30秒で診断!ライバー給与診断!
前の記事
<12月>友達紹介キャンペーン🌟サブスク機能を取り入れたクリエイターの実際の声をもとに、以下のメリットが考えられます。
特典を考えて設定に反映するだけでは、登録者は増えません。視聴者にサブスクを始めていることをアピールして、登録を促すことが必要です。
LIVEが盛り上がっているタイミングなどサブスク特典について口頭で説明し、登録方法も併せて案内をしましょう。カスタマイズ特典のピン留め機能を活用すると、案内がしやすくなります。さらに、モデレーターと協力して、特典や登録方法を紹介するコメントを定期的に送信することも有効的です。
〈ピン留めの設定方法〉
①LIVE配信中、「サブスクリプション」をタップ
②「カスタマイズ特典」をタップ
③「ピン留め」をタップ
TikTokでの活動を通して実現したい夢や目標を共有すると、視聴者は応援したくなります。そうすれば、サブスクを登録してくれる可能性が高くなります。
また、コミュニティを盛り上げることも非常に重要であり、新しい登録者が増える時に、大きくリアクションをしたり、モデレーターやほかの視聴者を巻き込んで暖かく歓迎したりするとLIVEの雰囲気が非常によくなり、どんどん登録者も増えていきます。
※サブスクリプション目標を設定すると目立つ位置で目標人数をアピールできます。
通常ライブの途中から限定LIVEや限定チャットに切り替えが可能です。限定チャットを有効にすると、一般視聴者はそのままLIVEを視聴できますが、コメントを書き込めなくなります。LIVEのコメントが多く、じっくりコメントを返せていない場合、サブスク登録者との交流時間を毎回のLIVEの途中や終わりなどに設けて、登録した場合のメリットをみんなにアピールしましょう。
限定LIVEはサブスク登録者のみが視聴できるLIVEになります。限定LIVEは配信前や配信中どちらでも有効にできます。さらに、60秒間のプレビュー機能を有効にすると、一般視聴者は60秒間のみ限定LIVEをお試し視聴できます。お試し視聴した後に、サブスクに登録するかどうか判断ができますので、限定LIVEの内容を差別化して、通常ライブ中にサブスク限定LIVEに切り替えると、視聴者に登録した場合のメリットがダイレクトに届き、登録しやすくなります。
〈プレビューの設定方法〉
・LIVE配信中の「サブスクリプション」をタップ
・「サブスク限定LIVE」をタップ
・「プレビューを許可する」をオンにする
〈サブスク限定配信の活用例〉
・通常配信でキャラクターを作っている方は日常のラフな姿で配信をする
・一緒にゲームをしたり、マルチゲスト機能で直接話をする
・イベント入賞時の賞品開封配信をしたり、イベントやバトルの作戦会議をする
・顔出し配信を普段していないクリエイターであれば、顔出し配信をする
サバソンタイマーはサブスク登録者が増えるごとに配信時間を延長できるカウントダウンタイマーです。
「サブスク登録者が1人増えるごとに、配信時間を○○秒延長する」などのルールを設けて、サブスク登録者を短時間で募集することが可能です。
※現在サバソンタイマーは最大8時間まで設定することが可能です。
・LIVEサブスクリプション機能は、LIVE配信権限を持ち、合計配信時間が1時間以上かつ合計配信日数が2日以上で、コミュニティガイドラインに遵守している場合、利用できます。
・ユーザーがLIVEサブスクリプションを購入し、コインやギフトを送受信するには、18歳以上である必要があります。
・すべてのユーザーはコミュニティガイドラインに従い、ギフトの勧誘やギフトのインセンティブを提供することはできません。
ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。
1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
30秒で診断!ライバー給与診断!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
②サブスク登録者が配信の治安を守ってくれたり、自発的に盛り上げてくれる。
③「エモート」と「サブスク限定LIVE」などでLIVEを一層楽しんでもらうことができる。
④サブスク限定LIVEでは普段のLIVE配信では行っていない内容を配信できる。