【2022年下半期】Pococha同時配信に対する運営方針について

Pocochaは同時配信可能なの?

Pocochaのリス活などを行なっている際に、他の媒体との同時配信をしているライバーを見ることがあるかと思いおます。

また、今後自分自身も同時配信を考えているライバーもいるもしかするといるかもしれません。

そのため今回、この記事ではそんな同時配信への疑問などについてPocochaの運営の方針を解説していきます。

同時配信

Pocochaでは別媒体との同時配信は現状認められています。

ただ注意点としては、あくまでも『Pococha側が認めている』というところです。
Pococha側が認めていたとしても、もう一つの媒体が同時配信禁止の場合は当然することはできません。

そして今回は別媒体での同時配信ですので、Pocochaで複数のアカウントを作り、Pocochaの複数アカウントによる同時配信は禁止されています。

Voice Pocochaとの同時配信はVoice Pococha側の規約で禁止となっています。

同時配信に対する運営方針

上記にもある通り別媒体との同時配信が確認できた時点で、アカウント停止などのペナルティが実施されることはありません。

しかし、同時配信により、その枠に参加するPocochaのリスナーの体験を下げないことが重要だと考えられています。

同時配信を実施する場合でも、Pocochaの自枠のリスナーとのコミュニケーションを大事にしていきましょう。
そうすることで、ファミリーや配信全体で、いい雰囲気を作っていくことができます。

ただし、継続的に同時配信を続けた場合、確実に応援しているリスナーの体験を下げてしまうと運営としては考えていますので、Pocochaのリスナーを完全に置いていくような配信は、コミュニケーションが成立していない配信であり、規約で禁止されております。

規制を伴わない形で、いい配信文化を作っていきたい

リスナーとのコミュニケーションを大事にする状態は保つ必要があります。

もし、Pocochaのライバーの他プラットフォームとの同時配信の多用化が進み、Pocochaのリスナーをおいていく配信が増えていった場合は、同時配信を違反として扱い、ペナルティを実施するなどの対処をする必要が出てきてしまいます。

「違反行動」の幅を広げることで、
ユーザーの自由を制限することはできれば避けたく、規制を伴わない形でいい配信文化を作っていきたいと考えています。

他の配信プラットフォームと同時配信することで、リスナーさんとのコミュニケーションが成立しない配信となることがないよう注意しましょう。

 

 

今回の運営からの同時配信への方針発表の意図としては、
同時配信しているライバーへの、リスナーの過度な警告や荒らしコメントを抑制する事もあると思われます。

既に同時配信されているライバーまたはこれからするライバーに関しては、
何か同時配信を否定するようなコメントがPococha上できた場合は、認められている旨を伝えていきましょう。
※ただし上記にもあるように今後禁止になる場合もあるので「お知らせ」「ニュース」などはこまめにチェックし配信を行いましょう。

警告対策には事務所所属がおすすめ

Pocochaの公式規約を見ても、自分の配信が警告対象かどうかを判断するのは困難です。

また自分の行動が違反しているかをその都度調べる事もなかなか時間がかかります。

誰かに相談したいときは、ライバー事務所を頼るのはいかがでしょうか。

ライバー事務所では配信規約に関する相談やスケジュールの組み立てなど、活動をサポートする体制が整っています。

たとえば、ライバー事務所ONECARATでは配信セミナーやライバー同士の交流会を開催しているため、気軽に参加するだけでライブ配信ノウハウの習得が可能です。

しっかりとルールを守って、配信を楽しみましょう。

一人でルールを確認するのが不安な人は、ONECHARATに相談してみてください。

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント