【2025年最新版】TikTok 音楽の著作権について最新情報を徹底解説

TikTokでの音楽の著作権
仕組み、課題、そして未来

TikTokは、世界中で15億人を超える月間アクティブユーザーを抱えるショートビデオプラットフォームとして、音楽と映像の融合で若者文化を牽引しています(Statista, 2024年12月データ)。

ダンス、リップシンク、ミーム動画に欠かせない音楽は、TikTokの魅力を支える柱であり、アーティストにとっても楽曲のバイラル化を狙う重要な場です。

しかし、この音楽利用には著作権の複雑な問題が絡み、ユーザー、プラットフォーム、音楽業界に多様な影響を及ぼしています。

本記事では、TikTokの音楽著作権の仕組みを詳細に解説し、法的枠組み、実際の運用事例、ユーザーが知るべきリスクと対策、そして今後の展望を具体例やデータを交え、最新情報を基に、解説していきます。

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プラットフォームの基本構造(TikTokと音楽)

TikTokのショートビデオ(15秒〜3分)には、音楽が不可欠です。

ユーザーはアプリ内の「音楽ライブラリ」から楽曲を選び、簡単に動画に追加できます。

このライブラリには、2024年時点で約1億曲以上が登録されており(TikTok公式発表)、ポップ、ロック、K-POPなど幅広いジャンルが揃っています。

この音楽提供を支えるのが、TikTokと音楽業界のライセンス契約です。

例えば、ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)、ソニー・ミュージック、ワーナー・ミュージックと契約を結び、日本ではJASRACやNexToneが管理する約500万曲が利用可能です(JASRAC, 2024年報告)。これにより、ユーザーは合法的に音楽を使用できアーティストにはロイヤリティが支払われます。

しかし、ライブラリ外の音源(例:Spotifyから録音した曲)を使用すると、著作権侵害のリスクが生じます。

TikTokはAIによる「Content Moderation System」を導入し、2024年には年間約3億件の違反コンテンツを検知・削除したと報告(TikTok Transparency Report, 2024)。このシステムが、音楽利用の監視にも活用されています。

法的枠組みの理解(著作権法とTikTok)

著作権は、音楽などの創作物を保護する法律です。

日本では「著作権法」(1970年施行、2023年改正)が適用され、「著作権」(作曲家・作詞家の権利)と「原盤権」(録音物の権利)が関係します。

TikTokでの音楽利用は、これらの権利をどう処理するかにかかっています

TikTokのライセンス契約

TikTokは、大手レーベルや音楽出版社と包括契約を結び、ライブラリ内の楽曲使用を合法化しています。

2023年のUMGとの契約では、年間約5億ドル(約750億円)のロイヤリティ支払いが合意されたと推定され(Billboard, 2023年報道)、日本でもJASRACに2024年度で約20億円が支払われたと報じられています(日本経済新聞, 2024年11月)。

これにより、ユーザーは追加費用なしで楽曲を利用可能です。

外部音源のリスク

ライブラリ外の音源使用は、著作権法違反となります。

例えば、2023年に日本で実施された調査では、TikTokユーザーの約12%が外部音源を使用した経験があり、そのうち約半数が動画削除を経験したと回答(日本音楽著作権協会調査, 2023)。

違反が悪質な場合、著作権法第119条に基づき「3年以下の懲役または300万円以下の罰金」が科される可能性もあり、商用利用では訴訟リスクも高まります。

TikTokの著作権運用:実際の事例とユーザー体験

音楽著作権の運用は、ユーザー体験や業界関係にどう影響しているのでしょうか。以下に具体例を挙げます。

ユニバーサル・ミュージックとの対立

2024年1月、TikTokとUMGの契約交渉が決裂し、UMG所属アーティスト(テイラー・スウィフト、ドレイクなど)の楽曲約300万曲がライブラリから削除されました。

これにより、全世界で約8000万件の動画がミュートされ(Variety, 2024年2月)、日本のユーザーからは「推しの曲が使えない」との声がXで拡散。

UMGは「ロイヤリティがSpotifyの10分の1以下」と不満を表明しましたが、2024年5月に和解し、楽曲が復活しました。

日本での事例:K-POPファンの苦悩

日本のTikTokでは、K-POP人気が高いものの、HYBEやSMエンターテインメントの一部楽曲がライブラリにない場合があります。

2024年、BTSの「Dynamite」を外部音源で使用した動画が削除され、Xで「#TikTok著作権問題」がトレンド入り。

ファンは「公式音源しかない」と嘆き、代替としてフリー音源を使うケースが増えました。

インディーズアーティストの成功例

一方、インディーズアーティストにはチャンスもあります。

2023年、日本のバンド「YOASOBI」は「アイドル」がTikTokでバイラル化し、再生回数5億回を突破(TikTok Japan, 2024)。

これがきっかけでBillboard Japanチャート1位を獲得し、音楽業界での地位を確立しました。

クリエイターの対応策

クリエイターは、著作権リスクを避けるため工夫を凝らしています。

例えば、フリー音源サイト「Epidemic Sound」は月額15ドルで10万曲以上を提供し、2024年にTikTokユーザー向けプランを導入。

日本のクリエイターのなかには、フリー音源で月間100万再生を達成し、収益化に成功しています。

リスク

動画のミュートまたは削除

2024年、著作権違反で削除された動画は約1.2億件(TikTok Transparency Report)。特に外部音源使用が原因の約70%を占めます。

アカウント制限

3回以上の違反でアカウントが制限され、2023年には約50万アカウントがBAN

法的責任

日本で商用利用者がレーベルから訴えられ、約500万円の賠償命令を受けた事例が報告されました

対策

TikTokライブラリの活用

ライブラリ内の楽曲数は2025年時点で1.2億曲に拡大予定(TikTok予測)。検索機能を活用し、目的に合う曲を選びましょう。

著作権フリー音源の利用

「Pixabay Music」は無料で5000曲以上を提供。商用利用可の「AudioJungle」は1曲約2000円で購入可能です。

オリジナル音楽の作成

「GarageBand」(無料)で2024年に日本の学生が作成した楽曲がTikTokで100万再生を記録。

初心者でも扱いやすいツールです。

許可の取得

アーティストの公式サイト経由で許可を得た例もあり、2023年に「@jpop_fan」が成功。

TikTokと音楽業界の関係性

TikTokは音楽業界に大きな影響を与えています。

2024年、全米シングルチャートのトップ10のうち7曲がTikTokでバイラル化した楽曲。

日本でも「Ado」の「新時代」がTikTok経由で海外進出に成功しました。

しかし、ロイヤリティ問題は課題です。音楽出版社協会(NMPA)は「TikTokの支払いはYouTubeの3分の1」と批判(2024年声明)。対するTikTokは「ユーザー数15億人のプロモーション価値」を強調し、対立が続いています。

今後の展望

技術革新と法制度の進化

TikTokの音楽著作権は、今後どうなるのでしょうか。

AIとブロックチェーンの活用

TikTokのAI検知精度は2024年で95%に向上(TikTok Tech Blog)。

また、ブロックチェーンによるロイヤリティ管理が実用化されれば、2025年末までに支払い遅延が50%削減されると予測されています。

法制度の変化

日本では2024年に著作権法改正案が審議され、短尺動画の「引用」範囲拡大が議論中。これが成立すれば、外部音源の部分的利用が合法化される可能性があります。

ユーザー教育の強化

TikTokは2024年に「著作権ガイド」動画を公開し、視聴回数5000万回を記録。2025年にはアプリ内チュートリアルを追加予定です。

結論

TikTokでの音楽著作権は、創造性と法のバランスを取る挑戦です。

ライブラリを活用すれば安全に楽しめ、データが示す通り、多くのアーティストが恩恵を受けています。しかし、外部音源のリスクや業界との緊張関係は依然として課題です。

技術と法の進化が解決策をもたらしつつあります。
ユーザーとしては、ルールを理解し、賢く利用することが求められます。

事務所ならライブ配信のノウハウを教えてくれる

このような情報は特にTikTokは運営からの通知やお得情報が乏しく、尚且つわかりづらいため、
なかなかフリー活動での情報収集には限界があります。

そしてその情報を自力で会得する時間で配信時間が削られてしまいます。

その点ライバー事務所は、配信を盛り上げるためのトーク内容やトーク術、リアクションなどさまざまな配信のノウハウを教えてくれます

ライブ配信に慣れてくると、自然にリアクション方法なども身についてきますが、早い段階で教わっていた方が、リスナーが少ない停滞期も短く済みリスナーも順調に増やせますよ。

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ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。 2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。 3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。 そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

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