ポコチャ(Pococha)のランクが上がらない?応援ランクの上げ方を徹底解説!

ポコチャ(Pococha)のランクが上がらない?応援ランクの上げ方を徹底解説!

Pococha(ポコチャ)でライブ配信をしていく中で、Pocochaのランクは上げた方がいいのでしょうか?

結論から言えば、Pocochaのランクは上げた方がいいです。

とはいえ、

「ランクを上げるといい事があるの?」
「ランクを上げるためにはどうすればいいの?」

と疑問が浮かんでくるかもしれません。

そんなあなたのために、本記事では以下について解説していきます。

・Pocochaのランクとは?
・Pocochaのランクを上げるべき理由
・Pocochaのランクを上げるためにするべきこと

この記事を最後までお読みいただき、ランクを上げていければ有名ライバーになれます。

有名ライバーになれば、ライブ配信だけでなくCMに出演できたり、多額の報酬をもらえたりするので、ぜひ参考にしてみてください!

Pococha(ポコチャ)の応援ランクとは?


Pocochaのランクとは、ライバーの人気度を表したものです。

配信でリスナーからどれだけ応援されたか、配信を継続できているかどうかなどをベースに日々変動します。

ランクは19段階に分けられ、ライバーは同じランク帯の同じ締め時間の人と順位争いをします。

自分の実力・人気に応じたランクのライバーと競い合うので、実力差のある人と競うことはありません。

そのため、ランクを上げるチャンスは誰にでもあります。

ランクごとに、Pcochaでいうところの時給である、時間ダイヤが違います。

Pococha(ポコチャ)の応援ランクの仕組み

Pocochaのランクは、E1からS6までの19段階に分けられます。

E1から始まり、D帯からD1、D2、D3とA帯まで3段階ずつ上がっていきます。

S帯はS1〜S6まであります。

ランクの変動は、自分がランク内でどれくらい応援ポイントを獲得しているかを表す、ランクメーターの変動によって決まります。

その日の応援ポイントが高かった人はメーターの右の位置に移動し、低かった人は左の位置に移動します。

メーターがどの位置にあるかが、ランクの上下の指標になります。

競うのは同じランク帯のライバーなので、自分の工夫や頑張り次第で、ランクを上げることが可能です。

Pococha(ポコチャ)の応援ランクを上げるべき理由

Pocochaは、ランクを上げれば上げるほど時間ダイヤが増えます。

つまり、報酬アップに繋がります。 

ランク ダイヤ数
S6 5,500
S5 5,000
S4 4500
S3 4000
S2 3500
S1 3000
A3 2500
A2 2200
A1 1900
B3 1600
B2 1400
B1 1200
C3 800
C2 600
C1 400
D3 150
D2 100
D1 50
E1 30

 

B1ランクまで行けば、1時間あたり1200個の時間ダイヤをもらえます。

時給1200円は、東京の時給の最低賃金を超えるほどの額です。

最高ランクのS6となれば、5500ダイヤを獲得できます。

また、ランクが上がれば参加できるイベントも増加します。

Pocochaには一定のランク以上の配信者のみ参加できるイベントがあります。

ランクの高いイベントは人が集まるので、ファンや投げ銭を獲得しやすいです。

上位入賞すれば、豪華賞品やCM出演権などを獲得できるというイベントもあります。

出場するイベントの選択肢が増やせることは、ランクを上げる大きなメリットの一つと言えます。

Pococha(ポコチャ)の応援ランクを上げるためにするべきこと

Pocochaのランクを上げると、報酬アップや参加できるイベントの増加などにつながるなど、多くのメリットがあります。

では、Pocochaのランクを上げるために何をすればいいのでしょうか。

ここからは、ランクの上げ方について解説します。

毎日配信を続ける

ランクを上げるためには、毎日配信が絶対条件です。

未配信の日は無条件でランクメーターが−1となり、逆にランクを下げてしまいます。

ランクが下がることだけでもかなりのデメリットですが、不定期の配信だとファンも定着しにくいです。

毎日同じ時間に配信すれば、リスナーもあなたの枠の視聴が習慣となるので、固定のファンになりやすいでしょう。

逆に未配信の日が多く、いつ配信するか分からなければ、リスナーはあなたの枠に訪れにくいはずです。

毎日決まった時間に配信すれば、リスナーも訪れやすくなるので、なるべく毎日配信を心がけましょう。

しかし、体調不良や急な予定などで、どうしても配信ができない日もあります。

そういったライバーのために、「おやすみチケット」というものがあります。

おやすみチケットを使うと、使った日のメーターの変動がなくなりますので、どうしても配信が難しい場合は積極的に活用しましょう。

リスナーがアイテムを使うような配信をする

リスナーがアイテムを使うような配信を心がけましょう。

応援ポイントの変動は、リスナーのアイテム使用量がベースとなります。

毎日楽しく視聴できて、アイテムを使いたくなるような配信をしましょう。

例えば、視聴者と一緒に行える企画を行ったり、あらかじめ盛り上がりそうなトークテーマを考えておくなど、方法は色々あります。

上位ランカーの配信を参考にしてみるのもいいでしょう。

ランクを上げていくためには、どうしたら毎日見てくれるか、どうしたら盛り上がる配信になるかを考えることが重要です。

積極的にイベントに参加する

イベントは毎週のように開催されています。

イベントでは、同じランクのライバーとポイントのランキングを競い合うものと、ライバーとリスナーが協力して指定されたミッションをクリアするものがあります。

入賞者にはメディアへの出演権やライバーオリジナルグッズなど、様々な賞品があります。

どちらのイベントに参加しても、目標達成のためにリスナーと一緒に取り組めるので、配信が盛り上がりやすく、あなたを応援したいファンを作るのが容易になります。

応援ランクを上げるなら事務所への所属が有利


ランクを上げる方法として、ライバー事務所に所属することは有効な手の一つです。

フリーで配信していると、ランクを上げるために何をすればいいか分からないので、手探りで活動しなければなりません。

一人での活動のため、配信スケジュールの調整も難しいでしょう。

イベントも、どれに参加すればいいかわかりません。

ライバー事務所に所属すれば、以下のメリットがあります。

・配信スケジュールの管理をしてもらえる
・コラボ企画がしやすい
・ライブ配信のノウハウを共有してもらえる
・おすすめイベントの紹介してもらえる

事務所ライバーになれば、これらの恩恵を受けられ、活動の選択肢も広がります。

ただし、事務所ライバーとして活動をしていると、報酬を事務所とライバーで分け合う場合があります。

しかし、ONECARAT(ワンカラット)などの還元率100%の事務所であればメリットだけ得ることができます。

Pocochaで稼ごうと考えているのであれば、事務所への所属も検討してみてください。

Pocochaで応援ランクを上げるなら事務所ライバーになろう!

本記事では、Pocochaでランクを上げる方法について解説しました。

内容をまとめると以下の通りです。

・毎日同じ時間に配信する
・視聴者が楽しめる配信をしてアイテムを投げてもらう
・イベントに参加してリスナーとの絆を深める

Pocochaでは、ランクを上げるために効率的な手段がいくつかあります。

フリーのライバーだと、自分のやり方があっているか分からず、上位ランカーになれる可能性を持っている方でも、挫折をしてしまいます。

一方、事務所ライバーになればランクアップのサポートをしてもらえます。

もし事務所への所属を検討しているのであれば、ONECARATがおすすめです。

在籍ライバーが多く、ランクを上げるノウハウも十分に持っています。

サポートを受けながら、ライバーとしてステップアップしていきましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント