【2023年最新版】Twitter(ツイッター)で『リツイート』される方法 ①直感で拡げる編

Twitterが『バズり』の基準を公開!

 

『バズり』の基準

『バズる』という現象の基準は1300リツイート以上と言われています。

日本で拡散されたツイートは99.9% の確率で01~1,299リツイートに収まります。

つまり1300リツイート以上のものは日本では【0.1%の現象】であると言えます。

そのため、『バズる』に大切なものは「リツイート数」であると言えます。
ではその「リツイート」はどのように増やしていくのか。

ユーザーがリツイートしたくなるツイートとはどういうものなのでしょうか?

『リツイート』とは熱量伝播

Twitter上の熱量伝播とは、
人の気持ちを動かす1つのツイートが、「リツイート」によってコミュニティーを越えて繋がっていくことを言います。

では、どのように人の気持ちを動かすことによってリツイートに繋がるのかを解説していきます。

6つの熱量伝播
①直感で拡がる
②知識で拡がる
③主張で拡がる
④納得で拡がる
⑤声援で拡がる
⑥欲求で拡がる

その中で今回は、
①のリスナーに直感的にリツイートを促すツイート内容を解説します。

直感で拡げるためのツイート内容

驚きを感じる投稿

『笑う要素よりも、普段ない衝撃的な出来事の発見・遭遇・目撃などの内容』

■特徴
①既視感がない
②発見した喜びを感じられるもの
③画像や動画投稿

■視聴ユーザーからのリアクション
「信じられない!」「やばい!」「すごい!」「わぁ!」「神!」「ええええ!?」など

■投稿方法割合
画像添付:48%
動画添付:40%
GIF添付:1%
文章のみ:11%

ワクワクを感じる投稿

『面白い・楽しい・ネタ感』
『一言突っ込みたくなる』

■特徴
①ツッコミどころがある
②画像とテキストの組み合わせGAP
③返信の反応が多い

■視聴ユーザーからのリアクション
「面白すぎる」「wwwww」「ワロタ」「笑った」など

■投稿方法割合
画像添付:51%
動画添付:38%
GIF添付:0%
文章のみ:12%

リスペクトを感じる投稿

『単なる衝撃的でなく尊さや尊敬が出てくる内容』

■特徴
①一定の「ファン」が存在している
②コアなファンしかわからないこだわりなどがある
③圧倒的なクリエイティブ力

■視聴ユーザーからのリアクション
「すごく美しい」「凄すぎ!」「普通はできない!」「圧倒的」など

■投稿方法割合
画像添付:52%
動画添付:37%
GIF添付:1%
文章のみ:10%

癒しを感じる投稿

『可愛くて心が癒される動物や赤ちゃんなどの内容』

■特徴
①子供・動物のパワーの強さ
②心が和むいい話
③画像・動画投稿が多い

■視聴ユーザーからのリアクション
「かわいい!」「ほっこりする!」「悶絶!」「さわりたい!」など

■投稿方法割合
画像添付:46%
動画添付:46%
GIF添付:1%
文章のみ:7%

感動するような投稿

『心温まったり、洗われるようなジーンとする内容』

■特徴
①実話エピソードが多い
②感謝を伝える投稿
③画像投稿が多い

■視聴ユーザーからのリアクション
「泣ける」「いい話!」「素晴らしい!」「ありがとう」など

■投稿方法割合
画像添付:59%
動画添付:22%
GIF添付:0%
文章のみ:19%

悲しみを感じるような投稿

『残念・現実を受け止められない・やるせない内容』

■特徴
①多くの人が心を痛める
②現実を受け止めきれない
③ニュース性がある投稿が多い

■視聴ユーザーからのリアクション
「悲しい」「残念」「つらい」「うそでしょ?」「受け止めきれない」など

■投稿方法割合
画像添付:48%
動画添付:11%
GIF添付:0%
文章のみ:41%

まとめ

今回はツイッターでバズるためにユーザーの直感に訴え、リツイートを促す方法を6つ紹介しました。

ツイッターでバズるためには、独自性のある投稿をすることが重要ですが、
それだけではなく、ツイッターの機能を利用して他のユーザーとの連携を図ることも必要です。

例えば、自分の投稿に関連するタグを活用することで、同じ関心を持つユーザーたちにアプローチすることができます。
また、有名人や企業アカウントへのメンションをすることで、より多くの人々にアカウントを知ってもらうことができます。

また、頻繁に投稿することで、アカウントを活発化させ、多くの人々との交流を促進することができます。
しかし、過剰な投稿や過激な発言は、逆にフォロワーを減らす原因になることもあるため、注意が必要です。

ツイッターを活用して、様々な人々とつながりを広げ、有意義なコミュニケーションを築いていきましょう。

スマホ1台で稼ごう!

ライブ配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。

ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。

コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。

ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。

動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

配信するなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント