【2023年TikTok最新版】TikTokのアルゴリズムを徹底解説 ⑥2秒間の殴り合いに勝つ方法

動画がバズるかは最初の2秒できまる?

〜バズる動画の作り方〜

「高タイパ主義」
現在主にSNSを多く利用こするユーザーはこの溢れかえった情報をいかに効率的に選択できるのかという『高いタイムパフォーマンスを求める主義』が重視されている傾向にあります。

そのため多くのSNSがスワイプ1つで次の投稿(情報)へ移行できる作りになっています。

TikTokも例外ではありません。
むしろこの『高タイパ主義』を象徴するアプリと言えるでしょう。

ほとんどのユーザーがTikTokを見る際に具体的な調べ物をする目的ではなく、興味のある内容を軽く検索したり、おすすめに流れてくるものを永遠に見ているかと思います。
その流れてくる動画を見るか見ないかを選択している時間が約2秒と言われています。その2秒で『この動画の情報は必要だ』と思わせることができるかでバズるかが決まります。

2秒で選択される動画

ユーザーの『必要な情報』を知る

そもそもユーザーの『必要な情報』とはなんでしょうか。

「情報」というと堅苦しく感じますが、
実際バズる動画の中でかなりの割合を占めているのは『かわいい』です。
つまり『必要な情報』というものの多くは『欲求』です。

その欲求の中にも2種類あります
■2秒でリーチしやすい欲求
かわいい」「かっこいい」「すごい」などの1秒目から情報を出せるもの。

■2秒でリーチしづらい欲求
「面白い」「美味しい」「楽しい」などの欲求にリーチする場合は、内容から得る情報になるため、最初の2秒でいかに「面白そう」「美味しそう」「楽しそう」という【期待】をさせることが重要です。

『欲求』にリーチする

ではすべての欲求にリーチするために共通するもの。
それは、【インパクト】です。

最初の2秒でいかにインパクトをのこしてその動画に期待を持たせるのかが本当に重要です。

これはTikTokのなかで『最初の2秒間はルール無視の殴り合い』と言われるほど、いかに自分の動画を見てもらえるか。他の動画より2秒間でインパクトを残せるのかが鍵となります。

データで分析する

どのくらいの割合が2秒以上閲覧しているかは「動画分析機能」で確認できます。
▼動画分析機能の詳細はコチラ!
[kanren postid=”25675″]

「動画分析」ページの『継続率』のグラフで秒数ごとに確認可能です。

※タップすると秒数ごとに割合が出てきます。

これを参考に、
・動画のスタート位置を変える。
・画面の中の文章を変える。
・自分の声やBGMの音量を調整する
など工夫して3秒以降の視聴率(%)を上げていきましょう。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。

ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。

コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。

ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。

動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ

TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です!
そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 

   ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント