【2024年最新版】ライブ配信事務所について問題点やトラブルなどの注意事項を大公開

目次

ライブ配信事務所を選ぶときの注意点

昨今ライブ配信をする人(ライバー)が増えています。
その中でその配信活動のサポートをしてくれる『ライブ配信事務所』の所属を検討するライバーも多くいます。 事務所所属はとても配信を行う上で助かる存在でもあります。 しかし事務所によっては、『自身と合わない』『サポートがほとんどない』など思っていたものと違うこともあります。 そんな時のために、事務所に入る前に次のことを確認しましょう。

事務所に入る前の確認事項

契約書関連

・禁止事項
・契約期間
・退会について
・秘密保持契約
・支払日

ライバー事務所の契約書では、上記をはじめとする様々な規約が締結されます。 ライバー事務所への所属直前のタイミングで、多くの場合契約書が添付されます。
その際にサインを求められますが、そこで気軽にサインしないように注意してください。 また、規約が『正』となるので、「そこは何とかします」といった状態で言われても絶対にサインしないように注意しましょう。

情報の不透明さ

報酬の仕組みの変更やボーナス報酬の有無など、本来ライバーが知るべき情報を教えてもらえない場合があります。 また、二次店事務所に所属した場合、その上にいる一次店事務所がどこになるのか公開されていなかったり、自分が稼いだお金がどのように動いているのか共有されないケースも多いです。 そのため、あなたがどれだけ元金から抜かれているのか気づかないケースも多いです。
このような事態を防ぐためには、ライバー同士で情報交換しましょう。

中抜き制度

一般的に、ライバーになると下記のような流れでお金が動くケースがあります。 リスナーが課金してアプリ側の収益になる間にアプリ運営会社に一部金額が差し引かれ、さらに事務所からライバーに送金される間に一部金額が差し引かれる場合が多いです。 つまり、あなたが獲得した報酬から、『マネージメント料』などと称して、運営費用とは別に料金を取り、本来獲得できるはずの金額よりかなり少なくなってしまうといった悪徳な中抜きをするケースも確認されています。 また、時間や条件などをクリアしないと報酬が振り込まれないなどの事務所も存在します。

アプリ運営が行う中抜きはアプリ運営コストにあたるため、必要経費ではあります。
※事務所としては、ライバーをサポートするための必要経費として中抜きが行われています。

独占契約

ライブ配信には、多くの場合『独占契約』『非独占契約』2つの契約スタイルがあります。
独占契約を結んでしまうと、他の事務所への移籍が難しい状況になるため、注意が必要です。 また、その上で事務所在籍期間の縛りも設けられることもあるため、自由度が小さくなります。
そして事務所の取り扱いがある配信しかできないため、取り扱いが少ない事務所だともしも最初の配信アプリが自分と合わなくても他の配信に移れないなんてこともあります。 元々アプリ側からの独占契約のあるものもありますが、ライバーをサポートするための事務所からの独占契約はかなりのデメリットと言えるでしょう。
そのため予め取り扱いのあるアプリを確認しましょう。

ライバーが事務所を辞めてしまう理由

フリーで活躍したい

BIGOLIVE(ビゴライブ)などはライバー事務所に所属しないと公式ライバーになれないですが、アプリによってはフリーでも活躍している人はいます。 ですので、フリーで活躍するために事務所を辞めて配信するアプリを変えるパターンの人がいます。

サポートがなくて手数料がもったいない

ライバー事務所に入って、マネジメントやサポートをしてもらってないのに、報酬から手数料やマネジメント料を引かれてしまうのは非常に損をしていることになります。 事務所に所属している意味がなくなってしまうため辞める人がいます。

悪質な事務所だった

辞めたライバーを事務所の公式サイト掲載し続けたり、契約してから報酬の説明をされておらず曖昧だったり、辞める際に違法なお金を請求されてしまったり、とにかく普通のライバー事務所ではありえないようなことをしている事務所が存在します。

ライバーを辞めてしまう理由

ライバー事務所を辞めるだけではなくライバー活動も引退してしまう人もいます。今回はその理由を紹介したいと思います。 他にも様々な理由はありますが、多くの場合は以下の通りです。

①安定して稼ぐことができなかった

ライバーはリスナーからギフトをもらう事でライブ配信を続けることができます。 最初はライバーとして有名になりたい」「夢を叶えたいと意気込んで、頑張っているのに稼ぐことができず、労力と対価が見合わないと考えるようになりライバーを辞める人がいます。

②毎日配信するのが大変

ライブ配信で稼ぐことや人気になるためには毎日、一定の時間配信する必要があります。 ですが、学業や仕事の片手間でやっていて時間をとることができない場合は、常連のリスナーがなかなかできず苦労して辞める人がいます。

③人間関係のトラブル

ライブ配信はリスナーとコミュニケーションを取りながらするものです。心無いコメントやしつこいコメントなどに悩まされてしまって辞める人がいます。 また、ライバーとリスナー間だけでなくライバー同士にもトラブルがある場合があり、「自分のリスナーを取られた」と思い険悪な関係になることがあるそうです。

④環境が変わった

学校を卒業する、就職する、子供が生まれて子育てに専念するなど環境が変わってしまい、大きな節目でライブ配信を続けることができない場合が辞めてしまう人がいます。

悪質なライバー事務所を辞める・移籍する方法

ライバー事務所を辞める・移籍する方法を詳しく解説していきます。

①なぜ辞めたいのかを考える

まず、なぜ辞めたいのかを考えてみましょう。 一時の感情に流されてしまわないように、冷静になって考える必要があります。 ライブ配信で何が辛かったなのか、ライバー事務所にどういった不満があるのかなど、頭で整理しにくい場合は書き出してみるといいです。   自分が不満に思っていることをまとめ事務所に伝えると、状況が改善されるかもしれません。 そして、移籍する事務所を探す際にまとめたものが役立ちます。 なんとくなくで移籍してしまい、今よりも状況が悪化してしまうことは避けましょう。

②マネージャー(担当者)に相談し契約内容を確認

担当マネージャーに辞める意思を伝えましょう。 退所したい理由をしっかりと伝え、契約書を手元に用意して話し合いましょう。 感情的にならず冷静に話し合うことが大切です。

③話し合いをし手続きを終え退所

事務所側とライバーがお互いに納得することが出来たら退所が完了します。 一方的に伝えるだけでは完全に退所したことにはなりません。 退所できるのが、即日なのか月末までなのか明確にしましょう。 ノルマや契約期間の関係で「◯日まで配信を続けてほしい」と言われるかもしれません。 事務所を辞めた後でもその退所月に報酬が払われているか確認しましょう。
悪質な事務所の場合、給料未払いのケースがありますので最後まで気をつけましょう。

ライバー事務所を辞める際に気をつけること

ライバー事務所を辞めるのは難しいことではありませんが、場合によっては簡単に辞められないケースや、気をつけなければいけないことがあるので紹介します。

所属中に使用していたアカウントは引き継げない

事務所を通して公式ライバーになった場合は、事務所やアプリにはよりますが基本的に同じアカウントの使用は出来ません。 元事務所に許可をもらえれば使用可能ですが多くの場合は削除されます。
ですので、事務所を辞めたり移籍したり、フリーで活動することになったら一度アカウントを消さなければいけません。

簡単に辞められない場合もある

ライバー事務所からもらっている仕事内容によっては簡単に辞められない場合があります。 たとえば、配信だけではなく会社の広告モデルを1年間契約で務めていた場合、事務所とクライアントの関係があるため今すぐに事務所を辞めることはできません。 話し合いを重ねれば退所できるかもしれませんが、もう一度クライアントから仕事を受けることが出来なくなってしまう可能性もありますので、ライブ配信以外の案件の仕事をもらっているライバーは、この点を踏まえて退所や移籍を判断しましょう。

違約金が発生する場合がある

契約期間内に事務所を辞めようとすると、違約金が発生する場合があります。
逆に言えば、すぐに辞めたい場合、違約金を払えば辞められる可能性もあります。 これについても、契約書に書いてある内容をよく確認しておきましょう。

ライバー事務所移籍で気をつけること

移籍先で失敗してしまわないように気をつけるべきことを紹介します。

ライバー事務所の掛け持ちはトラブルになる

ライバー事務所を完全に辞めてしまう前に他の事務所に所属することはトラブルになります。 掛け持ちは多くのライバー事務所が禁止していて、片方の事務所が掛け持ちOKだとしても移籍先の事務所が掛け持ちNGの場合は基本的に掛け持ちすることはできません。 退所の手続きができていないということは、アカウントが消されていない状態です。
そのためアカウントを新たに作ってしまうと二重にアカウントが存在することになります。 また、配信するアプリを変えた場合にも問題が起こります。 アプリによっては独占契約といって「公式になった以上、他のアプリで配信することを禁ずる」というルールを設けていることがあります。 退所を完全に行ってから移籍しましょう。

ライバー事務所の強みを把握する

ライバー事務所によってそれぞれ強みが違い、17LIVE公認のライバー事務所やPocochaを専門として扱っているライバー事務所などが存在します。 自分がどのアプリで配信したいかを考え移籍先の事務所を選んでみましょう。
一つのアプリに特化している方が、よりそのアプリについてのノウハウなどがあるということなので安心できます。

ライバーと事務所のトラブル

ノルマがある
配信時間やギフティングなどにノルマがあり、そのノルマをクリアしないと「報酬還元率が大幅に下がる」ことや下手すると「報酬が出ない」と言ったこともあるようです。

また、事務所側からはノルマまであとどのくらいかなどの共有やサポートもなく、突然報酬が打ち切られることもあるそうです。

サポートがない
事務所に入ったものの、配信の初め方や配信方法などのサポート・何かトラブルがあった際や、わからないことなどがああり、マネージャーへ連絡しても全く返信がないなど、何のために事務所に入っているのかわからない状態になっているライバーさんも実際にいるようです。
報酬の仕組みや契約の詳細を明かされない
毎月報酬の詳細などただ振り込まれるのみで、獲得したアプリ内のコインやダイヤから何が引かれているのか分からなくて不安になるライバーさんも多いようです。(所属前にサインした契約書などに書いてある可能性もあるのできちんと報酬面は確認しましょう)
サポート費用として多額のお金がかかる
高額なマニュアルや機材を買わされることや、獲得した報酬から「サポート費用」として中抜きする配信事務所もあります。

せっかく獲得した報酬も中抜きやマニュアルなどの購入でほとんどなくなってしまうことや最悪赤字になってしまうこともあるようです。

事務所を辞める判断ポイント

現在所属しているライバー事務所を辞めようか迷っている方に向けて、事務所を辞めるべきか判断するポイントを紹介します。

ノルマやペナルティが負担になる

ライバー事務所に所属するにあたって「月に何時間配信しなくてはならない」「一定の報酬額に到達しなければいけない」などといったノルマが課されるのは一般的にみられることなのですが、明らかにその基準やペナルティが厳しい場合は、数字ばかりを気にしてしまい逆にモチベーションがなくなってしまいます。

ノルマやペナルティが負担になってしまっている方は無理せずに辞めることや自分のライフスタイルに合った事務所に移籍することを選択肢に入れましょう。

辞める決断をする前に他のライバーに相談したり、事務所の人に今の状況を伝えてみるのもいいかもしれません。

一向に改善されないのであれば辞めることを検討すべきです。

サポートがない

ライブ配信には少なくともトラブルはつきものです。

ライブ配信はコミュニケーションをする場なので人間関係でトラブルになることが多々あります。
ライバー同士でもなくリスナーにでもなく第三者にしか相談できないことがあります。

それにも関わらず、何も対応してくれずサポートが一切ないのは事務所に入っている意味がありません。

ライバー事務所はサポートする代わりにマネジメント料を手数料として徴収するという仕組みになっているので、何もサポートされずにマネジメント料だけ引かれるのは損していることになります。

サポートが充実しているライバー事務所を探して移籍しましょう。

 

今おすすめのライバー事務所『ONECARAT』の特徴

国内最大級の事務所だけあって、ONECARATは手厚いサポートが魅力的な事務所です。

所属ライバーの負担を減らすだけでなく、成長しやすい環境が整えられています。

ONECARATの特徴のうち、9つを厳選して紹介します。応募を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

ライブ配信サポートが充実

配信未経験者であってもスムーズに活動できるように、講習会などの育成プログラムやマネージャーとの1対1のヒアリングなどがあります。

配信機材の使い方や配信アプリの勉強など、ライブ配信をはじめるにはある程度の準備と知識が必要です。

ONECARATでは講習会やマネージャーよりライブ配信の初歩から教えてもらえるため、準備の段階で挫折してしまう心配がありません。

万全なサポートによってスタートダッシュを成功させることで、高いモチベーションのまま配信活動を続けられるでしょう。

専門窓口による徹底的なマネジメント

ONECARATではマネージャーによるサポートのほか、専門の相談窓口からもサポートを行っています。

ライブ配信をしていくなかで気になったことがあれば気軽に相談出来るので、不安を解消しながらライバーとして活躍することができます。

個人で配信を始める場合、スケジュール管理や企画などの配信に関わる全てを自らやらなければならず、時間と手間がかかります。

こうした内容をマネージャーと相談窓口の2重体制でサポートが受けられるのは、ライバーにとって大きな利点と言えます

配信内容の縛りなし

ONECARATでは、所属ライバーの配信内容についてとくに制限をかけていません。

シンプルな雑談配信から歌配信など得意分野を活かした配信まで、ライバーが自由に配信内容を決められます。

配信未経験の場合、配信したいジャンルがきちんと定まっていないことも多いでしょう。

マネージャーなどと相談しながら方向性を考え自分の好きなジャンルで配信できる点は大きな強みです。

特にメジャーな顔出し配信アプリで数々のトップライバーを輩出しているため、顔出し配信を検討している人にはうってつけと言えます。

ライバー側の費用負担なし

ONECARATに所属するのは無料ですので、ライバー側の費用負担はありません。

事務所と聞くと、所属するだけでお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、一切不要です。

配信活動を長く続けていけるか不安な人にとって、初期投資にいくらかかるかは重要なポイントです。

ONECARATでは経済的な負担を抑えてライバーになれるので、ライブ配信にあまりお金がかけられなくても安心して応募できます。

提携先が複数ある

ONECARATでは、数多くの形態の配信アプリと提携しています(2024/5/29現在)。

・TikTok LIVE
・Pococha
・17LIVE
・BIGO LIVE
・REALITY
・ColorSing

多数の人気ライバーを輩出したノウハウにもとづいて、各アプリに適したアドバイスをもらえるでしょう。 配信アプリごとにユーザー層やどんな配信が好まれるかは異なります。 自分の強みが活かせるものを選んだり人気を獲得したりするには、各サービスについての深い知識が必要です。

すでに配信活動をしている場合は、使用中の配信アプリが含まれているか必ず確認しましょう。

有名なアドバイザーが在籍

YouTubeにおいて投稿動画の総再生回数7億回超えを達成した「ラファエル」氏をはじめ、ONECARATには有名なインフルエンサーがアドバイザーとして多数在籍しています。 人気が出てトップライバーになったり事務所が開催するオフラインイベントに参加したりすると、アドバイザー陣と交流できることも。 「ライバー活動をはじめる前からファンだった!」という人にとって、配信活動を継続するこの上ない原動力になるでしょう。 そうでなくても、現役の有名ライバーのサポートはこれ以上にない成長材料になるはずです!

事務所内のオフラインイベント

事務所に所属しているライバーは、事務所が定期的に開催する交流会に参加できます
参加者同士で情報交換やコラボ配信の提案などを行えるので、ほかの所属ライバーと仲良くなるのに役立ちます。 ラファエル氏を含むアドバイザー陣が参加する場合もあるので、ライバーとして成長するための貴重な時間を過ごすことができるでしょう。 過去には、ONECARATのホテルを借りて、トップライバーが集結する年間表彰式などの大型イベントも開催しています。

プレゼントの受け取り代行が可能

ファンレターやプレゼントを受け取る場所として事務所の住所を利用することが出来ます。 もちろん、受け取るだけでなく、配信の企画などでライバーからリスナーへなにか贈る際にも事務所の住所を利用できます。 個人情報を守りながらファンと交流することができるため、安心して配信ができるでしょう。 しかも、ONECARATでは転送を無料で行っているのも見逃せないポイントです!

所属特典が充実

ネイルやマツエク・トレーニングジムの利用など、身体作りや美容にかかわるサービスを格安または無料で受けられる特典があります。 顔出しをするとなるとどうしても外見は見られてしまうので、視聴者からの印象がよくなるように気を使わなくてはなりません。 ライブ配信サポートなどと比較すると一見地味ですが、身体が資本のライバーにとって魅力的なサポートです。


『ONECARAT』への応募方法

ONECARATでは参加費無料で所属できることに加えて、講習会や専門の窓口によるマネジメント制度をはじめとした所属ライバーからも評判のよいサポートが受けられます。 未経験者や個人で配信していて伸び悩んでいる人など、初心者ライバーが最初に所属する事務所としておすすめです。 ▼ONECARATの紹介動画

ライブ配信はスマートフォン1台あれば手軽にはじめられますが、やみくもに配信するだけでは人気が出ないため、すぐに挫折する人も多いのが現状です。 個人で活動することに不安があるなら、ONECARATに所属して正しいノウハウにもとづく教育と手厚いサポートを受けて人気ライバーになる夢を叶えましょう。

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント