30秒で診断!ライバー給与診断!
目次
Instagramで予約投稿をする3つのメリット
Instagramで予約投稿をするメリットは大きく3つ存在します。
①投稿のストックができる
予約投稿を利用することで、投稿のストックが可能です。
投稿時間はターゲットに多く閲覧してもらうための重要なポイントです。
Instagramを利用する場合には、あらかじめ企画などを行いその後にに投稿内容を作成し、準備が必要なことが多くあります。
この場合、投稿内容が校了すれば、予約投稿機能を用いて指定日時に投稿することが可能です。
また、複数の文面の事前チェック&校了を行い、予約投稿を利用することで、投稿をストックしながらアカウント運用ができるようになります。
②毎日同じ時間に投稿が可能
予約投稿機をおこなうと、投稿日時にリアルタイム操作が不要になるため、毎日同じ時間に投稿ができます。
また通常、企業アカウントの運用時間範囲は平日ビジネスタイムであることが多いと考えられますが、ターゲットによっては、アクティブタイムが土・日・祝日や、平日ビジネスタイム外にあたることがあります。
予約投稿機能を活用することで、企業アカウントの運用時間範囲外である土・日・祝日や、平日ビジネスタイム外でも投稿を行えることは大きなメリットです。
③スマホだけでなくPCからも投稿できる
スマホだけでなく、PCからでも予約投稿が利用できる点もメリットのひとつです。
パソコンから操作することでスマートフォンでの操作が不要になり、運用作業効率化につながります。
また予約投稿機能を利用することで、投稿前に、投稿内容の最終チェックを行えることは、炎上リスク回避などを目的とした見直し面からも有効といえるでしょう。
Instagramで予約投稿の注意点
プロアカウント設定が必要
公式アプリから予約投稿機能を利用する場合には、プロアカウントの「ビジネス」にアカウント設定を切り替える必要があります。
切り替えを行わないと予約投稿ができず、
新規投稿画面の「詳細設定」で「この投稿の日時を指定」という選択肢が出てきません。
投稿間隔を一定に保つ
Instagramアルゴリズムでは、定期的に投稿を行っていることがアカウントの評価対象になっています。
予約投稿を利用する際には投稿の間隔を一定に保ち、アルゴリズムに評価されることを念頭におきましょう。
一定の投稿間隔を保つことで、フォロワーも新しい投稿を予想でき、ユーザーエンゲージメントも安定しやすくなります。
フォロワーがアクティブな時間に投稿する
Instagramで予約投稿する場合には、フォロワーがアクティブな時間に投稿しましょう。
フォロワーがアクティブな時間に投稿することで、投稿がフォロワーのタイムラインにリアルタイムに表示され、いいねやコメントがより多く集まります。
またInstagramアルゴリズムは、ユーザーが最もアクティブな時間によくアクセスするアカウントの投稿を優先的に表示する特性があります。ユーザーが活動的な時間帯に投稿することで、アルゴリズムによる露出が向上する可能性が高まります。
スマホ1台で稼ごう!
ライブ配信に挑戦しよう。
ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。
2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。
3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。
動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。
配信するなら事務所所属がオススメ
ライブ配信の最新情報やテクニックなどを常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
◇街頭ビジョン
◇有名雑誌
◇ラファエルのYouTube
◇モデル撮影案件
ONECARATのTOPライバーが集結する年間表彰式など、大型イベントも開催しています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です!
ライブ配信に興味がある方は、
ONECARATに相談してみてください!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
プロアカウントはインサイト(分析機能)が使えるほか、メールアドレス、電話番号、住所などが表示できたり、Instagram広告の出稿が可能になるなど、ビジネス利用に向いた機能を多く備えます。
プロアカウントのうち「ビジネス」は企業アカウントで多く用いられ、「クリエイター」は著名人・公人などの登録に用いられています。「ビジネス」のほうが運用機能の幅が広いため、ビジネス目的での利用の場合は「ビジネス」への切り替えを検討することをおすすめします。