Mi-glamu(ミーグラム)とは?気になる仕組みを徹底解説!


ライバーがライブ配信活動以外の活動として現在注目を集める「ファンクラブプラットフォーム」

その中でも日本最大のエンタメメディアである「モデルプレス」が運営する大人気ファンクラブサービスMi-glamu(ミーグラム)』をご紹介します。✨

今回の記事ではMi-glamuの特徴や、実際にファンクラブを開設しているライバーをご紹介します!

  • 実際にファンクラブを開設してみたいけどやり方がわからない!
  • モデルプレスがやっている”Mi-glamu(ミーグラム)が気になる!
  • 開設までサポートしてほしい!


そのような方に、今回の記事でしっかり解説しちゃいます!

Mi-glamu(ミーグラム)のトップページ

Mi-glamu(ミーグラム)のトップページ

ファンクラブプラットフォームって何?

ファンクラブ皆さん一度は好きなアーティストやアイドルのファンクラブに入会したことがあるのではないでしょうか?

ファンクラブといえば、会費を払うことで、定期的に会報が届き、入会者しか見れない写真やインタビュー、優先チケット購入券など、ファンには嬉しい特典がたくさん用意されていますよね!

そんなファンクラブが「個人でも運営」が出来る時代ができました。
インフルエンサーやモデル、コスプレイヤーやライバーといった芸能人でなくとも一定の人気はある方がたくさんいらっしゃいます。

そういった人気者の方には、特定の芸能事務所に所属しなくても、ファンサービスの収益化コミュニケーション・ポイントを生むため、「ファンクラブプラットフォーム」が最近注目を集めています。

「ファンクラブをはじめたってよく聞くけど難しそう…💦」
そう思い、興味はあるけれどなかなか始められない方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介させていただくMi-glamu難しい操作一切なしで、1から自分だけのファンクラブを作ることができます

【Mi-glamu(ミーグラム)】とは?

Mi-glamu(ミーグラム)国内メディア拡散力、PV数(アクセス数)が国内第2位『モデルプレス』の運営する写真投稿型ファンクラブサービスです!

ファンクラブサービスの中でもMi-glamu(ミーグラム)は、さまざまな便利機能があるので、ご自身のライフスタイルや活動スタイルにあった形で運用が可能となります☺️✨。

モデルプレス(model press)って何?

 

月間1億PVを誇るモデルプレス

月間1億PVを誇るモデルプレス

モデルプレスは、公式HPより以下のように記載されています。

「モデルプレス」は報道機関です。

「モデルプレス」は、女性に役立つエンタメニュース&ライフスタイル情報を発信しているニュースメディアです。

報道機関として、自社で取材、撮影、記事執筆を行っております。

18歳~45歳の女性をアクティブターゲットと考え、アクティブターゲットに親和性の高いニュースをお届けすることで、好奇心と関心の幅を広げる“エモーショナル”な瞬間をご提供いたします。

モデルプレスとは

モデルプレスは、スタイルや容姿に優れた「モデル」だけでなく、誰もが知る一流有名人の芸能・エンタメ情報やインタビュー、さらにはファッションや美容情報など、「女性」にとって非常に感度の高い洗練されたメディアサイトです。

モデルプレスのサイトに訪れたことはなくても、芸能人のインタビュー記事などがYahoo!ニュースなどに多数掲載されているため、一度は目にされた方も多いと思います。

手軽に読めて、興味深い記事や著名人が多く掲載されているため、月間1億PV(ページ閲覧数)、また2016年には主要Webメディアとして、『モデルプレス』が『日経新聞電子版』に次ぐ国内2位のPV数の記録が報じられました。

 モデルプレスは、日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトとして広く支持されており、SNSでの強力な発信力を武器に、2016年12月には、ユニークユーザーが月間2,000万人を突破し、SNSの拡散は月間12億インプレッションに達した。

月間12億インプレッション 国内最大級のSNS拡散力「モデルプレス」が女性の信頼を得た理由

【Mi-glamu(ミーグラム)】とは?

そんな芸能・モデル情報のとして大手のモデルプレスが、満を持して開始したサービスがMi-glamu(ミーグラム)です。

最近は芸能人の枠に収まらない、Youtuberやインスタグラマー、またライバーなど個人が多くの発信ができる時代になりました。

そんな多様化したジャンルのインフルエンサー達の発信ツールとして”ファンクラブ機能”を充実させたMi-glamuが誕生しました。
自分の人気を収益化出来るツールとして、大いに注目を集めています。

それでは一体、どんな機能があるのかご紹介していきます。

どんな内容があるの?

ミーグラムはライバー業界同様、主に「容姿が魅力的な女性」が中心となって開設されています。
クリエイターはファンクラブ特典として、

まるりんなのページ

まるりんなのページ

・プレミアム写真
・プレミアム動画
・オリジナルグッズ
・ファンサービス特典

などが用意されています。

写真のように、自己紹介〜ご自身の写真一覧(未入会は、ぼかしがかかっています)がずらりと並んでいます!
ファンクラブを開設するにあたり、まずはご自身の活動スタイルに合ったジャンルの”プラットフォーム“をお選びいただきます!

現在そのプラットフォームは、『インフルエンサー専門』や『グラビア・コスプレ専門』をはじめ、全部で8つご用意がございます!

ジャンル別プラットフォームを紹介!

ここでは、それぞれのMi-glamu(ミーグラム)内のプラットフォームをそれぞれ開設していきます。
自分が提供したいサービスや写真のイメージ、活動内容に沿った、自分にあったプラットフォームを探してみましょう!

インフルエンサー専門

Youtuber/TikToker/Instagramerなど、インフルエンサーとして活動するクリエイターが所属しています。個人で作ったショート動画など、人気者が所属しています。
また、グラビアのような水着写真などが多くない方には、COVERJUがおすすめです!

グラビア・コスプレ専門

グラビアアイドル・コスプレイヤーなど、よりビジュアルで魅せる要素の高いクリエイターが多数所属しています。グラビアならではポーズや衣装など、こだわりのプレミアな写真を楽しむことができます。
詳細はこちら

野球専門

野球選手/公式野球チーム/草野球チームなど、「野球」に特化したプラットフォームです。元プロ野球選手から、野球大好きな”野球女子”なども所属しています。自分の魅せたい内容に野球の要素が高ければぜひ利用してみましょう。

アスリート専門

アスリート/スポーツ選手/インストラクターなど専門のファンクラブページです!
野球に限らず、スポーティーな自分自身の掲載したいなら、オススメのプラットフォームです!
詳細はこちら

アイドル専門

アイドル/アイドルグループ/地下アイドルなどが利用できるプラットフォームです!
グループの規模に関わらず気軽にファンクラブを運営することが出来ます。

モデル・俳優・女優専門

モデル/俳優/女優 などの芸能活動がメインなら、こちらがおすすめです。
普段の芸能活動を応援しながら、プレミアムなコンテンツを楽しむことが出来ます。

サウナ専門

サウナ/温泉など、最近爆発的に人気を見せる「サウナ」に特化したプラットフォームです。すでに有名なインフルエンサーなども、サウナ・温泉好きが高じてこちらを使う場合も多いようです。

まだ、ジャンルがわからない、該当しないという方は、一般的なMi-glamu(ミーグラム)があります。多くのライバーもこちらで登録している方もいます。

途中でプラットフォーム変更も可能なので、まず「はじめてみたい!」という方はこちらもおすすめです!

オリジナルのファンクラブを開設しよう

「どんなことをオリジナルで設定できるの?」

①投稿するコンテンツ

ご自身の活動スタイルに合わせてお写真を投稿することができます!
プラン料金やプラン特典に合わせてお写真や動画を投稿するとファンの方は喜ばれます✨

②プラン料金設定

有料プランは980円〜100,000円の間で何個でもプランを設定することが可能です!
クリエイターが自由に設定できるのでオリジナルのファンクラブプランができます🔥

③プラン特典の内容

これもクリエイター様が自由にプラン設定が可能です!
②の各プランに合ったファンクラブ特典やプライズ、交流の場を用意することでファンクラブに入っていただきやすくなります✨

④単品コンテンツの販売

プランの特典とは別で、単品のコンテンツを販売することができます!
クリエイター様によっては「サイン入りチェキ」や「オリジナルTシャツ」「デジタル写真集」などを販売されています‼️
単品販売も、販売する商品やそのお値段設定もクリエイター様が自由に設定可能です✨

便利機能のご紹介

Mi-glamu(ミーグラム)には便利な機能があるので一部ご紹介させていただきます✨

①自動予約投稿

投稿コンテンツ(お写真や動画)をカレンダーで予約設定することで、予約した日に自動で投稿される機能です!
この機能を活用することで毎日投稿をしなくても、自動予約投稿にて楽々運用ができます✨
自動予約投稿をするために、月に1度投稿コンテンツを溜め撮りすることで、ファンクラブ運用における稼働は月に1度で簡単に運用可能です☺️

②メッセージ機能

Mi-glamu(ミーグラム)サイト内のメッセージ機能でファンの方とメッセージのやりとりが可能です!
Instagramなどその他SNSからDMをしなくてもサイト内で全て完結できます!

③非会員向け文章と会員向け文章を分けられる

投稿コンテンツにキャプション(文章)をつけることができ、非会員向け用のキャプションと、会員向けキャプションを分けて打つことができ、非会員の方はファンクラブに入会することで会員用のキャプションを読めるようになるといった機能です!

Mi-glamu(ミーグラム) 開設前どんな審査がある?

登録前には審査があります!

ただ、現状は特別厳しい審査基準があるわけではないようです。
審査は、審査フォームに入力いただいた必要情報を元に運営が決定します。
※審査基準の理由に関しましては、お答えしておりませんのでご了承ください。

まだ、新しいサービスということもあるので、少しでも興味があれば、すぐに応募することをオススメします!

▼ページ下段に特別応募ページあり。

費用について

開設にはお金がかかる?

クリエイターがファンクラブを運用するにあたって費用がかかることは一切ありません。
完全無料でファンクラブの開設ができます。

ファンクラブ入会時どんな支払い方法がある?

ここでは、ファンの方がクリエイター様のファンクラブに入会する際
入会するプラン料金をどのような決済方法で支払うことができるのかご紹介します!

決済方法一覧

・クレジットカード(全種)
・デビットカード
・プリペイドカード
・バンドルカード
・Kyash(現金)

▼クレジットカードを持っていない場合はバンドルカード作成でお支払いが可能です!

バンドルカード作成でこちらの決済方法も可能

・コンビニ払い
・ATM払い
・ドコモ払い
※ソフトバンク、auのキャリア決済は未対応

▼バンドルカード作成はこちら
https://vandle.jp/

引き落とし日はいつ?

入会金の引き落とし日は毎月1日です。

人気クリエイターのご紹介

こちらのページでは、実際にMi-glamuを利用している人気クリエイターをご紹介致します!

①まるりんな/Mi-muse(グラビアアイドル・コスプレイヤー専門)所属

まるりんな
-わたしのおすすめポイント
気になるけどどんな感じかわからないしなぁって悩んでる方にはお試しプランがあるのでオススメで、いいなぁと思って貰えたら3ヶ月継続特典もあったりするのでぜひ試してみてください!他のSNSでは見れない写真が盛りだくさんです!

-ファンのみなさんへ
日々の生活の癒しに、りんなの特別なお写真や動画はいかがですか??
みんないつもありがとう

②ひかり(HIKARI)/Mi-glamu 所属

ひかり(HIKARI)

-わたしのおすすめポイント
ファンクラブ限定イベントや、プライベートな動画などでより近くに感じることが出来ます!

-ファンのみなさんへ
いつも見てくれてありがとうあなたがたくさんきゅんとしてくれますように。

③もも/Mi-glamu 所属

もも
-わたしのおすすめポイント
自分のことを知ってるくれるツールになります!特典なども自分で考えられるので
よりみなさんと仲良くなれます♪サポートもしっかりしているので初心者でも気軽に無料で始められます♪

-みなさんへ
はじめまして!ももです!♡私のことを沢山知っててもらえいたいです♪
仲良くしてください!よろしくお願いいたします!

④まいごるふ。・二神舞/COVERJU(インフルエンサー専門)所属

まいごるふ。/二神舞

-わたしのおすすめポイント
InstagramやYouTubeの裏側、普段の私の姿を限定で公開しております☆会員の皆様と交流を深めるイベントなども開催予定です!

-みなさんへ
ミーグラムを始めようと思ったのは、ファンの方とより深く繋がりを持てたら楽しいかなと思い、はじめました!自分の活動の幅も広げていけたらと思っています!

⑤にゃすたろう/Mi-muse(グラビア専門)所属

にゃすたろう

-わたしのおすすめポイント
特典を一度決めてしまうと後で変更できないのでよく考えて、決めるのをお薦めします!
あとはやっぱり毎月お金を払ってもらっているので更新回数は多めに、Instagramは他には載っけていないものを載っけて特別感を出してあげたり、継続特典を作ったりすると継続してくれるとおもいます^_^

-みなさんへ
ファンクラブでは普段インスタでは見れない会員様だけの為に撮った写真です💕もっとたくさんの人に見て欲しい!にゃすと会員様だけの秘密の写真😘️♥️

⑥meco みーこ/Mi-glamu 所属

meco みーこ

meco みーこ

-わたしのおすすめポイント
投稿予約が出来て写真の投稿が簡単!また、プランの編集も自身で決められるので自由に特典も決められるところ✨


-これから入会される方、またはファンの方へ一言
 とにかく特典が盛り沢山‼️
普段は見れない一面を見せていく場にしたい思ってます💖 

提携しているライバー事務所なら、サポートもあり!

いかがでしたか?
ライバーが、ライブ配信以外でも自身の活動を収益化できるファンクラブプラットフォームが、Mi-glamu(ミーグラム)です。

圧倒的知名度を誇る”モデルプレス“がプロデュースしているからこそ、洗練されたアプローチや安心感、そして有名人と混じって自分のファンクラブを作れることも、魅力的ではないでしょうか。

各種機能や、独自のサービスを駆使して自分だけのファンクラブを成功させましょう!
また、大手ライバー事務所である”ONECARAT”では、Mi-glamu専用のサポート窓口を設けています。

「どんな写真がいいか、客観的にみてほしい」
「運用方法がわからない!やってみたいけど不安だらけ」
という方でも、これまでのMi-glamuと協力体制の強い”ONECARAT”からアドバイスを受けられます。
実際にONECARATからもMi-glamuを運営しているライバーも多数在籍しています。

今回、特別に応募窓口を掲載致します!

応募方法

ご応募はこちらから!
下記LINE@を追加しましたら、お名前を漢字フルネームでお送りください。

▼▼ONECARAT Mi-glamu(ミーグラム)応募用LINE@ ▼▼
https://lin.ee/fPx3sFC

弊社は、プロフィール作成をはじめ、プラン作成や写真の初期投稿など、担当スタッフが1から徹底的にサポートさせていただいておりますのでご安心ください☺️

コスモくん
たくさんのご応募お待ちしております✨

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント