【2023年TikTok最新版】TikTokのアルゴリズムを徹底解説 動画投稿で意識すること10選

アルゴリズムに合ったバズる動画を作ろう!

ここでは、TikTokのアルゴリズムに基づいた動画を作るポイントを10選解説していきます。
押さえて動画を作成することにより、バズりやすい動画を作成可能です!

 

▼まだアルゴリズムのことについて分からない方は、この記事を読む前にコチラをご覧ください!
[kanren postid=”24912″]

意識するポイント10選

①動画は『量より質』を意識する

TikTokではアカウントではなく動画ごとに評価されているので、質の良い動画を投稿を多くすることで、アカウントも優良と判断されます。
そしてTikTokのアルゴリズムは、簡単に言えば動画が拡散される仕組みのことです。

そのため量よりも質を高めた動画投稿を重要視しましょう。

動画を何本も投稿するより、クオリティの高い動画を少しずつ出した方が拡散される確率が高くなります。

TikTokは1日で国内だけでも6,000〜8,000投稿あるともいわれている中で、質の悪い動画を5〜10動画出したところでバズる確率はかなり低いです。

ほかのSNSは毎日投稿したほうがファンを増やせる物が多いですが、TikTokは少しアルゴリズムが違うので、深く理解して質の高い動画を制作しましょう。

②明確なターゲット層を決定し分析する

TikTokのアルゴリズムを攻略する上では、投稿する動画のターゲット層を明確にして、どのような内容であれば受けるのかを分析する必要があります。

すべての世代を対象にするのではなく、特定の年齢層に絞った方が人気が出やすい傾向があるからです。

特定のターゲットを狙うことで、共感性の高い動画としてヒットしやすくなります。
そして1度ヒットすると爆発的に人気が高まるチャンスもあります。

逆にタ―ゲットが明確でない動画は、ユーザーの反応が少なく、アルゴリズムから不評価を受けやすくなるので分析を疎かにしないようにしましょう。

現在TikTokを利用しているユーザー層は10代〜20代後半が多く
ターゲットとしてはそこの年代がおすすめです。

③動画の種類やジャンルを統一する

TikTokのアルゴリズム攻略する方法として、投稿するジャンルを統一するという方法があります。

投稿するジャンルを統一して継続していくと、自身のアカウント自体にTikTokのAIがジャンル付けをするため、そのジャンルを頻繁に見ているユーザーへ「おすすめ」として上がるようになります。

例をあげるとターゲット層が学生ならば、ジャンルを「サークル関係」などに統一し、
[サークルの先輩あるある]
[サークルなどに関する相談]
[いろいろなサークルでの役に立つ情報]
など、同じジャンルでも幅広い動画を出せることが可能です。

※TikTok側にジャンルとして認識されるまでは時間がかかるので、継続してそのジャンルについての投稿が重要です。

④できるだけ同じ時間帯に投稿する

TikTokでは、投稿時間を選ぶことで効率よく視聴回数を稼げます。

これはアルゴリズムを逆手に取った攻略法ともいえる方法で、ユーザーが多く視聴する時間帯に投稿すると、ほかの時間と比べて多くの視聴者の目に留まりやすくなるからです。

TikTokにおける投稿のゴールデンタイムは、[15時〜18時][21時〜24時]と言われており、
10〜20代のユーザーの帰宅時間就寝前に当たります。

そのため、その時間に視聴しているユーザーが集中し、動画視聴の習慣化が可能になります。
尚、土日祝日といった『赤日』に関しては、お昼過ぎなどの時間にも視聴者はTikTokを見るので、投稿内容によって時間帯を限定するといいでしょう。

⑤現在のトレンドや流行の音楽を使う

TikTokのアルゴリズム攻略法のひとつとして、流行の音楽を使いましょう。
人気の音楽を使用して動画を製作することで、おすすめ欄に表示されやすくなります。

ただし、流行の音楽と言っても、TVや街中で流行っているものと、TikTok内で流行っているものには多少のギャップがあるので注意しましょう。
そのためTikTokのアプリ内のおすすめ欄を見ると、TikTok内で何回も流れてくるような曲が必ず出てきます。

おすすめからよく聞く流行な曲を使うことで、TikTokのアルゴリズムに反映されやすくなり、さらに再生回数を上げられるようになります。

人気の曲を使って、「踊ってみた」や「踊ってみた」などの動画を投稿してみましょう。
※再現系やあるあるなどの話し系の動画に関しても、音楽のボリュームを下げて、BGMとして使用しましょう。

⑥トレンドに合うハッシュタグを使う

TikTokでは、現在のトレンドに合うハッシュタグのついた動画がおすすめに表示されやすい傾向にあります。

ハッシュタグチャレンジなどは、テーマに合った動画が表示されやすくなるため、おすすめ欄に載らなくても再生回数を稼げる可能性が高くなります。
そのため人気のタグを、こまめに確認して積極的にチャレンジしましょう。

また人気インフルエンサーが出演している動画などのタグは、公式や企業が広告を運営して拡散力が高いので、視聴者を増やしやすくなるので大変おすすめです。

動画スタート2〜4秒で視聴者を引き込む

TikTokの動画では、最初の2〜4秒にこだわって製作することが大切です。

最初の数秒でユーザーの興味を惹き付けることで、動画がスワイプされる可能性を防ぐことができるからです。

具体的には、
・『これは流石にやばい!』などのつい見てしまうナレーションを流す
・一番最初の画面を鮮やかにする
・質問から初めて最後にオチが見れる動画にする

といった、視聴者に「面白そう」と思わせる工夫が重要なポイントです。

そのためにも、ほかのバズっている動画を研究して、最初の導入にどのような工夫がされているのかを観察してみましょう。

⑧コメントを煽る内容を入れる

TikTokのおすすめ載りやすくするアルゴリズムの中には、[再生数][コメント率(数)][滞在率]があります。

ユーザーが動画にコメントをしている間にも、裏で動画は再生し続けているため、コメント数だけでなく、再生数や滞在数、フル再生率なども自ずと上がります。
そのためコメントをしたくなる内容を入れていきましょう。
例えば、クイズ系なら

最近流行りの『1位はコメント欄まで』というのは、ユーザーにコメント欄で1位を探させている間に、動画再生と滞在時間を稼ぐ手法になります。

トレンドのエフェクトを使う

■エフェクト

TikTokのエフェクトは、動画自体を加工する機能です
エフェクトを使用すれば、撮影した動画に可愛いフィルターを掛けたり、面白い動画の作成が可能です。

ジャンルやターゲットがどうしても決まらない方なども、「おすすめ」の検索(虫メガネマーク)から『エフェクト』と入力するとトレンドのエフェクトが表示されます。
そのため、旬のエフェクトを使用して動画を作成することで検索に引っかかることもあります。

エフェクトはたくさんありますが、もちろんトレンドのものはたくさんのユーザーが使用します。
そのためそのエフェクトで固定概念にとらわれずその中でも目立つことのできるような動画を撮るのが重要となります。

ユーザーが見返したくなる動画を作成する

TikTokのアルゴリズムを攻略して、視聴者が何度も見たくなる動画を作成することがポイントです。
何度も見てしまうような動画であれば、それだけ「いいね」を押してもらえる可能性が高くなり、コメント数や再生時間も伸びていきます。
その結果、人気が高い動画と判断され、おすすめ表示に載りやすくなります。
注目される動画は、多くのユーザーから何度も再生されているので、おすすめ欄に投稿されている動画をお手本にして作成していきましょう。

バズっている動画を研究しよう

この記事では、アルゴリズムを理解し動画を作成するためのポイントを解説しました。

①動画は『量より質』を意識する
②明確なターゲット層を決定し分析する
③動画の種類やジャンルを統一する
④できるだけ同じ時間帯に投稿する
⑤人気の音楽を使用する
⑥トレンドに合うハッシュタグを使う
⑦動画スタート2〜4秒で視聴者を引き込む
コメントを煽る
⑨トレンドのエフェクトを使う
⑩ユーザーが見返したくなる動画を作成する

バズっている動画やクリエイターには必ずこの項目のどれか、またはほとんどの手法が取り入れられているはずです。

そのためきちんと既存の動画を見て研究し参考にすることが重要です。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。

ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。

コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。

ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。

動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ

TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です!
そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント