【2024年最新版】TikTok動画分析機能を使って配信をより良くする方法[初級編]

TikTokを分析して
効率的にバズらせる方法

動画の『分析』とは

TikTokを分析するメリットは、「業務の効率化」や「ノウハウが蓄積される」点です。AIに分析を任せることができるので、時間の短縮であったり、蓄積されたデータをもとに運用改善することが可能です。

TikTokの分析を行うと、自身の強みを理解でき、他のクリエイターと差を付けることが可能です。
投稿した動画の再生回数が伸びたり、フォロワーが増えたりして効率的にTikTokアカウントを運用できるようになります。

分析方法

TikTokを分析するためには、プロアカウントの設定やインサイトの見方を理解する必要があります。
TikTokプロアカウントとは、TikTokが用意した分析ツールです。プロアカウントの設定を行うと、より詳細なインサイトを確認できます。

プロアカウント設定方法

1. プロフィール画面の右上の三本線をタップ
2. 「設定とプライバシー」をタップし、「アカウント」を選択する
3. 「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ
4. カテゴリーを設定する

インサイトの見方

インサイトを見るためには、インサイトの設定をオンにする必要があります。
インサイトの見方は、クリエイターツールから確認します。インサイトでは、再生数いいね数シェア数などを確認できます。

バズるために見るべき数値

バズるために見るべき数値は、「視聴維持率」や「動画をフル視聴した割合」、「平均視聴時間」です。これらの数値が伸びると、おすすめに表示されやすくなり、フォロワーの増加が期待できます。

視聴維持率

投稿したショート動画がどれくらいの時間、平均で再生されたかを表わす割合です。視聴維持率が低いショート動画は、視聴者の興味、関心が低く、動画を最後まで見ていないと考えることができます。

動画をフル視聴した割合

動画をフルで視聴した割合は、動画が最後まで視聴されたかどうかを知ることが可能です。視聴者が最後まで動画を見てくれるような工夫をすることが重要となります。

平均視聴時間

ショート動画を再生した視聴者が視聴した時間の平均が平均視聴時間です。
平均視聴時間の数値が良いと、レコメンドに表示されやすくなる可能性が高くなります。

分析ツール

TikTokプロアカウント

TikTokの分析を行うためには、TikTokプロアカウントへ設定を切り替えることが重要となります。以前はプロアカウントが利用できるユーザーは限られていました。しかし、現在は申請をすれば、無料で利用が可能です。

TikTok Analytics

TikTok Analyticsは、TikTokが無料で提供している分析ツールです。
ショート動画の再生回数いいね数コメント数の分析が可能です。

また、フォロワー層の属性や地域も把握できるため、フォロワーの増加が期待できるできます。

分析できる項目

プロフィールの表示回数

プロフィールの表示回数とは、ユーザーに自分のプロフィールが表示された回数のことです。
プロフィールは、ユーザーがクリックしない限り表示されないため「ユーザーが興味を持った回数」ということが判断できます。

プロフィールの表示回数が分かれば、投稿内容がユーザーの興味を惹けているかどうかを判断可能です。

プロフィールの表示回数が少ない場合は、統一感や投稿するジャンルを変更するなどの対策が必要になります。

リーチ数

リーチ数とは、投稿した動画を表示した人数のことです。

リーチ数では、人数が指標となるため動画の再生回数とは異なります。

人数が分かれば、正確に何人にアプローチできているかが分かります。
再生回数が多くてもリーチ数が少なければ、多くの人に拡散できているわけではないため注意が必要です。

再生回数

再生回数とは、投稿した動画別や全体の再生回数のことです。
再生回数では、動画がバズったかどうかを確認できます。

フォロワーを伸ばすために重要なのは、再生回数を伸ばすことです。
インサイト機能でデータを分析し、再生回数が多い投稿の特徴を理解することが大切です。

いいね数

いいね数とは、投稿に対してユーザーがいいねした数のことです。
いいね数が多いと、TikTokのアルゴリズムにも評価されやすくなるため、さらなる拡散が期待できます。

再生回数が多くてもいいね数が少ないと、ユーザの興味は惹けていません。
再生回数だけにこだわらず、投稿に対するいいね率も向上させることが大切です。

シェア数

シェア数とは、投稿された動画を他のSNSで拡散できる機能のことです。
「シェアしたい」と思うということは、ユーザーのニーズを満たせたことになります。

シェア数が多い動画の方が、ユーザーのニーズを満たしている動画となるため、なるべく多くのシェア数が獲得できる動画を中心に投稿することが大切です。

セーブ数

セーブ数とは、ユーザーが気に入った投稿を保存できる機能のことです。動画を保存しておくことで、投稿をいつでも閲覧できるようになります。

セーブ数が多い投稿は、TikTokからもユーザーの役に立ったのだと評価されやすいです。

フォロワー数

フォロワー数とは、投稿やプロフィールなど何かしらの理由によって、自分のアカウントをフォローしてくれた人数のことです。

フォロワー数の推移を見ることで、様々なデータとの相関関係を判断できます。

また、フォロワー数だけをもとにするのではなく、他のデータも参考にした上で、フォロワーが伸びるときの傾向を理解しておくことが大切です。

トラフィックソース

トラフィックソースとは、フォロワーがどこから投稿にたどり着いたのかを示す数値です。

TikTokからの評価が高い動画は、おすすめ動画に表示されます。つまり、おすすめ動画からの流入が多ければ、TikTokのアルゴリズムに評価されている証拠となります。

インサイト機能では、トラフィックソースを活用して自分のアカウントがどれだけ評価されているかを判断することが大切です。

おすすめ動画からの流入が全くないなら、他の施策を試すことでTikTokに評価されやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ

TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。 そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です!

そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント