30秒で診断!ライバー給与診断!
本格的にアーティストになりたいと考えている人たちの中には「どのようにデビューしていいかわからない・・・」と躊躇している人も多いかと思います。
現在の音楽のヒットのきっかけはほとんどがネット発によるものです。
「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」や「うたばん」などのトークが主流の音楽番組が相次いで打ち切られ、TVからスターを生むスタイルの番組はなくなりつつあります。そのためTVがコンテンツ不足やネットに広告費を奪われた結果、ランキング形式の多数のアーティストを出演させられるような大規模な音楽番組を維持しづらい状況です。
一方で、個人で様々なツールを使って発信できる時代に突入しました。DTMによる自宅での音楽制作環境のノウハウが広まっただけでなく、「ボカロ」のように一部のオタクのカルチャーだった制作環境が、一般にも認知され、やがて「YOASOBI」や「Ado」さんのようなポップな楽曲として広がりました。
またYoutubeやTikTokのように一瞬で流行が生み出される環境が、出てきたためレコード会社や放送局によるプッシュに縛られない発掘のされ方で、個性をもったアーティストが次々にヒットしていきました。
音楽が趣味という方でも、コピーだけでなく自分で作詞作曲する「シンガーソングライター」に憧れている方も多くいらっしゃると思います。
と気になっているあなたへ、この記事では
・あのアーティストが有名になったきっかけ
・ 音楽で稼ぐ6つの方法
・ 1番おすすめの方法はライブ配信
・ 知名度を上げて稼ぐならライバー事務所
を解説しています。
音楽活動を続けながら安定して稼ぐ方法を知ると、毎月自分に使えるお小遣いを増やせますよ!
アーティストが有名になるまで
ネットでの広がり方が確立するまでの旧来の手法では、いくつかの手順を踏む必要があります。
あのアーティストが有名になったきっかけ
昔のように、アーティストにデモテープを送ったり、TVの公開オーディション番組に出演するといった方法論以外にも様々に有名になる方法があります。
最近のアーティストは新しい方法で注目を集めます。その方法を一部ずつ紹介していきましょう。
優里
「ドライフラワー」で一躍有名になった優里さん。渋い声と甘いマスク、そしてYoutubeで見せるひょうきんなキャラクターも相まって男女問わず人気の歌手です。
いきなり有名になったように感じますが、実はソロでデビューする前、「THE BUGZY」というバンドのボーカルとしてデビューを果たしています。
2019年5月にバンドが解散を発表した後、ギターを片手に各地で路上ライブをするようになりました。美しい歌声で道行く人々を魅了し、注目され始めた彼は次第に関東エリアで多くのファンを獲得していきます。
そして2019年10月に行われた渋谷での路上ライブでロックバンド「MY FIRST STORY」をカバーして歌っていると、偶然その場を通りかかった同バンドのボーカリスト・Hiroさんが訪れました。本物のアーティストが訪れ一緒に曲を歌う・・・という海外のような逸話が伝説となり、優里さんは一躍注目されるようになります。
その後は、MY FIRST STORYのライブに呼ばれたり、TikTokで曲配信がされるようになりました。これがきっかけで一般にも認知され、「ドライフラワー」のヒットへとつながっていきます。
偶然カバーしていたアーティストが通りかかったという運もありますが、その運を離さない実力が結果を生んだといえますね。
藤井風
早くから、その才能を発揮していた藤井風さん。
藤井風さんの歴史は、Youtubeの歴史とともにあると言っても過言ではないでしょう。
というのも、藤井さんはデビューをする前の中学生からYoutube上の「ピアノで弾いてみた」動画で既に有名な存在でした。(初の登録日は2010年1月1日)またYoutubeを進めたのも実のお父さんとのことです。ここから高校時代の休止期間を経て、動画投稿が再開されます。休止中も音楽科に進学したことで音楽漬けの毎日でした。
そこから上京、ライブが全公演ソールドアウト、またたく間に人気者へと駆け上がりました。またその影響でニッポン放送「オールナイトニッポン0」のパーソナリティにも抜擢されました。
そんな藤井風さんは、自身でプライベートレーベルと事務所を興して曲をリリースさせています。その点も過去の音楽市場のように大手レコード会社に頼らずとも、流通をさせていける現在のスタイルに沿っているといえます。
ハラミちゃん
会社員を経て、ピアニストとしてYoutube、そして17Liveで有名になったのが「ハラミちゃん」です。
YouTubeへの動画投稿を本格的に始めたのは、2019年の6月頃であるにも関わらず、同年にデビューしたすべてのYouTuberの中で、動画の総再生回数が18位になりました。ちょうど「鬼滅の刃」が人気と相まって、「鬼滅」動画で有名になりました。
またSNSを取り入れるアーティストの先駆けである広瀬香美さんとコラボした動画が大反響を生み、1000万回以上再生されました。
その後CM動画などでも有名になりました。ハラミちゃんの特徴は、なんといっても即興演奏です。そのスタイルは、動画だけでなくライブ配信で威力を発揮すると言えるでしょう。
リクエストメドレーを完奏させたり、17のイベントで1位になるなど、ライブ配信ならではの結果を残されています。現在は配信頻度は少なくなってモノの、まさに「ライブ配信」が生んだスターと言えるでしょう。
圧倒的な個性
ここでは誰もが知っている3名の有名アーティストを紹介しましたが、3名に共通しているのは、
「圧倒的な実力と個性を持っている」といえることです。
そのうえで向上心を持ったり、ひと目や耳に触れてもらう努力を続けて行くことが大切です。
優里さんであれば
①渋谷での路上活動を続けていた
②Youtubeを投稿し続けることで、リスナーへ触れる機会を増やした
音楽で稼いでいるのはプロだけ、という考えは古いです。
インターネットが普及したことにより、多くの人々が自分の好きなことを気軽に発信できるようになりました。
音楽も同じで、レーベル会社と契約をしてメジャーデビューしなくても、あなたの音楽を動画投稿やSNSなどを通して、不特定多数の人に聴いてもらえます。
音楽で稼ぐための方法は増えつつあるので、歌ったり演奏したりするのが好きなら諦めずに、少しずつでもチャレンジしましょう。
音楽で稼ぐおすすめの方法6選
音楽で稼ぐための方法はたくさんあります。
ここでは6つの方法をピックアップしました。
ハードルが高いものから低いものまで手段はさまざまです。
どんな方法が、あなたに合っているのかチェックしてみてください。
動画投稿で広告収入を得る
動画投稿で一躍有名になると、動画が再生されるだけで広告収入が発生するので、安定して稼げるようになります。
最も身近なプラットフォームはYouTubeです。
動画に広告を表示させるには規約が定められていて、チャンネル登録者数1,000人以上・視聴時間4,000時間以上をクリアしなければいけません。
音楽ストリーミングサイトで配信する
音楽のストリーミングサイトは、月額料金を支払って音楽が聴き放題になる若年層を中心に人気のサービスです。
音楽を聞けるだけではなく、こちらから配信することも可能なので、再生されるたびに収益が発生します。
近年では、楽曲「香水」でおなじみのアーティスト・瑛人さんも上記の方法で人気になりました。
音源をCDとして販売する
あなたが歌ったり演奏したりした音源を録音し、CDとして販売する方法も音楽で稼ぐ1つの手段です。
CDを作成するのにプロである必要はありません。
まずは、プロアマ問わずにCD作成を請け負ってくれる「CDプレス会社」に依頼します。
完成したCDを、全国のCDショップに流通させるか、もしくはあなたのWEBショップで販売するかは自由です。
全国に流通させる場合は、当然ですが流通会社に依頼します。
WEBショップの開設もオンライン上で簡単にできるので、開設する場合はなるべく初期費用などがかからないサービスを選びましょう。
ライブを開催する
ライブハウスを利用してライブを開催すると、販売したチケットの約50%ほどがあなたに報酬として支払われます。
人前で歌うことに慣れていれば、ライブハウス以外にも路上ライブやバーで演奏するなど、稼げる場所も広がります。
知名度が上がってくると、オリジナルグッズを販売して収益化することもできますよ。
音楽講師になる
音楽講師になり、一定数の生徒を獲得して教えられるようになれば収入も安定します。
例えば、ボイストレーニングやピアノ教室の先生など、あなたの得意分野を活かして始められるので楽しみながら稼げるでしょう。
また、あなたが知っている音楽に関するテクニックを人に教えて稼ぐなら、スキルが販売できる「ココナラ」を利用するのもおすすめです。
個性的なスキルを出品できるマーケットなので、覗いてみてはいかがでしょうか。
ライブ配信を行う
最近流行している「ライブ配信」は、アーティストとして活躍したい夢がある人たちも利用しているサービスです。
トークで配信を盛り上げて、リスナーたちを楽しませるライバーもいれば、楽器の弾き語りで配信を盛り上げるライバーもいます。
あなたの音楽に真剣な姿をファンは配信で応援するために、投げ銭で支援してくれるでしょう。
プロではなくても、もらった投げ銭はあなたの収入になるので、人気が出るほど安定して稼げます。
例えば、メジャーなプラットフォームの「17LIVE(ワンセブンライブ)」「Pococha(ポコチャ)」「SHOWROOM(ショールーム)」などでライバーデビューするのが狙い目です。
ライブ配信は最も成功するための近道
ライブ配信は、あなたが音楽で稼ぐための手段として最も手軽に始められて、早い段階で稼げるおすすめの方法です。
1番のメリットは、あなたが現在使用しているスマホ1つで、すぐにでも稼げるということでしょう。
さまざまな手続きが不要で、アプリをインストールして、あなたの歌声や演奏をスマホに映し出された配信画面に向かって披露するだけ!
とても簡単ですよね。
音楽を録音するための高価な機材を用意しなくても、リアルタイムでリスナーに聴いてもらえるので、その場であなたの歌声や演奏に対する反応がわかりますよ。
コメントでアドバイスをもらいながらどんどん成長できるので、あなたのやる気にもつながるかもしれません。
ライブ配信で稼ぐなら事務所所属も一つの方法
ライブ配信で稼ぐのであれば、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の3つ。
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。
例えば配信アプリのPocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。
さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。
ライブ配信で稼ぐなら是非事務所への所属も検討してみてください。
ライブ配信するならONECARATがオススメ
ONECARATで始めるメリット
ONECARAT所属ライバーとして活動をする主なメリットは以下の6つ。
・オンラインスクール「バズキャンパス」の受講可能
・LIVE Matchサポートで手軽にマッチができる
・登録料・サポート料完全無料、報酬還元率100%
・ライバーキャンパスの利用可能
・企業案件紹介や有名人とコラボチャンスが豊富
これらのサポートを受けられるというのは、ONECARAT所属ライバーならではの特権といえるでしょう。
◇街頭ビジョン
◇有名雑誌
◇ラファエルのYouTube
◇モデル撮影案件
ONECARATのTOPライバーが集結する年間表彰式など、大型イベントも開催しています。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です!
ライブ配信に興味がある方は、
ONECARATに相談してみてください!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
「音楽で稼ぎたいけど方法がわからない…」
「音楽が好きだけど、プロにならないと稼げないのかな」
「音楽は続けたいけど、お金がかかる。その分だけは稼ぎたい!」