
30秒で診断!ライバー給与診断!
TikTokでバズりたいなら
LIVE配信はマスト!
TikTokライブ配信には以下のようなメリットがあります。
TikTokには他のSNSにはないおすすめ機能があり、興味を持ってもらえそうなユーザーに表示してもらえるため、多くのユーザーに認知してもらえると同時にショート動画の視聴数も増加します。
また、TikTokライブ配信では配信者が話している姿やパフォーマンスしている姿をリアルタイムで見ることができるため、親近感を持ってもらいやすいです。
ライブ配信でどんな人なのか、どんな目的でどんな思いで配信しているのかということが伝われば、フォロワーではないユーザーも興味を示し、そのままフォローしてもらえる可能性が高まります。
TikTokは拡散力が高いため、魅力的なコンテンツであれば瞬く間にバズることも可能です。
編集されていない生配信ならではの「素顔」を見せることで、視聴者に親近感と信頼感を与えます。
たとえば、言い間違いや少しの失敗もそのまま配信されるため、「本物の人柄」が伝わりやすくなります。
企業やブランドの場合は、商品に対するリアルなレビューや製造過程の裏側を見せることで、「透明性」が強調され、視聴者の信頼を獲得できます。
また、インフルエンサーであれば、プライベートの話やQ&Aコーナーを設けることで、フォロワーとの距離感がさらに縮まります。
例えば、「普段使っているスキンケアを紹介!」というテーマで、視聴者からの質問に答えながら、実際に使ってみるといった配信は非常に効果的です。
信頼感が増すことで、フォロワーがリピーターになりやすく、商品やサービスの紹介を行った際の購入率もアップします。
TikTokのLIVE配信では、「ギフト(投げ銭)」機能を使って視聴者から直接収益を得ることができます。
視聴者は、コインを購入してギフトを送ることができ、送られたギフトは現金に交換可能です。
たとえば、人気のインフルエンサーやエンタメ系配信者は、特定のタイミングでファンとのインタラクションを行い、大量のギフトを獲得しています。
さらに、「限定コンテンツ」や「名前を呼ぶ」などのインセンティブを設けることで、視聴者が投げ銭を送りたくなる工夫もできます。
このように、ギフト機能はフォロワー数に応じて安定した収益を見込めるため、クリエイターにとっては非常に魅力的なシステムです。
TikTokはLIVE配信を行うユーザーをアルゴリズムで優遇し、「おすすめ」や「LIVE」タブに表示されやすくなります。
特に、フォロワー以外のユーザーにも通知が行くため、配信中に新しいフォロワーが増える可能性が高まります。
また、LIVE配信中に行うフォロワー限定の特典やイベント告知を活用すれば、「今フォローしておきたい!」と思わせる動機付けが可能です。
例えば、「フォロワー限定でプレゼントキャンペーン開催中!」といった訴求は、新規フォロワーの獲得に非常に効果的です。
さらに、アルゴリズムは視聴時間やエンゲージメント率を重視するため、長時間の配信であっても熱心に視聴されればされるほど、おすすめに表示されやすくなります。
LIVE配信は、その人やブランドの独自性を強調する絶好のチャンスです。
通常の投稿では編集やトレンドに合わせたコンテンツが多くなりがちですが、LIVEでは「素の自分」を見せることができます。
例えば、ファッション系インフルエンサーならコーディネートの裏話や愛用しているブランドの紹介、美容系ならスキンケアの実演など、専門性や個性を前面に出せます。
また、ブランドの場合は限定商品の先行発表や製品開発の裏側を公開することで、視聴者に「ここだけの情報」という特別感を与えます。
こうした独自性の発信は、フォロワーに「この人(ブランド)だから見たい」というファン心理を生み出し、長期的なブランド力の向上につながります。
LIVE配信後には、視聴者数や平均視聴時間、エンゲージメント率といった詳細なデータを分析できるため、次回以降の配信に役立てられます。
例えば、「どのタイミングで視聴者が増えたのか」「どんなテーマが人気だったのか」といったデータは、配信内容の改善に直結します。
さらに、視聴者層の年齢や地域といったデモグラフィック情報をもとに、ターゲットに合わせた配信時間や内容を戦略的に調整できます。
ブランドの場合は、キャンペーンの効果測定や商品の反響をリアルタイムで把握できるため、効率の良いマーケティングが可能になります。
このように、データに基づいた改善を重ねることで、LIVE配信の質が向上し、フォロワーの満足度も自然と高まります。
TikTokライブ配信には以下のような機能があるため、積極的に活用していきましょう。
TikTokのエフェクト機能では、様々なエフェクトを使ってライブ配信を盛り上げることができます。
エフェクトは配信中でも変更可能なため、視聴者からリクエストされたエフェクトに臨機応変に対応できます。
TikTokライブ配信はリアルタイムで視聴者とコミュニケーションできることが大きな魅力であるため、「○○のエフェクトにしてほしい」などの要望に即座に応えることで視聴者とのエンゲージメント率を高められます。
エフェクト変えるだけで与える印象も違ってくるため、適切なタイミングで上手にエフェクトを使いこなせれば最後まで飽きずに楽しんでもらえるでしょう。
TikTokのコメントフィルター機能では、表示させたくないワードを非表示設定できます。
TikTokライブ配信中には、誹謗中傷コメントが流されることもあり、コメント欄が荒れてトラブルにつながってしまうこともあります。
そんなトラブルを回避するためにも、事前に表示させたくないワードを設定して見えないようにすることで配信がスムーズに進み、配信者も視聴者も安心できる環境がつくれます。
非表示に設定したワードを含むコメント自体を非表示にもできるため、ぜひ活用しましょう。
TikTokの投げ銭機能を使うと、TikTok上で視聴者が配信者にギフトを贈ることができます。
視聴者はコインを購入し、好きなギフトを選んでライブ配信中に贈ります。
ギフトは1コインで購入できるものから30.000を超えるコインで購入できるものまで多種多様です。
例えば、帽子や王冠などのギフトが贈られると配信者の頭に帽子や王冠が表示されるなど、ギフトに合わせてエフェクトがかかるため、配信中にギフトを上手く活用できればより多くのギフトをもらえるようになります。
投げ銭は視聴者が配信者を応援したいという気持ちをギフトとして表すことができるため、配信者のモチベーションにもつながり、コンテンツの質をより高めていけます。
TikTokのコラボレーション機能を使えば、他の配信者と一緒にTikTokライブ配信を行えます。
相互フォローしているアカウントのどちらかが申請し、承認されればコラボレーションが可能です。コラボしている人数に合わせて配信画面が分割され、やりとりしている様子が視聴者に公開されます。
コラボしてライブ配信することでお互いのフォロワーに存在を知ってもらうことができ、フォロワー増加につながります。
自社と関連性の高いコラボ相手であれば興味を持ってくれるユーザーも多いでしょう。
また、コラボすることで自社アカウントのみのライブ配信ではできないような内容を行うこともできます。
普段とは違う面が見れることは視聴者にとってプラスに働くことが多く、もっと知りたいと思わせられるでしょう。
TikTokのインサイト機能では、過去に投稿したライブ配信に関する様々なデータを把握することができます。
曜日や時間帯ごとの動画の再生回数、フォロワーの増減数や男女比、国籍、プロフィールの表示回数などの分析が可能です。
フォロワーが一気に増えた場合はそのタイミングでアップした動画を振り返り、ユーザーが興味を示しやすいライブ配信の傾向を掴んだり、女性のフォロワーが多ければ女性により刺さるような見せ方にしてみたりと、インサイトを活用することで効率的に改善を図れます。
効果的なTikTokライブ配信を行うためにも、投稿に対する原因を追究し今後に活かすことが重要なため、インサイトはこまめにチェックしましょう。
効果的なTikTokライブ配信を行うためにも以下のポイントを押さえておきましょう。
TikTokライブ配信は、入念に企画を練ってから行いましょう。
ぶっつけ本番でライブ配信を行う企業はないと思いますが、大まかな流れだけ決めてあとは視聴者のコメント頼りな内容で進めるとグダグダな配信になってしまう可能性が高いです。
どんな施策もそうですが、自社本位で考えるのではなく、常にユーザー本位で考え、求めていることに応えていこうとする姿勢が重要です。
TikTokでライブ配信することが決まれば、まずは告知しましょう。
せっかく配信を開始しても、事前に告知していなければその日時に予定のあるユーザーは見ることができず、その他のユーザーからも配信に気づいてもらえない可能性が高いです。
そのため、必ず数日前に「〇月〇日〇時からライブ配信します」ということを発信しておきましょう。
そうすればフォロワーは予定を調整でき、視聴数を確保することができます。
告知はTikTokのショート動画をはじめ、各SNSでも行うことでフォロワーの見逃しを防ぎ、TikTokアカウントをフォローしていなかったユーザーもライブ配信に誘導することができます。
今回は『Webチャージ』の解説をしました!
このような情報は特にTikTokは運営からの通知やお得情報が乏しく、尚且つわかりづらいため、
なかなかフリー活動での情報収集には限界があります。
そしてその情報を自力で会得する時間で配信時間が削られてしまいます。
その点ライバー事務所は、配信を盛り上げるためのトーク内容やトーク術、リアクションなどさまざまな配信のノウハウを教えてくれます。
ライブ配信に慣れてくると、自然にリアクション方法なども身についてきますが、早い段階で教わっていた方が、リスナーが少ない停滞期も短く済みリスナーも順調に増やせますよ。
また、あなたの雰囲気に合った配信スタイルなども提案してもらえるので、1人で伸び悩んでさまざまな方法を試して迷走することもありません。
確実に実力をつけて人気ライバーを目指したい人は、ライバー事務所であなただけの配信スタイルを身に付けてください。
ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。
1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。 2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。 3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。 そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。
TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。
ONECARAT所属ライバーとして活動をする主なメリットは以下の6つ。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です!
ライブ配信に興味がある方は、
ONECARATに相談してみてください!
30秒で診断!ライバー給与診断!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。