【ライバー必見!】PocochaのBOX(ぽこボックス)枠を徹底解説!

ポコチャを利用していると、配信画面にカウント付きのプレゼントマークが表示されているのを見たことがあるのではないでしょうか。

「ぽこBOX」と呼ばれるそのマークが一体何なのか、よくわからないですよね。

「ぽこBOXって何?」
「BOX枠って何のこと?」

と、ポコチャの仕様にまだ慣れていないあなたへ、

この記事で紹介すること
・ポコチャでよく聞く「ぽこBOX」とは
・ぽこBOXを開ける条件
・BOX枠って何?
・BOX枠の始め方
・ BOX枠のメリットや注意点

以上のことなどを解説します。

記事を最後まで読むと、ぽこBOXがライバーやリスナーにとって、どのような意味のあるコンテンツなのかがわかりますよ。

たくさんのリスナーに認知されるライバーになって、順調にライバーランクを上げられれば、報酬もアップすること間違いなしです!

ポコチャでよく聞く「ぽこBOX」とは

ポコチャでよく聞く「ぽこBOX」は、配信中の画面右上に表示されたプレゼントマークのことです。

リスナーが確認できる表示で、あらゆる条件をクリアするとBOXを開けてコインが獲得できます。

コインを獲得するための条件は、後述で解説しているのでチェックしてみてください。

ぽこBOXの色は3種類ある

ぽこBOXは、次の3種類があります。

通常ぽこBOX(緑)…1〜10コイン
スーパーぽこBOX(青)…20〜30コイン
ハイパーぽこBOX(赤)…50〜100コイン

ほとんどの配信で緑色のぽこBOXが見かけられますが、青・赤のBOXが出現する条件をリスナーが満たしていれば、より多くのコインを回収できるという仕組みです。

条件は、そのBOX枠のライバーに対し1週間の連続視聴回数が多いほど、BOXの内容もグレードアップするというもの。

ただし、青・赤のBOXは1週間のうちに開けられる個数が3〜5個と決まっています。

ぽこBOXを開ける条件

ぽこBOXを開ける条件は、大きく分けて2つあります。

効率よくコインを回収するなら、条件を理解してポコチャを利用しなければ、コインを貯めるまでに時間がかかるので注意が必要です。

1分30秒ごとに1コメント行う

ぽこBOXは、その枠でリスナーがコメントを送信しなければ開けられません。

この場合、2個回収するにはその2倍の時間がかかります。最低7分以上視聴し、1分ごとにコメントを送信すれば1個のBOXを開けられる

BOX下に表示されたカウントが、止まらないようにコメントし続けられれば、スムーズにコインの回収が可能です。

1人のライバーにつき2個まで

リスナーが開けられるぽこBOXの数は、1人のライバーにつき2個までです。

より多くのコインを回収するため、リスナーはさまざまなライバーのBOX枠を行ったり来たりします。

BOX枠って何?

ポコチャでは、通常配信や企画配信の他に「BOX枠」と呼ばれる配信もあります。

リスナーがぽこBOXを開けるために、ライバーが配信をすることです。

ライバーは、リスナーが多く視聴しに来てくれるだけでなく、コメントも大量にもらえるので、応援ポイントやライブスコアも上昇します。

BOX枠の始め方

BOX枠がどのような配信かわかっても、実際に始めるにはさまざまな準備が必要です。

流れをよく知らないまま開始すると、あなたのBOX枠に来たリスナーから「手際が悪い」「慣れてないな…」など悪い印象を与えるでしょう。

これから解説する方法を参考に準備をすれば、アクシデントが起こるのを防げます。

少しだけ専門的な技術もいりますが、難しくないので挑戦してみてください。

サムネイルに文字入れする

リスナーは、”サムネイルの印象”を重視して、楽しめそうな配信を探します。

BOX枠が目的のリスナーも同じで、サムネイルやタグからBOX枠を探すので、あなたの配信サムネイルに「BOX枠です。お気軽にどうぞ!」などの文字入れがあれば、視聴しに来てくれるでしょう。

サムネイルの文字入れは、スマホで加工アプリをインストールすれば、1分もかからず完了します。

BOXコメントを考える

BOXコメント(通称・ボッコメ)は、BOX枠でリスナーがぽこBOXを開けるために送信するコメントです。

例えば、「わっしょい」などのコメントが一般的ですが、決まりはありません。

好きなワードや絵文字をリスナーに指定すれば、配信中のコメントがあなたの好きなワードでいっぱいになりますよ。

BOX枠のメリット


BOX枠を行うと、リスナーがぽこBOXを回収しやすくなるのはもちろん、ライバーにもさまざまなメリットがあります。

「新規リスナーが増えない…」などの悩みは、BOX枠での配信を経験してみると、想像以上に早く解決するかもしれません。

BOX枠のメリットを知ると、あなたもすぐに挑戦したくなりますよ!

応援ポイントやライブスコアが増える

BOX枠中に多くのリスナーが視聴すると、あなたの応援ポイントやライブスコアも自然とアップします。

リスナーがぽこBOXを開けてコインを回収するには、決められた視聴時間をクリアしたり、コメントをいくつか送信したりする必要があるからです。

応援ポイントが上がれば、あなたのライバーランクは上昇して報酬もアップ!

さらに、ライブスコアが伸びればポコチャのTOPページにある「人気タブ」にあなたのBOX枠が表示され、より多くのリスナー獲得につながります。

新規リスナーと出会える

BOX枠は、その枠のライバーをよく知らないユーザーでも参加しやすいジャンルです。

新規リスナーでも遠慮なく視聴できるので、あなたがまだ出会っていなかったユーザーに知ってもらえるチャンスがあります。

また、なるべく課金せずにコンテンツを楽しみたいのは当たり前ですよね。

ポコチャでも、お得にアイテムを手に入れたいユーザーは多く、BOX枠なら遠慮せずにコインを入手できるので、ライバーも新規リスナーと高確率で出会えます。

BOX枠の注意点


BOX枠はライバー・リスナー、どちらの立場でも大きなメリットがありますが、BOX枠ばかり行うと、ライバーにさまざまな問題が発生します。

「BOX枠はいいことばっかり!」と思っていると、その問題にも気付けません。

これから解説するBOX枠の注意点を読むと、通常配信とBOX枠をバランスよく行う重要性がわかりますよ。

トークスキルが落ちる

BOX枠は、トークが盛り上がらなくても、あなたの配信に参加したリスナーが適当にコメントを送信すれば、ぽこBOXを回収できます。

極端にいえば、無言のままBGMを流したり作業をしたりしているだけで、自然とリスナーが集まってくるので、話題を絞り出す必要がありません。

トークしなくてもBOX枠は成り立つので、ライバーとしての実力を発揮できず、トークスキルも落ちるので危険です。

固定リスナーが付きにくくなる

BOX枠は、ぽこBOXが欲しい多くのリスナーがあなたの配信に訪れますが、BOXを2個回収し終わると、すぐに退出するのでリスナーの入れ替わりが激しいです。

推しライバーのために使いたいコインを集めているユーザーばかりで、BOXを回収し終わるまでに、あなたの印象を残さなければ固定リスナーになってもらうのは難しいでしょう。

固定リスナーを増やすためには、何度もコミュニケーションを取り、リスナーにあなたが魅力的なライバーだと気付いてもらう必要があります。

BOX枠でもBOXコメントではなく、純粋に話しかけてくれたコメントは、見逃さないようにしてください。

アイテムを使用してもらいにくい

ぽこBOXは、コメントを送信するだけで開けられるコンテンツです。

アイテムに課金するためのコインを集める目的で、BOX枠を利用するユーザーが多く、回収したコインをその場で使用するユーザーはあまりいません。

まれに、あなたの配信にBOX目当てで参加したお礼に、アイテムをプレゼントしてくれるユーザーもいるものの、高価なものは期待できないでしょう。

ライバー事務所は強い味方!

「BOX枠をスムーズに開始する自信がない…」というあなたは、ライバー事務所に相談してみましょう。

配信のコツや人気ライバーになるための方法などを、的確にアドバイス・サポートしてくれますよ。

特に、ライバー事務所「ONECARAT」は、トップライバーを多くプロデュースしている実績のある事務所です。

LINEで公式アカウントを友だち登録すれば、すぐに話を聞いてもらえます。

ライバー事務所でスキルを上げましょう!


ポコチャでよく聞く用語「ぽこBOX」をはじめ、BOX枠の始め方などを解説しました。

通常配信とBOX枠をバランスよく行うと、配信スキルを磨きつつ固定リスナーも同時に増やせます。

戦略的に配信をするのが難しいと感じたら、ライバー事務所「ONECARAT」が親身になってあなたの悩みを解決するので、気軽に相談してみましょう。

ポコチャの仕様に慣れれば、人気ライバーになるスピードも格段に上がりますよ!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント