ライブ配信を時給で挑戦!安定した副業におすすめなアプリをご紹介!

ライブ配信で稼ぐ方法として、時給で稼ぐという方法があります

リスナーからの投げ銭やギフトで稼ぐよりも安定性が高く、効率的に稼げるでしょう。

ですが実際に時給で稼ごうと考えてみたとき、

「時給で本当に稼げるの?」

「時給で稼げるライブ配信アプリにはどのようなものがある?」

「稼ぐためのポイントを知りたい…」

このような疑問が浮かぶのではないでしょうか。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

この記事で紹介すること
・ ライブ配信とは?

・ 時給制を採用しているライブ配信アプリ

・ 稼ぐためのポイント

この記事をお読みいただくことで、ライブ配信の時給制度についての知識を取り入れ、稼ぐコツを知ることが可能です。

時給制度を採用しているライブ配信アプリは他よりも稼ぎやすくなっていますので、積極的に利用していきましょう!

ライブ配信とは?

ライブ配信を簡単に説明すると、「PCやスマートフォンから取り入れた映像と音声を、インターネットを経由して別端末へ届ける」ものです。

テレビの生中継がイメージとしては近く、ほぼリアルタイムで情報を届けられるのがライブ配信の最大のメリットといえるでしょう。

ライブ配信の需要は年々増えてきており、自身の特技を披露したりライバーとリスナーのコミュニケーションを楽しめるエンタメ系のライブ配信も増えてきています。

ライブ配信はどのくらい稼げるのか

ライブ配信で稼げる金額は、平均時給で2,000円程度といわれています。

休日に2時間×8日間の活動をして3.2万円の報酬となることを考えると、ライブ配信は稼ぎやすい副業といえるでしょう。

また、人気が出てきてファンが増えることで平均時給はどんどん上昇していきます。

これらのことを総合して考えると、ライブ配信を副業とするのは非常におすすめです。

時給制を採用しているライブ配信アプリはいくつかある

時給制を採用しているライブ配信はいくつかありますが、その中でも代表的なものは以下の3つのライブ配信アプリです。

  • Pococha(ポコチャ)
  • BIGOLIVE(ビゴライブ)
  • MIXCHANNEL(ミクチャ)

それぞれどのような時給制度を採用していて、どのようなライブ配信アプリなのかを見ていきましょう。

Pococha(ポコチャ)

Pocochaは、ライバーのランクに応じて付与される「時間ダイヤ」を採用しているライブ配信アプリです。

始めたばかりのライバーの時給こそ30円と低いものの、上位のランクになっていけば時給3,
000円超えも十分に可能となっています。

当然他のライブ配信アプリ同様、投げ銭に該当する機能もあるため、時間ダイヤ等と絡めることで効率的に稼げるでしょう。

また、他のライブ配信アプリと比較しても著名人が少なく、これから始めるライバーでもきっかけ一つで人気になれる可能性を秘めたライブ配信アプリです。

BIGOLIVE(ビゴライブ)

BIGOLIVEは、ライバーランクに応じて時給金額や月間の時給上限が変動するライブ配信アプリです。

ライバーランクはビーンズ+月間の配信時間のノルマを満たすことで判定され、高いランクになればなるほど時給金額や月間の時給上限が上がっていきます。

ただしBIGOLIVEで時給をもらうには、BIGOLIVEの公式ライバーになることが必要です。

そのため、事務所に所属して活動することが大前提という点は理解しておきましょう。

また、ノルマを達成できなかった場合にはライバーランクが下がってしまうため、活動するうえで注意が必要です。

MIXCHANNEL(ミクチャ)

MIXCHANNELはもともと動画を投稿し、コミュニケーションを交わすSNSアプリとして普及をしていたライブ配信アプリです。

MIXCHANNELで報酬を得るには、ライバー事務所に所属して公式ライバーとなることが大前提となります。

報酬形態は完全歩合制であることに加え、還元率は事務所によって異なることを覚えておきましょう。

また時給制を採用しているものの、時給は公式ライバーの一部しか付与されないため、時給だけで稼ぐのは難しいといえます。

時給で稼ぐならPococha(ポコチャ)がおすすめ

時給制度を採用しているライブ配信アプリを4つ紹介してきましたが、その中でもおすすめなのはPococha(ポコチャ)です。

Pocochaは公式ライバーであるかどうかに関わらず時給が発生し、初心者であっても活動をしやすい環境となっています。

加えてまだまだ参入できるジャンルは多く、他のライバーに負けない特技があるのであれば十分に人気を集めることができるでしょう。

時給を稼ぎの軸としていきたいのであれば、Pocochaでの活動を検討してみてください。

また、国際的な活動を目指しているのであればBIGOLIVE(ビゴライブ)がおすすめです。

BIGOLIVEは日本人よりも海外のユーザーが多く、日本人というだけで人気が出ることも珍しくありません。

この点も併せて覚えておきましょう。

稼ぐためのポイントや目指すべき状態

稼ぐために覚えておきたいポイントや、目指すべき状態は以下の通りです。

  • 定期的な配信を心がける
  • 人気ライバーの真似をする
  • アイコンに力を入れる
  • 配信環境を整える

それぞれの内容を詳しくみていきましょう。

定期的な配信を心がける

ライブ配信に取り組むのであれば、定期的な配信を心がけましょう。

継続的に活動をすることで多くの人の目に止まりやすくなり、自身のファンを増やしやすくなります。

加えて、時給制のアプリは配信時間に応じて報酬が発生するため、ファンを集めながらも報酬を得ることが可能です。

人気ライバーの真似をする

すべてを真似するだけではオリジナリティにかけてしまいますが、人気ライバーのリアクションの取り方やコメントの拾い方を取り入れるのは効果的な方法です。

ライブ配信は画面越しにリスナーとやりとりをするため、通常よりもリアクションが薄く見えがちです。

そのため、少しオーバーかなと自分自身が感じる程度がちょうどいい場合があります。

また、リスナーの反応はコメントでしか把握できないことから、人気ライバーがどのようなコメントに対してどのような反応をしているかは非常に参考になるでしょう。

アイコンやサムネイルに力を入れる

ライブ配信でもっとも目に付くのは、ライブ配信のサムネイルおよびライバーのアイコン画像です。

リスナーに対してのファーストインプレッションとなる部分で、この要素をアピールポイントにできているかどうかがリスナーの興味関心に関わってきます。

シンプルでわかりやすく、なおかつ目につきやすい画像を採用して、新規リスナーの獲得を目指していきましょう。

配信環境を整える

マイクやカメラなど、配信環境を整えておくことは大切です。

配信環境はライブ配信の質の差として出やすく、音質や画質を重要視しているリスナーも少なくありません。

何万円もする機材を最初から用意する必要はありませんが、音質や画質には少し気を遣いつつライブ配信に取り組みましょう。

未経験ならライバー事務所に所属することで有利になる

もし未経験からライブ配信に取り組むのであれば、ライバー事務所に所属することで有利に進められます。

ライバー事務所のほとんどはライバーとして活動するためのノウハウを備えており、ノウハウに沿って活動をすることで人気の獲得や稼ぐための力をつけることが可能です。

未経験から自分一人で考えて動くのは難しい部分もありますので、ぜひライバー事務所へ所属しての活動を目指してみましょう。

また、数あるライバー事務所の中でもおすすめの事務所はONE CARAT(ワンカラット)です。

ONE CARATは未経験からでも所属できることに加え、所属ライバーのために勉強会を開催しています。

さらには、この記事で紹介したPococha(ポコチャ)での活動の場合には報酬還元率が100%となり、自身の頑張りがすべて還元されるメリットも嬉しいポイントです。

もしライバー事務所を探しているのであれば、ONE CARATを選択肢に入れてみてくださいね。

まとめ

今回はライブ配信の時給について、覚えておきたいポイントやおすすめのライブ配信アプリについて解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通りです。

・ライブ配信アプリには時給による報酬を採用しているアプリがある

・おすすめのライブ配信アプリはPococha(ポコチャ)

・まずは4つのポイントを意識して活動してみる

・未経験ならライバー事務所に所属することで有利に活動できる

時給制度のライブ配信アプリは、他のライブ配信アプリに比べて稼げるチャンスが広がります

また、時給による報酬を最初からもらえるため、気持ちの持ち方も全然違うものとなるはずです。

まずは安い金額でも良いので、報酬をもらうことを目標に活動してみましょう。

稼ぐことを意識するのはそれからでも遅くありません。

また、ライバー事務所に所属することでより効率的に稼ぐ手法を取り入れられますので、ぜひライバー事務所への所属も検討してみてください。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント