ポコチャ(pococha)のおしのび配信の有効的な使い方をご紹介!

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」で人気の配信ジャンルに、「おしのび配信」というものがあります。

アプリを起動すると、トップにおしのび配信中のライバーがたくさん表示されるので、賑わっているのがわかるはずです。

ライバーは、このコンテンツを利用することで効率よく新規リスナーを獲得できます。

しかし、

「おしのび配信って普通の配信と何が違うの?」
「おしのび配信を開始するための条件って?」

というように、おしのび配信の始め方を知らない方もいるでしょう。

この記事では、以下のことについて詳しくご紹介いたします。

・ポコチャのおしのび配信とは
・ポコチャでおしのび配信を始める条件
・おしのび配信を効率よく利用する方法
・ポコチャの攻略するカギはライバー事務所

記事を最後まで読むと、ポコチャで新規リスナーを効率よく獲得する方法を知ることができますよ。

あなたを応援してくれるファンを増やして、配信をさらに盛り上げましょう!

ポコチャの「おしのび配信」とは

「おしのび配信」とは、1人のライバーのライブ配信に対し、視聴時間の累計が先月・今月を合わせて、5時間未満のリスナーだけが視聴できるライブ配信のことです。

まだ定着していないリスナーや、新規リスナーばかりを集客できるので、「もっとファンを増やしたい!」というライバーが活用しています。

また、新規リスナーにライバーの魅力を伝えたり、コメント欄が荒れないように見張ったりする役目のアシスタントをライバーがファミリーから指名して招待することも可能です。

おしのび配信は、配信から60分が経過すると”通常配信”に切り替わり、いつもあなたのライブ配信を視聴してくれるリスナーも参加できるようになります。

60分間で、新規リスナーの興味や関心をどれだけ自分に向けられるか工夫することで、効率よくファンを増やすことができますよ。

おしのび配信を始める条件

おしのび配信は、ライブ配信の準備画面から配信モードで「おしのび配信」を選択すると開始することができます。

しかし、画面を操作すれば誰でも簡単に始められるわけではありません。

おしのび配信を利用するには、ちょっとした条件をクリアする必要があります。

条件は1つで、応援ランクをB1まで上げることです。

B1ランクといえば、時間ダイヤが1時間ごとに1,200ダイヤもらえて、普通のアルバイトよりも稼げるほどのランクです。

ある程度の人数の固定リスナーがあなたに付かなければ、おしのび配信に挑戦できないので、まずはB1ランクを目指してコツコツと配信に取り組みましょう。

おしのび配信を効率よく利用する方法

 

Pocochaライバー:雪でやんすTikTok

おしのび配信ができるようになったら、毎回おしのび配信をすれば順調にファンが増えそうなイメージを持つ方もいるかもしれません。

しかし、おしのび配信を利用する頻度が高いと、裏目に出てしまう場合もあります。

せっかくランクが上がってB1になっても、すぐに下がる可能性も…。

ここからは、おしのび配信を効率よく利用して、ファンを上手に増やす方法を解説します。

配信時間や内容を工夫する

おしのび配信は、B1ランク以上の人気ライバーが活用する配信ジャンルです。

毎日多くのライバーがおしのび配信を行っているので、利用する際は他のライバーたちに埋もれてしまわないように工夫しなければいけません。

例えば、人気ライバーのおしのび配信と、あなたの配信時間が被らないようにスケジュールを調整したり、注目を集められそうな配信内容を企画したりすると新規リスナーの獲得につながるでしょう。

あなたのことをまだ知らない新規リスナーに向けて、どのようなトークやリアクションが盛り上がり、ファンになってもらえるのか試行錯誤を繰り返すことが重要です。

固定リスナーも大事にする

おしのび配信中は、ライバーが招待したアシスタント係のファミリー以外は参加することができません。

新規リスナーが増えても、固定リスナーとのコミュニケーションの時間を削っていることになるので、いつの間にかファンが減っている…ということも。

あなたのことを、応援してくれている固定リスナーが減るのは避けたいですよね。

おしのび配信をしつつ、固定ファンとのコミュニケーションも両立するには、通常の配信を毎回60分以上は最低でも行うのが理想です。

おしのび配信は、あなたの配信を5時間以上視聴しているファンには通知が届かない仕様です。

前もって「◯時からは通常配信の予定です」など固定リスナーに伝えておくと、あなたのために時間を空けてくれるかもしれません。

B1ランクを維持する

おしのび配信は、B1ランクを維持し続けなければ利用することができない配信ジャンルです。

ライバーランクの上昇は、リスナーたちからの投げ銭やコメント数などが大きく影響します。

たくさんの新規リスナーとトークを楽しんでも、初見であなたに投げ銭をプレゼントしてくれるリスナーの数は多くありません。

おしのび配信を行うためにも、いつも協力してくれる固定リスナーたちとの時間も確保して、これからの配信をさらに盛り上げていけるように努力しましょう。

ポコチャを攻略するカギはライバー事務所

おしのび配信以外にも、ポコチャでファンを増やしながら楽しく稼ぐための配信方法はさまざまです。

しかし、中にはそもそもおしのび配信を利用する前にB1ランクに到達することが難しい…と感じる方もいるでしょう。

ライブ配信をただ継続するだけでは、ポコチャで人気になるのは厳しいです。

専門的な知識がなくて人気ライバーになる自信がない方は、ライバー事務所に所属することをおすすめします。

ライバー事務所は、多くの所属ライバーをマネジメントして、トップライバーに導いてくれる心強い味方です!

おすすめはONECARATです。何とポコチャの還元率は100%!

一般的な事務所では70%ほどが平均なので、事務所のマネジメントによる報酬上昇とマネジメント料どちらがいいのかな?と悩む必要はありません。

さらに、ONECARAT独自のゲリライベントや特典やボーナスが用意されているので、ノーリスクで収入アップや人気増加が見込めます!

まずはB1ランクを目指しましょう!

ポコチャで人気の配信ジャンル「おしのび配信」について解説しました。

ライバーなら知名度を上げるために、必ず活用しておきたい配信ジャンルです。

おしのび配信で効率よく新規リスナーを獲得するために、まずはB1ランクを目指しましょう。

利用できるようになるまで、時間がどれくらいかかるのか、自分の配信方法が正しいかどうか不安な方もいますよね。

自信がない方は、ほとんどのライバー事務所が無料で入所できるので、事務所に所属して、サポートを受けながら最短でB1ランクを目指すのがおすすめです!

ライバー事務所のマネジメントで、トップライバーの仲間入りも実現できるかもしれませんよ。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント