【2024年3月最新版】Pococha『オフの日』の使用方法の整理と一部仕様変更について

 

月に4日は必ず配信おやすみをとるシステム導入

Pocochaでは昨年2月から、ランクメーターが変動しない「オフの日」が導入されました。

「オフの日」は、自分で設定でき、必ず配信をおやすみする日のことで、
月に4日(※開始当初は2日)は必ずおやすみを取得できます。

さらに今回2024年3月より一部仕様変更がありましたので改めて『オフの日』について解説します。

「オフの日」とは

対象者

「オフの日」の設定可能なユーザーは下記2つの条件を満たしている方となります。

①配信開始から2ヶ月が経過したユーザー
2024年1月31日までに配信を開始したライバーは2024年3月から、今月(2024年3月1日〜31日)の間に配信を開始したライバーは2024年5月から、オフの日の設定が必要となります。

毎月20日より前に配信を開始しているユーザー
例えば3月にオフの日を設定する場合、3月3日や3月19日に配信を開始しようとするユーザーさんは設定が必要ですが、2月20日に配信を開始しようとするユーザーの設定は不要です。
※設定は不要ではありますが、オフの日の設定自体は可能です。

申請方法

配信者は月の最初の配信の前に、当月の「オフの日」を4日間選択します

今回の変更でオフの日を設定しないと配信ができない仕様になっている為、必ずオフの日は設定しなければなりません。
「オフの日」の設定後に配信ができるようになります。

一度「オフの日」を設定した後であっても、オフの日当日の10分前までであれば設定日は変更可能です。
※過去に取得した「オフの日」の日程を変更することや、「オフの日」を過去の日程に変更することはできません

「オフの日」当日の配信

4月13日を「オフの日」に設定する場合

■13:00が締め時間の場合
4月13日13:00分〜4月14日13:00頃

■22:00が締め時間の場合 
4月12日22:00分〜4月13日22:00頃

24:00が締め時間の場合 
4月13日00:00分〜4月13日24:00頃

当日は、ラジオ配信も含め配信ができなくなり、ランクの変動もなくなります。

[配信の視聴]や[ファミリーでのコメント]など、ライバーとして配信を行う以外の他の機能は使用可能です。

■アディショナルタイム
「オフの日」開始後10分間はアディショナルタイムとなります。
前日の締め時間の間際に突然配信が切れてしまうことはありません。

アディショナルタイムは配信画面の左上に表示されます。
[アディショナルタイム中]

[アディショナルタイム終了直前]

アディショナルタイム中に配信を開始することはできません。
そのため、アディショナルタイム中に配信が途切れてしまうと、アディショナルタイム中であっても再度配信を開始することはできません。

・イベントの最終日の翌日に、オフの日を設定する場合には、イベラスの時間に配信ができない場合があります。

・アディショナルタイム中の配信は、ランクボーダーには影響を与えませんが、応援ポイント・イベントポイント・盛り上がりダイヤは獲得することができ、応援ポイントやアイテムのランキングにもカウントされます。

Pococha(ポコチャ)最新情報を得るなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

メリット
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント