【2024年最新版】TikTokLIVE『サブスク登録者限定動画』公開について解説〈サブスク利用者からのメリットも公開〉

TikTok(ティックトック)は、TikTok LIVEの月額サブスクリプション制度「LIVEサブスクリプション」の新機能「サブスク限定動画」を開始しました。
この機能により、クリエイターは収益化の機会を広げ、ユーザーは新たな方法でクリエイターを応援することができるようになりました。

『サブスク限定動画』の背景

\いま配信始めるならPococha一択!/

Pococha Live

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


▲から無料でインストールできます▲(ad)

TikTok LIVEは、毎日数万人のクリエイターがLIVE配信を行っているプラットフォームです。 配信ジャンルは、雑談、音楽、ゲーム解説、料理、メイクなど様々で、TikTok LIVEクリエイターおよび視聴者の交流の場として、日々盛り上がりを見せています。   TikTok LIVEでは昨年、クリエイターの収益化機会を増やし、ユーザーがよりクリエイターを応援しやすくするために、お気に入りのLIVEクリエイターを応援するための月額サブスクリプションシステム「LIVEサブスクリプション」を開始しました。 お気に入りのクリエイターのサブスクに登録すると、バッジ、エモート、サブスク限定LIVE、サブスク限定チャットなど、クリエイターがあらかじめ指定した限定特典を使用することができます。   日本におけるサブスク登録者数は現在10万人を突破しており、クリエイターの収益化に欠かせない要素になっています。   そして今回TikTokは、サブスク登録者だけが見られるショート動画を投稿することができる新機能「サブスク限定動画」を開始しました。   LIVEクリエイターはLIVEルームの枠を超えてユーザーと繋がりやすくなり、ユーザーもLIVEだけではなくショート動画においてもクリエイターを応援し、コメント欄で仲間と交流することができるようになります。

サブスク活用のメリット

サブスク機能を取り入れたクリエイターの実際の声をもとに、以下のメリットが考えられます。  

①サブスク機能によって、応援してくれるファンへの感謝を表現できる。
②サブスク登録者が配信の治安を守ってくれたり、自発的に盛り上げてくれる。
③「エモート」と「サブスク限定LIVE」などでLIVEを一層楽しんでもらうことができる。
④サブスク限定LIVEでは普段のLIVE配信では行っていない内容を配信できる。

サブスク登録者の増やし方


特典を考えて設定に反映するだけでは、登録者は増えません。視聴者にサブスクを始めていることをアピールして、登録を促すことが必要です。

LIVE配信中にできること

直接特典と登録方法を案内する

LIVEが盛り上がっているタイミングなどサブスク特典について口頭で説明し、登録方法も併せて案内をしましょう。カスタマイズ特典のピン留め機能を活用すると、案内がしやすくなります。さらに、モデレーターと協力して、特典や登録方法を紹介するコメントを定期的に送信することも有効的です。
〈ピン留めの設定方法〉
①LIVE配信中、「サブスクリプション」をタップ
②「カスタマイズ特典」をタップ
③「ピン留め」をタップ

視聴者に目標を共有する

TikTokでの活動を通して実現したい夢や目標を共有すると、視聴者は応援したくなります。そうすれば、サブスクを登録してくれる可能性が高くなります。
また、コミュニティを盛り上げることも非常に重要であり、新しい登録者が増える時に、大きくリアクションをしたり、モデレーターやほかの視聴者を巻き込んで暖かく歓迎したりするとLIVEの雰囲気が非常によくなり、どんどん登録者も増えていきます。
※サブスクリプション目標を設定すると目立つ位置で目標人数をアピールできます。

サブスク限定チャット

通常ライブの途中から限定LIVEや限定チャットに切り替えが可能です。限定チャットを有効にすると、一般視聴者はそのままLIVEを視聴できますが、コメントを書き込めなくなります。LIVEのコメントが多く、じっくりコメントを返せていない場合、サブスク登録者との交流時間を毎回のLIVEの途中や終わりなどに設けて、登録した場合のメリットをみんなにアピールしましょう。

サブスク限定LIVE

限定LIVEはサブスク登録者のみが視聴できるLIVEになります。限定LIVEは配信前や配信中どちらでも有効にできます。さらに、60秒間のプレビュー機能を有効にすると、一般視聴者は60秒間のみ限定LIVEをお試し視聴できます。お試し視聴した後に、サブスクに登録するかどうか判断ができますので、限定LIVEの内容を差別化して、通常ライブ中にサブスク限定LIVEに切り替えると、視聴者に登録した場合のメリットがダイレクトに届き、登録しやすくなります。
〈プレビューの設定方法〉
・LIVE配信中の「サブスクリプション」をタップ
・「サブスク限定LIVE」をタップ
・「プレビューを許可する」をオンにする
〈サブスク限定配信の活用例〉
・通常配信でキャラクターを作っている方は日常のラフな姿で配信をする
・一緒にゲームをしたり、マルチゲスト機能で直接話をする
・イベント入賞時の賞品開封配信をしたり、イベントやバトルの作戦会議をする
・顔出し配信を普段していないクリエイターであれば、顔出し配信をする

サバソンタイマーに挑戦

サバソンタイマーはサブスク登録者が増えるごとに配信時間を延長できるカウントダウンタイマーです。
「サブスク登録者が1人増えるごとに、配信時間を○○秒延長する」などのルールを設けて、サブスク登録者を短時間で募集することが可能です。
※現在サバソンタイマーは最大8時間まで設定することが可能です。

注意事項

 

・TikTokでは、コミュニティの安全を最優先しており、TikTok LIVE上のコンテンツもコミュニティガイドラインを遵守する必要があります。

・LIVEサブスクリプション機能は、LIVE配信権限を持ち、合計配信時間が1時間以上かつ合計配信日数が2日以上で、コミュニティガイドラインに遵守している場合、利用できます。

・ユーザーがLIVEサブスクリプションを購入し、コインやギフトを送受信するには、18歳以上である必要があります。

・すべてのユーザーはコミュニティガイドラインに従い、ギフトの勧誘やギフトのインセンティブを提供することはできません。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。
 
2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。
 
3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。
動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。
 
そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ

TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。
・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。
 
これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。 そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!  

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント