LINELIVEの還元率はどれくらい?もっと稼げるアプリもご紹介

これからライブ配信で稼ぎたいと思っている人は、このような悩みを持っていませんか。

「還元率の仕組みがよくわからない」
「LINELIVEを始めたいけど、収益システムが気になる」

続けるうちに収益率が悪く、「違う配信アプリを選べばよかった」と後悔するのは嫌ですよね。

そこで、この記事では以下のことについて詳しく解説します。

この記事で解説すること

– 還元率とは何か
– LINELIVEの還元率
– LINELIVEにおける収益システムの難点
– 稼ぎたい人向けのライブ配信アプリ
– 知っておきたいライバー事務所について

最後まで読めばどのアプリでライブ配信をすれば稼ぎやすいか理解することが可能です。

配信活動を継続することで、ライバーを本業にした理想の生活も目指せますよ!

\いま配信始めるならPococha一択!/

Pococha Live

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


▲から無料でインストールできます▲(ad)

\Pocochaとバーチャルの二刀流でリスナーを探そう!/

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚Vtuberアプリ

posted withアプリーチ


▲から無料でインストールできます▲(ad)

還元率とは何?


ライブ配信アプリにおける還元率には、大きく分けて以下2つの意味があります。

– 投げ銭アイテムの総額からライバーに支払われる報酬の割合
– それぞれのアプリ独自のポイントを現金に換金する際の割合

1つ目の例を挙げると、購入額100ポイントのアイテムをもらったときに実際受け取ったポイントが50ポイントとすると、還元率が50%ということです。

2つ目の例を挙げると、1か月で獲得した10,000ポイントを換金して8,000円の収益になったとき、還元率が80%になります。

1つ目はアイテムを受け取ったときの還元率、2つ目はポイントを現金に換金するときの還元率だと覚えておきましょう。

じゃあLINELIVEの還元率は何%?


LINELIVEの還元率は1つ目が30%弱、2つ目が100%とされています。

例えば500コインで送れるギフト「くまのぬいぐるみ」を受け取ると、ライバーに贈られるポイントは500×0.3×1.2=180ポイントです。

1コインの購入に1.2円かかるため、1.2倍の数字になっています。

ポイントを現金にする際は1ポイント=1円で換金可能です。

LINELIVEには難点がある?


ライブ配信で稼ぐという点にフォーカスすると、LINELIVEには以下3つの惜しい点があります。

– LINEポイントの換金が面倒
– 有名人や芸能人が多い
– 投げ銭頼りの収益システム

ライバーとして稼ぐには還元率だけでなく継続できるか・ライバルの多さ・安定性などを考える必要があるため、1つずつ見ていきましょう。

1.LINEポイントの現金化が手間

LINELIVEで得たLINEポイントを、直接現金に変えることはできません。

換金するには、以下の手段をとる必要があります。

1.LINEとLINELIVEを連携
2.LINEポイントをLINEPayへ送る
3.登録していなければLINEに振込先を登録
4.送金する

他のライブ配信アプリと異なり、一度LINEPayを仲介しなければならない点がネックです。

ライバーにとって換金は何度もおこなう行為のため、2度手間になるLINELIVEはあまり好ましくありません。

2.他と比べて芸能人が多い

LINELIVEには桜井日奈子さんのような有名芸能人も配信していることがあり、ライバルが手強いデメリットがあります。

ライブ配信アプリは、一般人が人気ライバーになって活躍していることが注目される理由の一つです。

しかしそのなかに有名人がいるだけで競争率は大きく変わるため、これから配信を始める初心者ライバーには向きません。

3.投げ銭以外の方法が少ない

LINELIVEで収益を得る方法は、以下4つです。

– LINEポイント換金
– 有料配信
– プレミアムチャンネル
– 広告案件

しかし、下3つの方法はLINE公式アカウント持ちや実力のあるライバーでないとほとんど有効活用できません。

実質的に多くのライバーがギフトによるポイントの換金頼りなるため、やはり初心者ライバーには不向きです。

稼ぎたいならポコチャがおすすめ


ライブ配信をしっかりと収益化したいときは、選んだ配信アプリに以下3つの要素が満たされているかを確認しましょう。

– 継続のしやすさ
– 還元率の高さ
– ライバルの強さ

ここからは3つの要素を適度に満たしているライブ配信アプリのポコチャ(Pococha)について紹介します。

ポコチャの稼ぎやすい理由3つ


ライブ配信アプリのなかでも、ポコチャが稼ぎやすい理由は以下3つです。

– 時給のようなシステム
– 毎日配信を休めるシステム
– ライバルに有名人が少ない

ポコチャは継続と工夫を続ければ、月60,000円の収益程度まで比較的簡単に到達できます。

ライブ配信で稼ぎたい人は、ポコチャからはじめてみてはいかがでしょうか。

1.時給に近いシステムがある

ポコチャには投げ銭(アイテム)が関係する盛り上がりダイヤとは別に、配信時間に応じてもらえる時間ダイヤがあります。

時間ダイヤはライバーのランクによって30個~5,500個まで増減し、1ダイヤ=1円で換金可能です。

万が一アイテムを多く投げてもらえなかった場合でも、最低限の収益が保障できるため、安定して長く稼ぎやすい仕組みになっています。

2.配信を休みながら報酬が発生する仕組み

ライブ配信アプリのなかには、配信しない日があるとペナルティを受けることもありますが、ポコチャも同様です。

しかしポコチャには配信を休んでもペナルティが付かないおやすみチケット機能があるため、ランクダウンを気にすることはありません。

さらにはプレミアムおやチケを使うと休んでいる時間分の時間ダイヤを得られるので、モチベーション的にも継続しやすいアプリです。

3.有名人が少ない

ライバルのほとんどが一般人ライバーのポコチャでは、時間ダイヤを増やすのに必要なランクアップも比較的しやすい傾向があります。

特に初心者ライバーの場合、配信を継続していれば時間ダイヤが800個になるCランクまでは比較的簡単にランクアップ可能です。

1か月で受け取れる時間ダイヤは75時間分の60,000個のため、初心者の副業には充分な収入になります。

事務所所属で活動しやすくなる


ポコチャで活躍するなら事務所への所属もおすすめです。

事務所というとプロになりたい人が入る場所というイメージがありますが、ライバー事務所は未経験の人も募集しています。

イベントや広告案件といった紹介以外にも、日々のスケジュール設定やわからないことの相談もしてくれるのがライバー事務所です。

事務所によっては収益からマージンとして手数料が引かれる場合がありますが、ONECARATのように収益を100%ライバーへ還元する事務所もあります。

副業的に稼いでいるライバーも多く所属しているので、安心して稼ぐことができますよ。

ポコチャで初心者ライバーになろう


この記事では、ライブ配信の還元率について

– 還元率には2種類ある
– LINELIVEの還元率は30%弱と100%
– LINELIVEは稼ぎやすいとは言えない
– おすすめアプリはポコチャ
– ポコチャは時間ダイヤやおやすみチケットがある
– 事務所に入ればより稼ぎやすくなる

を紹介しました。

ライブ配信アプリを決めるときは還元率も大事ですが、継続のしやすさも同じくらい大切です。

そして継続のしやすさにはアプリの使いやすさや配信のサポーターがいることが不可欠になります。

ライバー事務所ONECARATに所属し、サポートをしてもらいつつ収益を伸ばしていきましょう!

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント