モデルから有名になるには?ライバーから有名になる方法も解説!

モデルとして活動する

みなさんは一度はモデルという職業に憧れたことはあるでしょうか?

ルックスがよく、最新の衣服やメイクを身にまとい、きれいで魅力的な自分を表現することができる・・・とても華やかで羨ましいと思う職業です。

 モデルとなる定義は曖昧なため、自身が「モデル」といえばモデルが務まる職業といえます。定義としては、

絵画、彫刻、写真などに題材を提供するために自身の身体の像(姿)を提供する仕事や、それをする人

とのことです。

モデルにスカウトされるには?

モデルの世界は、多種多様な道がありますが、「路上である日スカウトされた!」というデビューのきっかけがどことなく謎めいたエピソードとして語られる事が多いですね。

多くの芸能人/有名人が世に出るには、モデルから俳優などに転向するケースがほとんどですので、海外などモデルのみで絶対自分はやっていくんだ!という人はいいかもしれませんが、それ以外の人は俳優などとして活動することも見越して自分の雰囲気づくりや事務所に所属したほうがいいかもしれません。

女性に関してはCMや女優なども目指していくのであれば透明感があるほうがいいですが、みちょぱさんや藤田ニコルさんのような読者モデルからタレントのように活動していきたい場合もあるかと思います。

また路上スカウトは都内など迷惑防止条例違反があるため、スカウトする頻度も圧倒的に減少しました。

「ある日声をかけられて、とんとん拍子に夢を掴みたい・・・」と考えるより現状に合った方法で前に進んだほうがいいでしょう。

自分で発信していく

いづれにしても自分が一番なりたいモデル像をイメージし、それを意識していくことが大事です。

またネットが普及したことで、SNSから自身が発展的に継続されることあります。またフリーという立場とフリーではないという立場はどのように変わるのでしょうか?

日本は芸能文化が特有と言われます。

 吉本興業やジャニーズ事務所、東京を中心として歴史の深いワタナベプロダクションやホリプロなど、テレビでもお馴染みのプロダクションが日本の芸能界を牛耳っています。

 そのうえ、プロダクションは系列が存在し、互いが利益を相反せずに共存するバランスが日本の芸能界には存在します。現在は応援する方も「育てる」という意識があるため、自分が見つけたアーティストやモデルを有名にしたいという意識が強いようです。

最も目につくツールを以下に挙げていきます。

TikTok

TikTokは世界中で広がりをみせ、Youtubeのが長尺動画と呼ばれることに反して短尺動画と呼ばれています。

中国発のシステムですの点、ライバー事務所などは、芸能活動とライブ配信事務所に一線を引いているところがあります。

また、ライバーとして活動を開始した理由として新型コロナウィルスの流行による仕事の変化が挙げられます。

 17LIVEで活躍する”HARUKA🤍🌈🎧”さんは、元々レースクィーン/モデルとして活躍されていましたが、タレント活動を始められました。

フリー素材モデルとして、活躍している人たちにフォーカスを与えたいと思います。

フリー素材モデルとは、ネット上の記事や広告などに使用ができる人物を扱った写真に登場するモデルのことです。

写真を使用する側は、記事や広告のために撮影する必要がなく安価で質の高い写真を素材として使用することができます。

一方、モデルや写真を提供する側は、自身の顔が売れるという可能性があります。

 何かの素材で自身の写真が使用されることで、モデルとして一定の価値があると認められたことになります。

「ぱくたそ」というサイトは、フリーモデルの登録として老舗サイトです。

モデルのエージェンシーとは異なり、自身の写真素材をフリーで使用できるサイトです。webサイトの記事や、SNSで使われるアイキャッチ画像など限りなくフリーで使用できることが特徴です。

 ただし、自身の画像として使ったり、同様のサービスを運営した場合フリー素材として登録することはできません。

 また、どの用途に使われたかはモデル自身も分からないため、よくあるのがファンの方から「見つけたよ!」とか、自分の意図しない使われた方(マッチングアプリ系など)もあるようです。

 実際にフリーモデルとして頻繁に写真が使用されている「大川竜弥」さんは、写真を見た企業から、「こういうフリー素材を撮影してほしい」と依頼を受け、出演料を受け取った例もあるそうです。またテレビCMやテレビ出演にもつながった例もあるので、自身が有名になるきっかけになるかもしれません。

また茜さやさんは、SNSなどで頻繁にみかけるモデルさんです。マッチングアプリ〜ライブ配信事務所など、どこか素朴で清潔感のある愛らしい女性をイメージに据えたいときに、とても活用しやすいです。

 フリーランスに関して、フリ


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント