ライブ配信限定!会話に困らない話題提供アプリ3選!

皆さんは、配信中に話すネタに困ったことはありませんか?配信中にネタに困るときがありますよね!

「普段は喋れるのに、配信になると話す話題に困る!」
「うちのリスナーさんはおとなしいから、話しかけないとコメントしてくれない!」

そんな場面はありませんか?

できる限り配信時間をたくさんこなさないといけなくても、同じリスナーさんと毎日のように話していると、会話のネタが無くなってきますね・・・。

そんなあなたにもっと会話が盛り上がる会話のネタを提供してくれる話題提供アプリをご紹介します!

話題提供アプリってなに?

話題提供アプリとは、ランダムに会話のネタになるワードを表示してくれるアプリです。

「好きな食べ物は?」
「誕生日はいつ?」

といった定番の質問から、

「私がずっと勘違いしていたこと」
「私が今まで付けられたあだ名」のように少し笑えるものまで、

なんとなく話題が尽きてきたな・・・というように困ったときに助けてくれるかもしれません。

このようなアプリは豊富にあるので、厳選した3つをご紹介します!

定番話題提供アプリ「topickr」

まず1つめはtopikr(トピッカー)をご紹介します。

topickr - 会話ネタアプリ

topickr – 会話ネタアプリ
開発元:Yosuke Onishi
無料
posted withアプリーチ

 

 

使用方法

アプリを開くと、いきなりトピックを表示させることができます。下部の「次のトピックへ」を押すことでランダムに次のワードが表示されます。

デフォルトトピック

左上のメニューボタンを押すと、このようにトピックのオンオフを設定できます。
「このトピックはもう飽きられたな・・・」という話題を避けることが出来ますし、自分の好きな話題などに調整することができます。

カスタムトピック

また自分で思いついた話題を入力しておくことも出来ます

「自分の推しライバーはだれ?」

「思い出に残ったイベントは何?」

といったライバーならではの話題を仕込ませておくことで、新規で来たリスナーさんや、

ご新規・おしのび配信限定の話題などをカスタマイズしておけます!

ランダムに文章が作られる!sloTalk

sloTalk ~スロット式の話題メーカー~

sloTalk ~スロット式の話題メーカー~
開発元:Keisuke Tanaka
無料
posted withアプリーチ

アプリを開くと極めてシンプルなデザインです。
始めるボタンを押すと、スロットが回るように、

[主語 + 時間 + 場所 + 話題]が表示されます

いろんな要素を混ぜることができるので、話題が限定的になりません。

また組合わせによっては、意外性のある話題に発展するので、アプリを使って、リスナーさんに無茶振りできるかもしれません!(笑)

カスタマイズしないと使いにくいかも!?

ただ、topickrよりも設定されているキーワードが少ないため、すぐに話題が尽きてしまいます。

また、ライブ配信ならではの話題は難しいのではないかと思われます。

そのため、「設定:で自分なりにカスタマイズすることをお勧めします!

トップページから「設定」を開くとこのように中身を編集ができます。

例えば、スロット1の欄は「自分のライバー名」「よく来てくれるリスナーさん」「仲の良いライバー」などに設定してみましょう!

続いてのトピックで、

  • 「配信中に」「イベントラストで」「リアルイベントで」
  • 「1番笑った話」「感動した話」といったように、織り交ぜて話しやすいようにカスタマイズしてもいいですし。
  • 「鼻をつまみながら」「モノマネしながら」

「〇〇を歌う」「激辛ラーメンを食べる」

という指令や罰ゲームを作ることもできます。

是非一度ためしてみてください。

編集部ではこんなスロットを作ってみました▼

複数人でもできる!話題メイカー

ニュー話題メイカー

ニュー話題メイカー
開発元:Masaki Kanno
無料
posted withアプリーチ

使い方

まずは、参加する人を決めます。
仮に、ライバー名・リスナー①・リスナー②・リスナー③ とします。
次に〇〇さんが□□さんにをタップします!

話題がランダムに決定されます!

そして話題の話し手もルーレットのようにランダムで決定されます。

このように話し手と話題がランダムに決定されるため、だれがこの話をするのか、ドキドキ感があります!
他のアプリと同様、話題もカスタマイズできるため新しい話題を作ることができます!

自分なりに使っていけば、思わぬ使い方ができるかもしれません。

他にも話題に困ったら。。。ライバー事務所にサポートしてもらおう!

初配信の時は特に、「何を話せばいいのだろう・・・?」と不安に感じますよね。

ライバー事務所に所属すると、あなたの悩みを解決してくれるだけでなく、充実したサポートで稼げるライバーになるよう手伝ってくれます!

ライバー事務所はたくさんあって、信頼できるところへ所属しなければ、ライバーとして活動し続けることが難しくなります。

まだ応募するライバー事務所を決めていない人は、「ONECARAT(ワンカラット)」に相談してみてください。

このような配信企画への相談などノウハウが豊富です!

確実に稼げる人気ライバーを目指すなら、ライバー事務所のサポートがとても強い味方になってくれるので、ONECARATに気軽に相談してみてくださいね。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント