30秒で診断!ライバー給与診断!
目次
インプレッションを分析
してフォロワーを増やそう
Xでのインプレッション
Twitterにおけるインプレッションとは、他のユーザーのタイムライン上にツイートが表示されたことを意味します。
したがって、インプレッション数が1,000であれば、ツイートがユーザーの目に1,000回触れたことを示しているわけです。
確認方法は簡単で、Twitterが公式で提供しているツール「Twitterアナリティクス※」で各ツイートの表示された回数=インプレッション数をチェックすることができます。
アナリティクスとは
誰でも利用できる分析ツールです。
自分の投稿したツイートやそのインプレッション数、いいねやリツイート、プロフィールへのアクセスといったエンゲージメント数などを確認できます。
PCのブラウザであれば、左メニューの「もっと見る」からアナリティクスを選択できます。
※スマホやアプリでは利用できません
※アナリティクスに関して詳しくはこちらをご覧ください。
Twitterにおけるインプレッション数は、フォロワーのタイムライン上に表示された回数だけを示しているわけではありません。
Twitter上のキーワード検索やハッシュタグ検索によってツイートが表示された回数、あるいは誰かの「いいね」によってユーザーのタイムライン上に表示された回数も、インプレッション数に含まれます。
インプレッション数を増やすためにはここがポイントであり、フォロワーのタイムライン上だけを狙った施策では、インプレッション数の最大化を見込むことは難しいでしょう。
一方で、外部Webサイトへのツイート埋め込みや、外部ツール上でのツイートの表示は回数に含まれません。あくまでも、Twitterというプラットフォーム上でのみカウントされることには注意しましょう。(外部でツイートを露出するのであれば、Twitterへ誘導させる導線が大切ということを意味しています。)
一般的なインプレッションを増やす方法
当記事では、インプレッションを増やす具体的な方法論を紹介していますが、一般的には以下の方法で増加しやすいと考えられています。
ツイートを増やす
単純な話で、ツイートが増えれば、それだけフォロワーの目に留まる可能性が高くなります。また高品質であることが前提ですが、エンゲージメントされやすくなるので、トップツイートに表示されやすくなり、結果的にインプレッション数に好影響を与えます。
いいね、RTする
対象アカウントのアクション次第では積極的にいいねやリツイートすることで、インプレッションが高まる可能性があります。
リプライする
やや力技かつ属人的な施策ではありますが、インプレッション数が多く、エンゲージメント率の高いツイートにリプライをすることで、多くのユーザーにそのリプライをインプレッションさせることができます。
ツイート内容が有意義、あるいは面白ければ、プロフィール閲覧、フォローへとつながります。
ハッシュタグを活用する
多くのユーザーが使用するハッシュタグを用いることで、インプレッションを高めることができます。したがって、ツイート数が多いハッシュタグを調査し、積極的に用いることが重要になります。なお、ハッシュタグはひとつのツイートに対し2個までにすることがTwitter社により公式で推奨しています。
以下で解説していく本記事のテーマも、上記をベースにしています。まずはTwitterを日々利用して、様々なアプローチを行っていくことが基本であることは間違いありません。
スマホ1台で稼ごう!
ライブ配信に挑戦しよう。
ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。
1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。
2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。
3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。
動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。
配信するなら事務所所属がオススメ
ライブ配信の最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。
これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。
Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。
さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。
ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない