【2022年版】ライバー必見!最新目立つサムネ・アイコン制作アプリ3選!

ライバーが伸び悩む原因のひとつに、なかなか新規リスナーが現れない、他のライバーの中に埋もれてしまう。。といった悩みがあります。
そこで、重要になるのが、「目立つサムネイル」の作成です。

サムネイルとは、アプリのトップにあるライバー一覧に出てくる画像のことです。
リスナーが未知のライバーを選ぶ最も鍵となる要素です。

この画像を充実させることが、新規リスナーを獲得するチャンスとなります!

普段の自分が興味を持ってしまうYoutubeのサムネイルには、つい再生したくなるような写真や文言が使われています。

ライブ配信においてサムネイルは、

・きれいなデザインのサムネイルか

・人目につきやすいか

・アプリの規約違反がないか

が重要な点です。

人気ライバーは、多くのファンを獲得するためにサムネイルにも工夫を施しています。

数多くいるライバーから見つけてもらうためには、「サムネイル(アイコン)」は唯一の自分を知ってもらうきっかけです。

コスモくん

再生数の多い動画は、サムネイルにもたくさん工夫されているんだね!

サムネイルとアイコンの違いは?

よくワードが頻出する「サムネイル」と「アイコン」ですが、ちがいはなんでしょうか?

サムネイルは元々英語で「thumbnail」と表記され、「thumb = 親指」「nail = 爪」と表記がされるものです。

サムネイル英語:thumbnail、サムネールとも表記される)とは、画像印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた見本のこと。親指(thumb)の(nail)のように小さく簡潔であるという意味から来ている。<Wikipedeiaより>

サムネイルに関しては、簡易に縮小した画像という意味から派生して、webページで「動画を簡易に表示したもの」という意味合いにつながります。

ライブ配信アプリにおいては「現在配信中の配信者の画像」という意味ですね!

また、アイコンはPCなどを絵柄で表記したものを指すことがおおいですが、

ライブ配信アプリにおいては、プロフィール画像を指すことが多いです!

サムネイルは=玄関、アイコン=プロフィール!

サムネイルはリスナーがライバーを訪れる玄関です!

興味がそそられ、かつあなた自身を表すような写真と文章を添えて、作成をしてください!

またアイコンは、プロフィール画像です。

シンプルに写真だけでもいいですが、

興味を持ったリスナーがより深くあなたのことを知りたい

と思い押してくれます!

自分の思う好きなアイコンを制作してみましょう!

アイコンに必要な素材を揃えよう!

アプリを選ぶ前に必要な素材を揃えます。

①写真

②自己紹介キャッチフレーズ(短文)

③ほしいアイテムなどの絵

ここで注意点があります。
自分の伝えたいことや、イベントが重なるとつい目立つために沢山の素材を入れたくなってしまいますが、かえって逆効果。

他のライバーのサムネイル(アイコン)に埋もれがちになります。

また、頻繁に変更を重ねると印象が薄くなり、リスナーさんの記憶から定着しづらくなります。

「自分といえば!」という写真を一枚決めて、その写真を使った写真づくりをしましょう。

写真は、撮影された画像を使うとなお良し!

プロフィール画像は、一番自分を抑うつしてくれる自撮りアプリを使いがちです!

もちろん自撮り写真は何度もトライして最も良いものを選択するのもいいですが、

プロに依頼して自身の宣材写真を作成すると

高画質で信用度の高い写真

が使用できます。

プロに撮影された写真を使用することで、

「このライバーはモデルなどしている優秀な人なのかな?」

「とても見栄えがいい写真だな。きっと配信もきれいなんだろうな」

といった期待から、その人の配信を見てみたくなります!

プロに撮影やメイクを依頼するとコストがかかりますが、ライバー事務所によってはプロフィール撮影のイベントなども用意されているので、ライブ配信をしながら自分に見栄えをアップさせることができます!

アイコンづくりに使える!王道アプリ3選!

アイコンづくりをする際は「画像編集」アプリを使うとよいでしょう。
そのなかでも特に「Perfect Image」「Phonto」「Pics Art」が最もよく使われています!

「Perfect Image」

Picsart 写真&動画編集アプリ

Picsart 写真&動画編集アプリ

開発元:PicsArt, Inc.
無料
posted withアプリーチ

せっかく制作したアイコン(サムネイル)も、他の人の目線で見てもらうことが大切です!

また頻繁に変更するとかえって逆効果です!

とくにそのアプリで初配信をするのがファンを獲得する最大のチャンスです!

ライブ配信においてサムネイルの重要な点は、

・きれいなデザインのサムネイルか

・人目につきやすいか

・アプリの規約違反がないか

こちらが大変重要です。

ライバー事務所では配信頻度やスケジュールの設定、企画案など、ライブ配信において大切なことが相談できます。

ライバーとしてのスキルを身に着けておくことで収入のアップにもつながるため、検討してみましょう。

この記事では


・サムネイルとアイコンの違いは?
・アイコンに必要な素材を揃えよう!
・写真はプロに撮影されると効果的!
・アイコンづくりに使える!王道アプリ3選!
・自分のサムネイル画像をライイバー事務所に相談してみよう!

という内容についてを説明しました。

トップライバーになるには、サムネイル画像一つも良質のものを選択しましょう!

ONECARATは還元率100%でライブ配信のノウハウが学べるため、これを機に所属してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント