【2023年最新版】TikTok LIVE ライブ配信でやるべきことを大公開

自分自身に合う配信内容を探す

雑談配信

視聴者へのコメント返しをメインコンテンツとし、視聴者との話をを楽しむLIVE配信です。
視聴者とのコミュニケーションが最も重視される配信ジャンルでもあります。
また、多くのクリエイターが雑談配信をしているので、いかに個性を出せるかが重要になります。

雑談配信に適しているクリエイター

・おしゃべりが好きな方
・他人とコミュニケーションを取るのが好きな方

メリット/デメリット

■メリット
おしゃべり配信は元々好き、得意の方の場合準備時間などが少なく比較的始めやすいコンテンツとなっています。
また視聴者とのコミュニケーションが密になりやすく、エンゲージメントが高めやすいです。

■デメリット
おしゃべり配信をしているクリエイターが多いため差別化が難しいです。

雑談配信のテーマの種類

・自分のこと
・世間話
・エンタメ
・趣味

パフォーマンス配信

LIVE配信を自分の舞台として、歌や特技そして様々なパフォーマンスを視聴者にシェアす配信ジャンルです。
ベストなパフォーマンスを表現するのももちろん重要ですが、パフォーマンスとパフォーマンスの合間に視聴者とのコミュニケーションを挟むのが、視聴者を楽しませるLIVE配信ならではの方法です。

パフォーマンス配信に適しているクリエイター

・歌、ダンス、モノマネ、スポーツなど何か特技がある方

メリット/デメリット

メリット
特技を活かすため他のクリエイターと差別化しやすいです。

デメリット
視聴者のコメントを見逃しやすいです。

パフォーマンス配信の種類

・歌
・ダンス
・特技

外配信

室内ではなく、屋外でLIVE配信をし配信者ではなく、風景や場所などがメインの内容になるLIVE配信です。
視聴者も一緒に外出している気分になれるのが特徴です。

常に顔出しをしている必要がないジャンルでもあります。

外配信が適しているクリエイター

・様々な場所に行ける方

メリット/デメリット

メリット
常に顔を出している必要がなく、おしゃべりが得意でなくてもコンテンツが成り立ちます。

デメリット
LIVE配信をしてはいけない場所が多く、周りに配慮し配信をしなければいけません。

外配信の種類

・旅行
・イベント

ながら配信

何かをしながらLIVE配信をするジャンルです。特に多いのがお料理やお絵かき、そしてスキンケアなどの配信です。
小さな居酒屋や、ネイルショップなどで感じるようなリラックスしたコミュニケーションができるのが特徴です。

視聴者とのコミュニケーションの頻度はおしゃべり配信とパフォーマンス配信の中間程の頻度です。

ながら配信に適しているクリエイター

・リラックスしてゆっくり話をしたい方
・ネタを探すのが苦手な方、配信時間の確保が難しい方

メリット/デメリット

メリット
気軽に配信することができます。

デメリット
リスナーが配信のテンポを掴みにくいです。

ながら配信の種類

・料理
・お絵描き
・ゲーム
・美容
・家事

教育・知育系配信

何かの知識をLIVE配信で紹介する、LIVE版セミナーのような配信ジャンルです。
普通のセミナーと違うのは、視聴者が随時質問をしたりコメントをしたりするので、それに対応する必要があります。
TikTokアカウントをビジネス目的などで活用したい方にオススメです。

教育・知育系配信に適しているクリエイター

・何かに特化した知識がある方

メリット/デメリット

メリット
LIVE配信外の自身のビジネスなどに影響力を繋げやすいです。

デメリット
事前の調査やトピックの準備など他の配信ジャンルに比べハードルが高いです。

知育・教育系配信の種類

・知識
・スポーツ

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント