【2024年最新版】Pococha新機能『配信カテゴリー』のトライアルリリース

趣味でつながるための新設定として配信カテゴリがトライアルリリースされます。

配信カテゴリは、ライバーさんがタイムラインのサムネイル下部に、初見リスナーさんに向けて一緒に盛り上がれるテーマを表記できる設定です。

ライバーが「配信カテゴリ」を登録すると、初見リスナーの一部はサムネイルの「配信カテゴリ」を見てから配信に入室してくるようになります。

配信カテゴリでの変更点

ライバー側

タイムラインのサムネイルに「配信カテゴリ」を表記させることで、ライバー盛り上げやすいテーマに興味を持つ初見リスナーさんを集めやすくなります。

もちろん初見リスナーが居心地の良さを感じて、居続けたいと思うには、最終的には配信枠の価値観に合うかどうかも重要だと思います。

そのため配信カテゴリは、あくまでもサムネイルで初見リスナーさんに配信枠の個性を伝える1つの表現です
初見リスナーさんを集めるための工夫として活用してみましょう。

なお「●●配信」と表記されることで、「●●だけを取り上げた配信をしないといけないのでは?」と思われるかもしれませんが、そういう訳ではありません。

例えば、ライバーの中に「歌配信」と表記する方はいますが、それは「私にとって、歌は盛り上げやすいテーマの1つです!」というライバーからのメッセージだと思います。
また野球好きライバーさんであれば、野球というテーマで配信を盛り上げる時もあると思いますが、常に野球の話をしている訳ではないと思います。こちらも同様です。

だからこそ「配信カテゴリ」は、ライバーさんが配信を盛り上げやすいテーマをタイムラインで伝えることで、初見リスナーさんが「ここなら打ち解けやすいかも」と安心して配信枠に参加できる材料になると思っています。

・以前より、「初見リスナーを盛り上げられず出ていってしまう」「共通点のある初見リスナーが訪問しやすいようにしてほしい」というご意見あが寄せられていました。

・一緒に盛り上がりやすい初見リスナーさんが訪問しやすくなる「配信カテゴリ」を追加予定です。

・プロフィール設定で「配信カテゴリ」を登録して、一緒に盛り上がりやすい初見リスナーの歓迎に役立ててみましょう。

リスナー側

新しい配信枠を探すときに、タイムラインでライバーさんと一緒に盛り上がれるテーマが分かるので、打ち解けやすい配信枠を探しやすくなります!

今までの探し方だけではなく、「配信カテゴリ」に注目した探し方もできるようになることで、あなたが今まで発見できなかった新しい居心地を提供してくれるライバーが見つかるかもしれません。

新たな配信枠探しに向けて、ライバーの「配信カテゴリ」をチェックしながら、いろんな配信枠を回ってみましょう。

画像

 

・以前より、「打ち解けやすいライバーさんを探すことが難しい」「先に共通の話題が分かると配信に入りやすい」という要望があった。

・そこでサムネイルにライバーの「配信カテゴリ」が表記されることで、打ち解けやすいライバーを探しやすくなります。

・サムネイルでライバーの「配信カテゴリ」をチェックして、いろんな配信枠を回ってみましょう。

配信カテゴリ項目

下記は配信カテゴリ登録できる項目の中で運営が情報公開しているものです。
※その他はリリース後にアプリ上でご確認ください。

配信カテゴリ ver.1で登録できる項目の一部

– 歌配信
– 演奏配信
– 野球配信
– サッカー配信
– ゴルフ配信
– フィットネス配信
– 美容配信
– グルメ配信
– お酒飲み配信
– 料理配信
– お笑い配信
– 動物・ペット配信
– 占い配信
– ハンドメイド配信
– 漫画・アニメ配信
– 旅配信
– 映画・TV考察配信
– ママ友・子育て配信

登録方法

(1)プロフィールの設定ボタン(⚙️)をタップし、「配信カテゴリ設定」を選ぶ。

画像

(2)画面の指示に従いながら、配信カテゴリは最大3つまで登録可能です

画像

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント