【2023年最新版】TikTokでのブロックの仕組みについて徹底解説

自分自身を守る『ブロック』機能

『ブロック』と聞くとネガティヴなイメージを持っているユーザーが多いと思います。
しかし、ブロック機能は自身を守るためのものであり、ライブ配信などでは特に、ブロック機能は必要不可欠な機能です。

今回はTikTokにおける『ブロック機能』について徹底解説していきます。

ブロック時の各機能の表示のされ方

\いま配信始めるならPococha一択!/

Pococha Live

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


▲から無料でインストールできます▲(ad)

TikTokで相手をブロックしてもバレませんが、ブロックされた側の表示について解説します。

TikTokでブロックされた時に、TikTokの画面がどのように表示されるのかを具体的にご紹介します。
自分がブロックされているかどうかの判断にも役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

フォロー

TikTokでブロックされると、自動的にフォローが解除されます。

そのため、相手をフォローしていたのに、勝手に解除されている場合はブロックされている可能性があるでしょう。
また、ブロックされているときに、相手を再度フォローしようとすると「プライバシー設定のため、フォローすることができません」と表示されます。

プロフィール画面

フォローしていた相手からブロックされると、プロフィール画面の表示も異なります。

ブロックされる前は、フォローした相手のプロフィール画面が記入されていたのに、表示されないと焦る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「プロフィールはまだ記入されていません」と初期状態になってる場合は、ブロックされている可能性があります。
その他にも、「アカウントが見つかりません」と画面に表示されるケースもあります。

おすすめ動画

TikTokでブロックされると、ブロックされた相手の動画を視聴することができなくなり、「おすすめ」に表示されなくなります。

いいね

フォローしていた相手からブロックされると、投稿された動画を視聴できないので「いいね」を押すことができません。
過去に「いいね」をもらった場合、「いいね」が削除される訳ではないため、安心してください。
しかし、「いいねの通知」は消えてしまいます。

DM

過去にDMでメッセージを送り合っていた人もいるでしょう。
ブロックされると、DMの画面を開いたとしても「アカウントが見つかりません」と表示されます。

そのため、DMを送ることができません。

検索

ユーザーの検索は可能ですが、動画の検索はできません。
ブロックされた人は、ブロックした人をユーザー検索でTikTokアカウントを探すことができます。
ブロックされている場合、たとえ、TikTokアカウントを探し出せたとしても、動画の投稿数は「0本」と表示され、見れません。

ユーザーのIDや名前を検索しても表示されないケースもあります。

TikTokで相手をブロックするとバレるのか

TikTokは不特定多数の人との交流が可能ですが、全ての人が自分にとって良い人とは限りません。
そのため、TikTokで相手をブロックしたいけれど、バレてしまうのではないかと不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

TikTokで相手をブロックしてもバレません。
また、相手に通知されることもありません。しかし、ブロックされた側の表示はブロックされていない時と比較すると、表示のされ方が異なります。

おすすめに出てきてしまう場合

TikTokで相手のアカウントをブロックすると、一般的には、「おすすめ」に動画が出てきません。

しかし、ブロックは、自分の投稿した動画をブロックした相手から見られないようにする機能であるため、自分のおすすめにはブロックした相手の動画が表示される可能性があります。

ブロック解除方法

TikTokのブロック解除方法は
①個別に解除する方法
②リストで解除する方法

があります。

個別に解除する方法

①ブロックした人のプロフィール画面を開き、「三本線」を押す。
②「ブロック解除」を選択

リストで解除する方法

まとめて解除したいときやアカウント名、TikTok IDを思い出せないときは、「リストで解除する方法」を行うと便利です。

①自分のプロフィール画面に進み、「三本線」をタップ。
②「設定とプライバシー」を押し、「プライバシー」を選択。
③「ブロック済みのアカウント」を押すとリストになって表示されます。
④名前の横にある「ブロックを解除」ボタンを押す。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント