海外でも人気の配信アプリをご紹介!日本人が実は有利ってほんと?

最近では海外でも配信アプリが人気のようですが、どのような配信アプリが海外で人気なのかが気になりますよね。

海外で人気の配信アプリはどんなものがあるのでしょうか?

また、海外で人気のライブ配信アプリでは、日本人のライバーが人気だという噂を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

日本人のライバーが、海外でも人気のライブ配信アプリでおすすめな理由は一体なんでしょうか?

この記事では、海外で人気の配信アプリや、日本人のライバーがおすすめな理由について解説しています。

海外で人気なライブ配信アプリを使ってライブ配信をすることで、海外のリスナーがファンになってくれるかもしれませんし、より多くのファンを獲得することができるかもしれません!!

それでは早速、海外で人気のライブ配信アプリや、日本人のライバーが人気の理由について説明します。

海外で配信アプリが人気な理由

海外でライブ配信アプリが人気な理由は、簡単に異文化交流ができるからだと言えます。

外国人とコミュニケーションを取りたいと思っている人や、語学の勉強をしたい人たちが集まることができるので、人気となっています。

海外で日本人のライバーがおすすめな理由

海外で人気なライブ配信アプリは、ユーザー数が多く市場が大きいことから、自分を知ってもらえるチャンスが増えます

これにより、知名度があがり、収益もアップするなどメリットが満載です。

また、海外のライブ配信アプリでは、日本人がほとんど配信していないので、人気になりやすく稼ぎやすいと言えます。

実は、海外の方は日本が大好きな方が多く、日本人や日本文化が好まれる傾向があります。

そして、海外にはチップの文化があり、ライバーへの投げ銭にあまり抵抗がないケースがほとんどのため、稼ぎやすいとも言えます。

海外で人気の配信アプリ5選

では、実際に海外で人気のライブ配信アプリはどれでしょうか。

海外で人気のライブ配信アプリについて、1〜5位までと番外編を紹介します。

1位:BIGO

BIGOは、世界的に大きな知名度を誇るライブ配信アプリです。

日本だけでなく、韓国やアメリカ・ヨーロッパなどを中心として人気を博しています。

海外アーティストも利用しているので、賑わいを見せているライブ配信アプリといえます。

世界中の人にライブ配信を見てもらえるため、グローバルな環境でライブ配信をしたい方におすすめです。

また、最大9人までと同時配信が可能なため、海外の方とコラボ配信することもできます。

海外の方とコミュニケーションと取りたい方にぴったりですね!!

その他にも、投げ銭以外にも時給制の特別報酬がつくケースもありますので、語学に自信がある方には特におすすめできるアプリと言えます。

2位:17LIVE

17LIVEは、比較的日本人ユーザーが多いですが、海外ユーザーも利用しているライブ配信アプリです。

ライブ配信初心者で、海外に向けてライブ配信をしたいけれど、まずは日本人もいる環境でライブ配信をしたいと考えている方におすすめです。

国内で実質No.1のライブ配信アプリと言っても過言ではないぐらい、日本人ユーザーの数が多いアプリですので、人気ライバーになるのは至難の技かもしれません。

ただ、ギフトが豊富でリスナーとのコミュニケーションが取りやすかったり、公式ライバーになることでさまざまな待遇を受けられたりと、サービスの面では楽しんで配信することができそうです。

3位:LINE LIVE

LINE LIVEは、10代を中心に人気を博しているライブ配信アプリです。

LINE IDがあれば誰でも簡単にライブ配信をすることができ、芸能人なども利用していますので、人気を集めているアプリとなっています。

報酬は1スコア=1円となっており、稼いだスコアはLINEポイントに交換またはLINE payに入金してもらうことができます。

他のライブ配信アプリでは年齢制限が設けられていますが、LINE LIVEは年齢制限がないことから、小学生でも配信を通じて海外のリスナーとコミュニケーションを取ることができるため、人気のライブ配信アプリです。

中東や北アフリカなどでサービスを提供しているため、海外のリスナーと交流を持ちたい方は、LINE LIVEでライバーデビューをしてみてはいかがでしょうか?

4位:ツイキャス

ツイキャスは、ライブ配信アプリとしてはかなり古株と言える配信アプリです。

2010年にリリースされたツイキャスですが、2018年に収益化制度が導入されるなど、最近になって稼ぐことができるアプリに進化しました。

Twitterのアカウントを持っていれば、スマホやパソコンから簡単に配信することができます

特徴としては、動画再生数に応じて報酬がもらえるというシステムがあり、ライブ配信アプリの中では珍しいシステムと言えます。

また、1再生で約3円の収益が発生することから、稼ぎやすいライブ配信アプリと言えます。

そして、クラウドファンディングの制度もあるなど、他のアプリとは違った機能がたくさんついているライブ配信アプリです。

5位:YouTube LIVE

YouTube LIVEは、約20億人と圧倒的なユーザー数を誇る動画サイトであり、ライブ配信をすることができます

時間制限がなく、条件をクリアすることでスーパーチャットで稼ぐことができます。

海外ユーザーも多く利用していますので、海外の方にも広く認知してもらいたい方は、YouTube LIVEを利用してみても良いでしょう。

番外編:ポコチャ

ポコチャは、2017年にサービス提供を開始した、比較的新しいライブ配信アプリです。

アメリカにもサービスを提供しているため、海外ユーザーに向けての配信も可能です。

報酬制度が時給制なので初心者でも稼ぎやすく、まだまだライバルが少ないアプリです。

また、スタンダードな仕様やリスナーとの距離が近いライブ配信アプリとして、人気が出てきているライブ配信アプリとなっています。

初心者で人気ライバーを目指している人は、ポコチャも選択肢に入れて検討してみてください!

ライブ配信を始めるならライバー事務所に所属するのも手

海外のファンにも見てもらえるライブ配信を始めようと思った方は、ライバー事務所に所属するのも1つの手です。

ライバー事務所には、アプリの使い方からライブ配信の方法、その他困った時にすぐに相談できるなどのサポート体制が整っています。

人気ライバーを目指すのであれば、バックアップである事務所の存在が大切です。

もしライバーとしてライブ配信を始めるのであれば、ライバー事務所に所属することをおすすめします!

まとめ

ここまで、海外で人気のライブ配信アプリや、海外で日本人のライバーがオススメな理由について紹介しました。

海外でライブ配信アプリが人気な理由は、

・ 簡単に異文化交流ができる

・ 外国人をコミュニケーションが取れる

・ 語学の勉強ができる

以上の3つの理由が考えられます。

また、海外で日本人のライバーがオススメな理由は、

・ ユーザー数が多く市場が大きいから、認知度が上がりやすい

・ 日本人のライバーが少ないため、日本人が好まれやすい

・ チップ文化があることから、稼ぎやすい

のような理由が挙げられます。

また、海外で人気の配信アプリは、

・ BIGO

・ 17LIVE

・ LINE LIVE

・ ツイキャス

・ YouTube Live

以上の5つを紹介し、番外編としてポコチャを紹介しました。

それぞれのアプリは特徴やメリットが異なりますので、まずはとりあえずライブ配信をはじめてみて、その中から自分にあったライブ配信アプリを選ぶのも良いでしょう。

自分はどのアプリに向いているのか・どのようにライブ配信をしたらいいのかわからない場合には、相談できる事務所の存在があると安心です。

ライバー事務所に所属することで、自分に合ったライブ配信アプリや配信の方向性など、さまざまな相談をすることができ、その他のサポート体制も整っています。

ライバーとして活動することを考えている人は、ぜひライバー事務所に応募してみましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント