行のタイミングでそのメンバーは、ファミリーにいない状態になってしまいます。

アップデート後は、データ取得開始後新しく参加したファミリーメンバーの再招待や、アシスタントさんの再任命などが必要となります。

また、これまでお伝えしてきた通り、アップデート以降、過去のファミリーチャットが見られなくなるため、必要な情報があれば事前にスクリーンショット・動画保存等の対応をお願いします。

保存したデータやコメントの取り扱いに関しては配信者・投稿者・管理者などに確認を取るなどをしトラブル防止に努めましょう。
ライバーはあらかじめ取り扱いについてファミリー内で方針を共有していきましょう!

確認事項

データ引き継ぎに関して

マンスリー・デイリー含め、トータルのアイテム・視聴時間・コメント数のすべてがデータの重複がないように引き継がれます。
※前月データまでの引き継ぎとなります。

例えば、7月にファミリーA、8月にファミリーB、9月にAとBの両方に入っていたとしたら、新ファミリーでの視聴時間やコイン数は、「7月のファミリーA+8月のファミリーB+9月のファミリーAとBで大きい方の合計値」が新ファミリーに累積の数値として引き継がれます。

メンバー引き継ぎに関して

旧ファミリーで3つのファミリーがあり、合計で230人のメンバーがいた場合、
その230人のメンバー全員が新ファミリーに入ります

エール級や特定の個人だけで作っていたファミリーと同等の運用は、今後はチャンネル機能で引き続き行うことができます。

ただし、全てのデータが以降完了次第、データ取得時点でのデータをもとに、新ファミリーに移行します。

つまり、新ファミリーにアップデートした時に、部分的に数日前のデータ取得時点でのデータに戻ります。

初期設定に関して

初期の設定も、新しいチャンネルを作成したときも、チャンネルの閲覧・投稿権限の設定はライバーがする必要があります。

どのようなチャンネルを作るのか。
チャンネルをどのように使うのか。
などは各ライバーにより異なるため、ランダムな初期設定などはありません

今後ユーザーが使用していく過程で、
「この権限は信頼できるアシスタントの方に渡したい」
「もっと自由にチャンネルをたてて、リスナー同士で盛り上がれるようになりたい」
といった要望が多い場合は、ライバーから、それらの権限を特定の誰かに移譲できるようにすることは検討される可能性はあります。

チャンネル機能に関して

ファミリーオーナーのレベルによって初期に作成済みになっているチャンネル数が変わります。

レベル10〜24では1つ
レベル25以上は上限5
レベル40以上は上限10
レベル80以上は上限20
まで作成可能です。

すべてのチャンネルの初期設定では、全ファミリーメンバーに閲覧・投稿権限がついています。
また、初期のチャンネル名は、以下のようになってます。
レベル10〜24の場合・・・雑談
レベル25以上の場合・・・雑談、挨拶、作戦会議、ライバー告知

そのためファミリーオーナーは最初に下記を設定する必要があります。

・チャンネルの閲覧・投稿権限
・チャンネル名
・新チャンネルを作成
・チャンネル名や閲覧・投稿権限

まだあくまでもアップデート含め予定の段階ですので、アップデート時期や内容は変更される場合がございます。

また、アップデート後に詳細や説明ページなどもアプリ側から配信ありますので活用していきましょう!

その他の『10月前半速報・重要通知一覧』はこちら

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

▼メリット
  • 配信外のマネジメントをしてもらえる
  • ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
  • 人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
  • 最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント