地方で仕事がない人におすすめの職業とは?場所を選ばない仕事をご紹介!

地方で働くことを考えているあなたは、地方には仕事がないという悩みを抱えているのではないでしょうか。

そんな中でも、自分の希望する仕事につきたいと考えている人は一定数存在します。

しかし実際に仕事を探している中で、

「地方の仕事が少ないというのは本当なの?」
「地方の仕事のデメリットはどんなものがある?」
「リモートで働く選択肢はとれるの?」

このような疑問を抱くことも少なくありません。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

この記事で紹介すること
・田舎・地方の仕事が少ないというのは本当なのか?
・田舎・地方の仕事におけるデメリット
・リモートでできる仕事の種類
・おすすめの仕事は○○!

この記事をお読みいただくことで、地方で働く上で覚えておきたいポイントや必要な知識を取り入れることが可能です。

地方で働く選択肢を取れるようになれば、あなたのライフスタイルが大きく変わることは間違いありません。

田舎・地方の仕事が少ないというのは本当?

結論として、田舎・地方の仕事に関しては少ないという事実があります。

選択肢が全くないというわけではもちろんありません。

しかし、都心部に比べればどうしても数が限られてしまうことは覚えておきましょう。

また、地方によって人気のある業種・活発な業界は大きく異なります。

自分が働く上で、興味を持てる仕事を選択するのがおすすめです。

田舎・地方の仕事におけるデメリット

田舎・地方の仕事において発生するデメリットは以下の5つです。

・そもそもの仕事数が少ない(選択肢が限られる)
・収入が低い傾向にある
・キャリアに限界が生まれやすい
・仕事の不便さを感じることも多い
・交通の利便性が悪いケースがある

それぞれのデメリットについて、詳しくみていきましょう。

そもそもの仕事数が少ない(選択肢が限られる)

田舎や地方の仕事というのは、選べる仕事数が少ない傾向にあります。

そのため、自分の希望をすべて叶える勤務先を見つけるのは難しいといえるでしょう。

また仮に転職を検討する場合、そもそも転職先が見つけにくいというデメリットも生まれます。

とにかく選択肢が限られてしまいますので、田舎・地方の仕事を探すときは条件に優先順位をつけて、絶対に譲れない条件を満たす仕事を見つけるのがおすすめです。

収入が低い傾向にある

田舎・地方での仕事を選ぶ場合、そもそもの収入が低くなる傾向にあります。

数万円の差額が生まれることは珍しくなく、もしも都心部から地方へ転職するのであれば収入が下がることは覚悟しておきましょう。

ただし都心部に比べると、地方は家賃や物価などが安くなる傾向もあります。

そのため、収入減=デメリットであるかといわれれば、一概にそうとは言えないかもしれません。

キャリアに限界が生まれやすい

大きな出世を目指すのであれば、地方での勤務は難しいかもしれません。

というのも、地方の仕事ではキャリアに限界を迎えやすいためです。

キャリアを積み上げたいと考えている人にとっては大きなデメリットとなるでしょう。

もしも会社経営に携わりたかったり、自身が管理する立場に回りたいのであれば、相当な努力が必要となります。

仕事の不便さを感じることも多い

地方で仕事をする場合、仕事のやり方に不便さを感じることも多いです。

例を挙げると、システムが完備されていないことで仕事効率が落ちたり、仕組みとしてうまく回っていなかったりすることも珍しくありません。

ただし、これは裏を返せばチャンスともいえます。

自分自身がやりやすいようにシステムを作ったり、仕組みをうまく作ったりすることで、自分が評価されるチャンスを生み出せるでしょう。

簡単なことではないですが、ぜひ挑戦してみてください。

交通の利便性が悪いケースがある

地方の会社に勤める場合、通勤時に交通の利便性が悪いケースがあります。

車を利用することが前提となっていることもあるため、職場を選ぶときにはしっかりと確認をしておきましょう。

車を持っていない場合には駅から近いのか、遠い場合にはどのように通勤するのかを確認しておくことで、通勤時の悩みを解決できます。

リモートでできる仕事も多くなってきている

最近では、リモートでできる仕事の数が管理増えてきています。

代表的な仕事は以下の5つです。

・ライブ配信(ライバー)
・システムエンジニア・プログラマー
・デザイナー・イラストレーター
・Webライター・編集者
・在宅事務

それぞれどのような仕事なのかを詳しくみていきましょう。

ライブ配信(ライバー)

稼げる職業として注目を集めているのが、ライブ配信を行うライバーという職業です。

報酬形態は自分のファンからの投げ銭となっており、ファンを多く集めることで大きく稼げます。

ライブ配信一本で生計を立てている人も珍しくなく、月100万円単位の報酬を得ているライバーも存在する職業です。

当然住んでいる場所にとらわれることもなく、自分の好きなときに好きな場所で配信ができるのがライバーの魅力といえるでしょう。

システムエンジニア・プログラマー

在宅勤務でも問題ない職業の一つが、システムエンジニアおよびプログラマーです。

システムエンジニアはシステムの開発や設計を行う職業で、基本的にはパソコンが一つあれば問題なく作業ができます。

クライアントとのやりとりが発生することもありますが、最近ではリモートでの会議も増えているため問題ないといえるでしょう。

プログラマーに関しても、システムエンジニアの設計書に基づいてプログラムを行う仕事のため、パソコンがあれば作業できてしまいます。

人とのコミュニケーションもほぼ必要ないため、リモートワークに向いている職業です。

デザイナー・イラストレーター

デザイナーやイラストレーターについても、リモートワークに向いている職業です。

これらの職業は基本的に成果物に対して報酬が支払われることが多く、作業をする場所や時間にとらわれません。

パソコンがあれば作業でき、能力があれば大きく稼げる可能性がある職業のため、センスに自信がある方におすすめの職業といえます。

Webライター・編集者

インターネットに掲載する記事を執筆する、もしくは編集をする仕事として人気なのがWebライター・編集者という職業です。

依頼された内容に応じて記事を書いたり、構成案を作成したりするのがメインの仕事となり、パソコン一つで作業ができます。

記事の編集や確認さえできれば場所も関係ないため、リモートワークにおすすめの職業といえるでしょう。

在宅事務

在宅事務に関しても、リモートワークに向いている職業であるといえます。

個人情報や機密情報の取扱に注意する必要はあるものの、セキュリティさえ守れれば作業に支障は出ません。

勤怠管理から給与管理など、会社内で行う必要がないのであれば選択肢に入る職業です。

副業から始められるライブ配信がおすすめ

リモートワークでできる仕事についてはさまざまなものがありますが、最初からそれ一本でやっていくのには覚悟が必要でしょう。

そんなあなたには、副業から始められるライブ配信に取り組むのがおすすめです。

ライブ配信はスマートフォンが一つあれば誰でも簡単に始められます。

加えて、時間帯や場所にも縛られないため、本業の合間に始められるのも大きなメリットといえるでしょう。

ある程度稼げるようになれば本業としていく選択肢も取れますし、現在人気のライバーの中にも副業から始めている人は少なくありません。

まずは気軽に始めてみて、ライブ配信の魅力を知るところからスタートしましょう。

また、未経験からでも所属できるライバー事務所に所属することで、配信のノウハウを知ることもできます。

代表的な事務所にはONE CARAT(ワンカラット)があり、配信内外のさまざまなサポートをしてくれますので、ライバー事務所への所属もあわせて検討してみてください。

リモートワークでできる仕事でも稼ぐことはできる!

今回は地方で働く上で仕事がないという悩みについて解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通り。

・地方は都心部に比べて仕事が少ない
・地方ならではのデメリットもいくつか存在する
・リモートワークできる仕事を選ぶことで、地方のデメリットは払拭可能
・副業から始められるライブ配信がおすすめ!

昔に比べて、働き方は大きく変動してきました。

そのため、地方でも都心部に負けないくらい稼ぐことは十分に可能です。

ただし、仕事の選び方をしっかりする必要がありますので、まずは自分がどんな仕事をしたいのか固めるようにしましょう。

中でもライブ配信は初心者にもおすすめの職業です。

特別なスキルが必要ないことに加え、未経験からでも十分に稼げます。

今回紹介してきた内容をもとにして、ぜひ自分に合った仕事を見つけてくださいね。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント