【2023年最新版】TikTok LIVEで爆速でバズる方法大公開!!

バズるチャンスは皆平等!

アルゴリズムを理解し動画投稿をしようと思っても、
本当に人気が出るのか?」「見てもらえるのか?
と不安になる方も多いと思います。

今回はそんな方のために、全ユーザーが平等にバズるチャンスがあるアルゴリズムを解説していきます。

▼まだアルゴリズムのことについて分からない方は、この記事を読む前にコチラをご覧ください!
[kanren postid=”24912″]

①「おすすめ」表示の条件が全ユーザー同じ

TikTokのアルゴリズムは、一定の再生回数を稼げるように調整するようになっています。

その為、どのような動画でも最低で200~500回程度の再生回数を稼げるように動画の表示順や拡散が組まれています。

なので「おすすめ」は、人気の高い投稿作品ばかりが、おすすめに表示されるわけではありません。

つまり初心者ユーザーでも動画次第で上位に表示される機会があるといった、多様なユーザーが活躍できるようになっている特徴があります。

掲載されるチャンスは平等なので、できるだけ『質の高い動画』を投稿していきましょう。
面白くても検索されずに埋もれてしまうことが起こりにくくなり、機会の均等化に配慮されているので、視聴者に見られないまま動画が埋もれることはありません。

②動画内容は多様なものが表示される

「おすすめ」に表示される動画はどのユーザーも偏りがなく表示されるように設定されています。

理由としては検索結果に偏り『フィルターバブル』が起こらないように、アルゴリズムで調整されているからです。
たとえばYouTubeやTwitterで、自身の好みの動画を検索していくと、表示される動画に偏りが発生します。

TikTokではこのフィルターバブルが発生しないように表示設定が行われています。

なので、コアなジャンルや現段階ではあまり人気のないジャンルの動画を投稿しても、普段見ない『新しいジャンルの提案』として他のユーザーの「おすすめ」に表示されます。

③『人気』は動画1本単位

「おすすめ」の特徴として、人物よりもユーザーに合うテーマやジャンルで動画が表示されることもあります。

そのため、人気の投稿者の動画ばかりが表示されるのではなく、視聴していた動画のジャンルに沿った動画や、いいねやコメントなどが多い動画が「おすすめ」表示されます。

たとえば、InstagramやTwitterでは、人気の投稿者がおすすめ表示されやすく、初心者が再生回数を稼ぐのは大変でしょう。
しかしTikTokでは、テーマに準じた表示をするので、初心者の動画もある程度の視聴回数に達する確率が高くなります。

TikTokは『人気のクリエイターの動画』が評価されるのではなく、
『人気の動画を出し続けたクリエイター』が評価されるようになっています。

④時差で「おすすめ」されることもある

最新ではない少し古い作品でも、「おすすめ」や「おすすめ欄の上位」に表示されることがあります。

【①「おすすめ」表示の条件が全ユーザー同じ】で解説した通り、
投稿直後に200~500ユーザーに拡散され、それを閲覧されたユーザーの反応によって次は1,000→3,000→5,000→10,000…と段階的にユーザーへの拡散と検証を繰り返されます。
その為、投稿から拡散まではユーザーにより時間がかかることがあります。

1度人気が出ることによって、長期にわたってTikTokのさまざまなユーザーのおすすめに拡散され続けるため、最新の動画よりも上位に表示される可能性もあります。

投稿した直後は視聴回数が悪くても、拡散や偶然にトレンドマッチした際のフォロワーや閲覧の急増をきっかけにバズることで、おすすめに表示されることもあります。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

TIkTokLIVEの配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・視聴者ユーザーとの距離が近い
・簡単に収益化できる
・フォロワーが増えやすい
・リコメンドされやすい

それぞれ解説していきます。

配信者ユーザーとの距離が近い

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、投稿動画や他SNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

さらにLIVE配信は動画投稿者より圧倒的に人数が少ないため、希少価値も高く他ユーザーの目につくチャンスも格段に高いです。

簡単に収益化できる

ライブ配信は、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。

リスナーからは、コメントはもちろん、ギフトというリスナー側がライバーに課金して送る、「投げ銭」のようなものがあります。

ギフトを獲得すればするだけ配信者は「ダイヤモンド」というアプリ内のポイントのようなものが溜まります。

そのダイヤモンドは換金することができ、収益化することができます。

フォロワーが増えやすい

配信をすることによって、アカウントのフォロワーがかなり増えやすくなります。

理由としては、
・動画投稿よりもライバルが遥かに少ないため、ユーザーの目につきやすくなること
・ユーザーとコミュニケーションが取ることができるため、『応援したい!』と思ってもらあえる。
上記『機能面』『感情面』共にフォロワーが増えやすくなります。

リコメンドされやすい

リコメンド(レコメント)とは、ユーザーの閲覧している動画のジャンルやユーザーをAIが記憶し、
アプリを開いた時の『おすすめ』に出てくる仕組みのことを表します。

これは個人に合わせてカスタマイズされていますが、自身のフォロワーがフォローしているユーザーなどの動画が表示されることもあります。
その為、フォロワーが増えることにより、自身のフォロワーはもちろんのこと、そのフォロワーをフォローしているユーザーのおすすめにも載る可能性もあるため、動画が自然とバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ

TikTokLIVEはもちろんTikTokの動画投稿の最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント