ボイスポコチャってなに?徹底解説

ボイスポコチャとは?

最近よく目にする、「ボイスポコチャ」とは何でしょうか?
ライブ配信アプリは大別して顔出し配信ができるものと、音声のみを配信するものがあります・

主なライブ配信アプリ
・投げ銭系
17 LIVE
Pococha
BIGO LIVE
など

投げ銭&オーディション系

SHOWROOM
LINE LIVE
ミクチャ
など

ゲーム配信系
・Mildom
・Openrec
など

ラジオ(音声のみ)配信系
・Voicy
・Spoon
・Stand.fm
など

eコマース系
・HandsUp

その他
・Youtube ライブ
・ツイキャス
・ふわっち
など

他にも、ゲームそのものに配信機能がついているものや、Twitterのスペース、Instagramライブのように他のライブ配信アプリとは異なるものの、同様の機能が使えるものがあり、年々増えています。

既にサービスを終了したアプリも多数あるなかでも、毎月のように多種多様なライブ配信アプリがリリースされています。

VoicePocochaとは

VoicePocochaとは、Pococha(ポコチャ)と同様にDeNAが運営するラジオ配信アプリです。
2022年1月にリリース以降の新しいアプリです。
ラジオ配信で、まだユーザー数は多くありませんが、これから爆発的に増えることも予想されます。

VoicePocochaは、ラジオ配信をメインとしていて、ほとんどの人が顔出しをしていません。
配信方法は、声のみの配信となるため、Pocochaのようにカメラ機能を有効化させながら配信をすることはできません。

ラジオ配信アプリのメリット

ラジオ配信アプリは、顔出しする必要がないため、当然ですがPocochaのラジオ機能と同様の特徴やメリットがあります。

メリット

顔出し配信不要

顔出し配信が不要なため、化粧や見た目を気にせず、配信をすることが出きます。
また背景や部屋を映すこともないため、出かける準備などしている間でも気軽に配信ボタンを押すことができます。

身バレリスクが低減

顔出しすることがないため、身バレをするリスクが低くなります。
子育て中のライバーさんであっても、お子さんの顔が映ることもありません。

声によるイメージ作りができる

たとえ見た目に自信がなくても関係ありませんし、イメージをつけられることを避ける事もできます。顔出ししない歌手の「Ado」さんが大ブレイクしたようにたとえ声だけであっても十分人気者になれる可能性もあります。

声優を志望している人も、またイケボ・かわボ(イケてるボイス・かわいいボイス)が得意な人も見た目のイメージに左右されずに自分らしい配信をすることができます。

また逆に顔をSNSなどで公表している人であっても、音声のみの配信なので本音で自分の気持ちなどを話すときも、気持ちがストレートに伝わりやすいといった特徴があります。
普段は美人でキラキラしている人が、少し声のトーンを落として自分の本音などを話すことでレアな自分の側面を表現することが出来ます。

Pocochaとの連携ができる

VoicePocochaでは、Pocochaとアカウントの連携が可能です。
Pocochaで顔出し配信していることが担保されているため、VoicePocochaのユーザーから信頼性が高まります。

注 事務所所属ライバーなどは、契約上VoicePocochaでの配信が認められていな場合が多いです。一度所属事務所に確認してみることをおすすめします。

VoicePocochaは、2022年1月にリリースされた新しいアプリですが、iOSのみの対応です。またPC環境からも視聴ができないため、Andoroidユーザー・PCユーザーは今後のリリースを待つ必要があります。

VoicePocochaの稼げる仕組みについて

VoicePocochaは、Pococha同様、ダイヤを稼ぐことによって、収益化することができます。
配信中のアイテムによってダイヤを稼ぐことができます。
ギフトの内容は、「日本一」「DJ」のようにPocochaと同じものが用意されているため、親和性が非常に高いです。

VoicePocochaの還元率

VoicePocochaは、Pocochaと同じく1ダイヤ=1円で換金ができます。
Pococha同様、時間ダイヤと盛り上がりダイヤによって自信のダイヤ数が決定します。
また、配信を行った翌日の午前1時前後に盛り上がりダイヤと時間ダイヤの合算値が配布されます。
時間ダイヤ獲得には上限があります。

1日あたり4時間まで
1週間あたり19時間まで
1ヶ月あたり75時間まで
※1週間あたりの配信時間は日本時間の月曜日から日曜日の間でカウントいたします。
※月を跨ぐと1週間/1カ月間のダイヤを獲得できる上限の配信時間はリセットされ、0からカウントされます。
※時間ダイヤは事務所所属ライバー、フリーライバーに関わらず全ユーザー同一です。

ダイヤを獲得できない配信

また、以下のような配信においても 時間ダイヤが配布されない場合がございます。

配信時間が5分未満の配信
ミュートを押した状態の配信が10分以上継続していた場合、そのミュート時間分
[Voice Pococha会員規約]、[Voice Pocochaライブストリーミング配信規約] 、[ライブストリーミング配信ガイドライン]に違反する行為がある配信

所持ダイヤの確認方法

マイプロフィール内「もっているダイヤ」にて現在の所持ダイヤがご確認いただけます。

ダイヤの使用方法

獲得したダイヤ(ダイヤポイント)は一定量たまるとコインに交換または換金することができます。
ダイヤを換金するは「voice-pococha.com」でのお手続きが必要です。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント