【初心者ライバー向け】pococha(ポコチャ)の禁止事項を徹底解説!

Pocochaの配信に慣れると、こんな悩みが出てきませんか?

「Pocochaの禁止事項は厳しいって聞いたけど、実際は?」
「知らないうちにルールを破りそうで怖い、対策はある?」

ルールを把握していないと、気が付かない間にBAN(アカウント停止)になってしまう可能性もございます。

そこで、この記事ではPocochaの禁止事項について、

この記事で紹介すること
・他アプリと比べた厳しさ
・やってしまいがちな禁止事項
・ペナルティの種類
・機能制限の期間
・リスナーによる迷惑行為対策
・おすすめのフリー音源サイト

以上のことについて徹底解説します。

最後まで読んでいただければ、BANを気にせず安心して配信できるようになります。

BAN(アカウント停止)の可能性を抑え、ファンからもっと信頼され、イメージアップしていきましょう!

Pocochaの禁止事項


Pocochaの禁止事項は他のライブ配信アプリと比較して以下の特徴がございます。

・配信中の飲酒が可能
・他のアプリとそれほどルールは変わらない

有名アプリであるBIGOLIVEやshowroomは利用規約により飲酒禁止ですが、Pocochaには規約がなく、成人は適度な飲酒が可能です。

うっかりやりがちな禁止事項7選

Pocochaでついやってしまいがちな禁止事項は以下の7つです。

犯罪行為や誹謗中傷のような常識的なものは除いています。

・音源の著作権侵害
・寝落ち配信
・配信中の喫煙
・サブアカウント作成
・露出の多いファッション
・グロテスク画像や動画

どのような点がダメなのか、対策とともに説明します。

6つのパターンを覚えておくと配信がしやすくなり、リスナーとの交流に集中できるため、頭に入れておきましょう。

1.カラオケ音源やCDの利用

Pococha内で利用できる音源は、以下の4つです。

カラオケ機能
・自作の曲
・フリー音源
・弾き語りや演奏

カラオケ機能とは、ライブ配信中にカラオケができる機能のことを指します。

また、フリー音源とは、作曲者が許可を出していて誰でも利用できる曲のことを言います。

記事の後半でおすすめサイトを紹介するので参考にしてください。

利用できない音源は、以下の2つです。

CD音源
・アプリ外のカラオケ音源

CDやカラオケ音源は作曲者に使用許可を得られれば流せますが、手間がかかるためおすすめしません。

また、利用できる音源を使った場合も報告義務があります。

配信中に曲を使用したときは、プロフィール設定の使用楽曲の報告から必ず報告しましょう。

2.寝落ち

「寝落ちの何が悪いの?」と思われる人もいるのではないでしょうか。

寝落ち配信は放置、またはリスナーとの交流が無いという理由から禁止事項の対象になります。

対策として、自分が眠くなる時間帯を予想してアラームをセットしておくのがおすすめです。

配信時間の管理にも役立つため、メリハリが付けられる効果も期待できます。

3.配信中の喫煙

Pocochaにおける配信中の喫煙は禁止です。

以前はあまり明確ではありませんでしたが、現在は公式サイトのヘルプには禁止と書かれており、実際にBANされたライバーもいます。

喫煙をBAN対象にする理由は「法令違反行為をともなう配信を防ぐためのルール強化」です。

配信中のタバコやシーシャ・葉巻は控え、配信終了時のご褒美に取っておきましょう。

3.サブ垢(サブアカウント)

サブ垢利用でランクポイントや盛り上がり度を有利にしようとする不正を防ぐため、禁止事項とされます。

また、1つのアカウントに複数端末でログインすることも禁止です。

もしアカウントのパスワードを忘れてログインできなくなったときは、慌ててサブ垢を作らないよう注意しましょう。

もしアカウントの復帰ができない場合、事務所所属ライバーは事務所に相談、フリーライバーは運営に問い合わせましょう。

4.露出

気になるのは露出の程度ですが、例として以下のような条件があげられます。

露出とみなされる条件
上半身、脚の広範囲
・胸元が強調されている
・下着姿、下着のように見える服
・場所に適さない水着着用
・お風呂配信
・服を着ていないように見える配信

気をつけたいのは3つ目と6つ目です。

プールや海のような明らかに水着が必要な場面は問題ありませんが、自宅での着用はBAN対象とされます。

また、オフショルダーのようなファッションで配信すると、画面との距離によってはBANになる可能性があるため、服が映るように位置調整しましょう。

5.グロ表現

可能性は低いですが、配信内でグロテスクな画像や動画が映ることも禁止事項です。

グロテスク表現に免疫のない層が影響を受けてしまうことが禁止の理由です。

衝撃的だった動画をリスナーに紹介したい気持ちから映してしまうことや、配信中のケガを見せてしまうことが考えられます。

もし画像をリスナーへ紹介したいときは、検索の方法やサイト名で間接的に教えるのがおすすめです。

禁止事項に反した場合、どうなるの?

禁止事項に反した場合、配信画面や通知一覧に警告文が表示されます。

警告を無視し続けるとペナルティが課せられる仕組みです。

警告文やペナルティには種類があり、なかには一部の機能を制限するものもあります。

万が一禁止事項とみなされたとき慌てないように、内容を把握しておきましょう。

1.警告文が表示される

よくある警告文の種類には、以下のようなものがあります。

警告文(略文) 表示場所
他者の権利を侵害する可能性のある配信です 配信画面
Pocochaではアダルト配信は強制停止の対象になります 配信画面
Pocochaでは無言・放置配信は強制停止の対象になります 配信画面
あなたの設定しているプロフィールについて違反を確認しました 通知画面
プロフィールに他社の権利を侵害する投稿が確認されました 通知画面
あなたの配信内容について規約違反を確認しました 通知画面

特に、配信中の警告文を無視すると、その場で配信停止になってしまうため、すぐに配信を停止するか配信内容の改善をする必要があります。

2.機能制限やアカウント停止措置を受ける

警告文を無視、または警告表示から時間が経ってしまうとペナルティ対象です。

主なペナルティには以下の3つがあります。

ペナルティの種類
一部アプリ内の機能制限
・永久BAN
・プロフィール非表示(プロフィールに問題があるとき)

また、機能制限の期間は以下の4パターンが多く確認されています。

– 5分間
– 24時間
– 3日間
– 無期限

機能制限が無期限と書かれている場合は、永久アカウント停止の可能性が高いです。

望みは薄いですが、原因がわからない場合はアプリ内から問い合わせをしてみましょう。

迷惑行為にはブロックが有効

迷惑行為をするリスナーが原因でペナルティ措置を受けないためにも、ブロック機能を活用しましょう。

ブロックする方法は以下のとおりです。


1.配信画面上のアイコンまたは投稿のユーザー名からブロックしたい相手をタップ
2.右に表示される「・・・」をタップ
3.「ブロック」をタップ

ブロックの横にある「通報」も同時に行うと相手のアカウント停止や機能制限が期待できるため、セットでおこなうことをおすすめします。

BGMにぴったりなフリー音源サイト3選

無料で使えるBGMを探す際にぴったりなサイトは以下の3つです。

すべてのサイトに商用利用可能な音源があります。

有名曲が多く揃っていて、「この曲聞いたことある!」と思わせるような音源を使いたい人に向いています。

配信の雰囲気をおだやかにしたい、自身のイメージが和やかな人におすすめします。

  • DOVA-SYNDROME
    ロックやジャズ、EDMなど、多様なジャンルを揃うサイトです。

マイナーな音源で他のライバーと差をつけたい人に向いています。

配信中にBGMを流すメリットは、静かな時間がなく、リスナーを退屈させないことです。

リスナーの離脱を防ぐためにも、積極的に取り入れましょう!

判断できないときは事務所で相談可!

配信を続けていると、自分で判断ができない悩みや例外が出てきます。

ライブ配信の悩みを相談できる人がいないときは、ライバー事務所を活用してはいかがでしょうか。

ライバー事務所ではライブに関する内容だけでなく、確定申告のようなライバーにとっての悩みのタネも相談できます。

一人で深く悩み過ぎて時間を浪費せず、事務所を利用してプライベート時間をしっかりと確保しましょう!

配信だけに集中できる環境づくりをしよう

この記事で紹介したことをまとめました。

Pocochaの禁止事項は緩め
・カラオケ音源や寝落ち、水着配信に注意
・禁止事項をすると警告文が出る
・ペナルティには機能制限やBANがある
・機能制限の期間は5分・1日・3日が多い
・迷惑リスナーにはブロックが有効
・フリー音源は居心地をよくする
・事務所所属で時間を有効活用

空いた時間で配信するからこそ、メリハリをつけた活動をしましょう。

ライバー事務所の力を借りるなら、配信スケジュールの提案もしてくれるONECARATがおすすめです!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント