ポコチャ(Pococha)のアイテムとは?全種類の一覧と使い方をわかりやすくご紹介!

ポコチャのアイテムとは?全種類の一覧と使い方をわかりやすくご紹介!

ポコチャには、リスナーがライバーを応援することができるアイテムがありますが、このアイテムの種類はどれぐらいあるのでしょうか?

この記事では、以下のことについて詳しくご紹介します。

この記事で紹介すること
・ポコチャのアイテム一覧や各アイテムの効果
・アイテムを手に入れる方法

この記事を読めば、ポコチャのアイテムを手に入れる方法がわかるのはもちろん、アイテムの意味がわかり、ライバーとしてもリスナーとしてもよりポコチャを楽しんで利用できること間違いなしです!

それでは早速、ポコチャのアイテムについて説明します!

こちらの記事についても、参考にしてください!▼

ポコチャのアイテムとは?

ポコチャのアイテムは、配信中にリスナーがライバーに向けて送信することができるアイテムのことを指します。

ライブ配信画面の右下にあるギフトの画面をタップし、持っているコインを使用してアイテムを選択し、タップすることでライバーに贈ることができます。

このポコチャのアイテムですが、贈ることでどのような効果や意味があるのでしょうか?

詳しく説明していきます。

ポコチャのアイテムの効果や意味

ポコチャのアイテムはライバーに贈ることができますが、これはライバーの活動に貢献できる方法で、応援したいライバーに向けて自分の気持ちとともに贈ることができます。

アイテムは目的別にカテゴライズされているため、自分の目的に合わせたアイテムをライバーに送ることが可能です。

大きな特徴としては、1コインからアイテムをゲットすることができ、種類も豊富でエフェクトが綺麗な点が挙げられます。

アイテムを贈ることでエフェクトが表示されますが、これによりライブを盛り上げることができ、ライブの盛り上がり具合でライバーが獲得できるダイヤや応援ポイントも増えるので、アイテムを使うことは双方の大きなメリットとなります。

なにより、目立つことができるので、アイテムを贈ることでライバーに認知してもらえるかもしれません!

また、ポコチャはアイテムの更新が定期的におこなわれており、季節や国内行事に合わせてさまざまなアイテムを提供しています。

ポコチャのアイテム一覧

ライバーを応援するためのポコチャのアイテムですが、実にたくさんの数があり、目的に応じてライバーに贈ることができます。

それぞれ目的別に紹介します。

LOVEアイテム

LOVEアイテムは、ポコチャで一般的によく使用されているアイテムです。

ハートモチーフのものやお花を形どったものがあり、かわいい・イケメンなどのメッセージを送ることができるので、ライバーに向けて、シンプルに愛を届けることができます。


必要コイン数も1コイン~888コインまでと幅広く設定されており、応援したい気持ちに合わせてアイテムを使い分けることができます。

HAPPYアイテム

HAPPYアイテムは、お祝い事やカラオケ配信などに彩りを添えてくれるアイテムです。

「ナイス」や「わーい」などのリアクションや、シャボン・音符マークなど配信を盛り上げてくれるようなアイテムが揃っています。


必要なコインの数は5コイン〜666コインと、LOVEアイテムよりは必要コイン数の幅が狭まります。

どのアイテムも配信を盛り上げること間違いなしです!

WOWアイテム

WOWアイテムは、「わかる」や「やばい!!」などの相槌になるようなものが多く、ライバーとのコミュニケーションとして使いやすいアイテムが揃っており、ライバーに喜んでもらえるリアクションが多いのが特徴です。


このアイテムを使うことで、ライバーとコミュニケーションが取りやすくなるため、もしかしたらライバーに認知してもらえるようになるかもしれません!

必要コイン数は5コイン~555コインとLOVEアイテムやHAPPYアイテムに比べるとコイン数の幅は若干狭まり、使いやすいアイテムがたくさん揃っています。

シチュエーションアイテム

シチュエーションアイテムは、「おつかれさま」や「ありがとう」、「おやすみなさい」などライバーやその他のリスナーをいたわる際に使用するアイテムです。

ライバーとのコミュニケーションはもちろんのこと、リスナーとのコミュニケーションも取ることができます。


必要なコインの数は5コイン~444コインと更にコイン数の幅は狭まり、こちらも非常に使用しやすいアイテムとなっています。

スペシャルアイテム

スペシャルアイテムは、その名の通り1,080コインからの高額アイテムになります。

コイン数は高額になりますが、その分エフェクトが豪華になり、表示時間も長くなります。

ポイントアップを狙いたい人や誕生日などの特別な時に贈ることで、ライバーに喜ばれること間違いなしのアイテムでしょう。

必要コイン数は1,080~5,555コインと高額にはなりますが、ライバーなら一度はもらいたいアイテムですし、リスナーも一度は贈ってみたいアイテムですね!

その他のアイテム

ポコチャでは紹介した5つの他に、イベント限定のアイテムや期間限定のアイテムが出現します。

季節にぴったりのアイテムやイベントの際に使用するアイテムなどもあるので、定期的にチェックして使ってみましょう!

また、更新も定期的におこなわれているので、新アイテムもチェックしてみてくださいね。

最近追加された新アイテム

ポコチャのアイテムですが、2021年9月8日に新アイテムが追加されました!

ボタニカルテイストの「PARADISE」や始球式イベントの野球アイテム、いぬ・ねこが追加されています。

その他にも、過去にはこのようなアイテムが追加されました。

また、ユーザーと共に作成した、ユーザー共創アイテムもリリースされています。

ユーザーリクエストのアイテムも随時追加予定ですので、ますます楽しみですね!

ポコチャのアイテムを手に入れる方法は?

ポコチャでアイテムを使用するためには、コインが必要となります。

コインは課金で購入することができますが、無課金でもコインを集めることができます。

コイン入手方法をそれぞれ3つ紹介します。

###1. 無料コインの入手方法

無料コインの入手方法は、1日1回貰うことができるログインボーナスのコインと配信中に表示される「ぽこBOX」というもので集める方法です。

「ぽこBOX」とは、配信使用画面の右側に現れる箱のことを指します。

この箱が7分間でカウントダウンがされていますが、7分の間に約1分間隔でコメントを入力することで、カウントダウンを止めることなくカウントを0にします。

カウントが0になったところでBOXをタップするとBOXが開き、1コイン~10コインをゲットすることができます。

「ぽこBOX」は、一人の配信につき2回までコインをゲットすることができます。

注意しなければいけないのは、コメントが途絶えてしまうとカウントダウンがストップしてしまい、コインをゲットすることができなくなりますので、気をつけましょう。

2.有料コインの入手方法

有料コインは、その名の通り課金してゲットするコインのことを指します。

1コインは1円と換算され、主に2つの購入方法があります。

まず1つ目は、アプリ画面のプロフィール内にある「持っているコイン」の項目からコインを購入する方法です。

ただしこちらの場合、1コインは1円以上の割増価格となります。

また、配信視聴画面のプレゼントマークからも、コインを購入することができます。

2つ目は、アカウントのレベルが20以上だと、PCやタブレットなどのwebサイトから「ロイヤルチャージ」でコインを購入することができるため、そこから購入する方法です。

ロイヤルチャージでは、1コインを1円以下で購入できるためおすすめです。

この方法の場合、クレジットカードかコンビニで現金払いのどちらかの決済方法を選ぶことができます。

ダイヤとコインを交換

ライバーとして配信することで、ダイヤをもらうことができます。

このダイヤですが、実はコインと交換することが可能です。

交換の方法は、ポコチャの公式サイトにアクセスし、画面右側に表示されているダイヤマークをクリックします。

そこからSNSアカウントでログインし、ダイヤから希望コイン数を設定して交換することができます。

ダイヤからコインへの交換は、50コインから交換可能となっています。

まとめ

ここまでポコチャのアイテムの効果や意味・種類や、アイテムの購入方法などについて解説してきました。

ポコチャのアイテムは、

・ライバーに投げ銭として贈ることができるもの
・ライバーに愛を届けるコミュニケーションツール

これらのような意味や効果があります。

また、アイテムの種類は

・LOVEアイテム
・HAPPYアイテム
・WOWアイテム
・シチュエーションアイテム
・スペシャルアイテム
・イベントなどの限定アイテム

と種類豊富に用意されており、随時アイテムが更新されています。

そして、アイテムを購入するためのコインの入手方法は、

・ログインボーナスや配信中にゲットする
・課金してコインを購入する
・ダイヤと交換する

以上の3つの方法があることがわかりました。

ライバーとのコミュニケーションを取ることが簡単で、また豊富なアイテムがあるポコチャは、楽しんで配信を聞くことができ、またライバーと一緒になって配信を盛り上げることができます。

また、ライバーを目指しており、どのライブ配信アプリを使用するか悩んでいる人は、このようにリスナーからアイテムをもらいやすいポコチャがおすすめです!

このサイトには他にもさまざまなライブ配信アプリに関するお役立ち記事が掲載されています。

ライバー・リスナー問わず役に立つ情報が満載ですので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント