【2023年最新版】Instagramの『UGC』を活用するメリットについて解説

InstagramのUGCとは?

UGCとは「User Generated Content」の略で、ユーザーが生成したコンテンツのことを指します。

『ユーザーが生成したコンテンツ』とは、具体的に以下のようなもです。
①商品やサービスの口コミやレビュー
②SNSの投稿

Instagramでは、以下のような投稿がUGCに該当します。
①商品の写真や実際に使った感想が記載されている投稿
②ハッシュタグやメンションがついた投稿やストーリーズ

インスタは写真がメインなので、ビジュアルの訴求ができるSNSです。

そのため、特にコスメやアパレル、グルメなど、商品のビジュアルが直接購入に結びつくようなジャンルの企業が、インスタでUGCを積極的に活用しています。

InstagramでUGCが重要な理由

SNSでの商品やサービスを販売する場合は店頭で販売する場合と比べて、実際に購入したユーザーの口コミや感想が圧倒的に重要視される傾向があります。

なぜなら、ネット上では商品を手に取れない分、こうしたUGCを参考にしてユーザーは購入するかどうかを判断していることが多いからです。
つまり、ネット上やSNS上では、口コミ(UGC)が商品購入の決め手となります。

UGCが獲得できていないと、見込み客へのアプローチができないので、商品やサービスの購入を促進することは非常に難しいです。

そのため、SNSを活用して商品の売上アップを目指していくには、UGCを増やしてフォロー外のユーザーへの効率的なアプローチが重要になります。

UGCを活用するメリット

UGCには具体的に、どんなメリットがあるのでしょうか?

InstagramでUGCを活用するメリットは、主に以下の3つです。

ユーザーのリアルな口コミからニーズが把握できる

UGCは、ユーザーが思ったこと、体験したことに対してのリアルな感想です。
そのため、ユーザーの体験から商品の正直な使用感や改善点、どんなニーズで使用されているかなどのニーズを把握することができます。

通常、企業側からユーザーにレビューを依頼すると、忖度をして率直な感想が返ってこないことも多いです。
ですが、インスタのUGCなら商品ページに掲載されるわけでなく、自分のアカウントで投稿ができるので、リアルな口コミが生まれやすいです。

これによって、ユーザーが商品に対してどんな感想を抱いているのかや、どんな機能を求めているのかが分かるようになります
また、ユーザーのリアルな感想は商品を改良するきっかけになるだけでなく、ほかのユーザーの購買意欲を高める効果が期待できます。

口コミを通じて、ユーザーのニーズや商品の感想を把握でし購入を検討できるのがUGCのメリットです。

一般のユーザーの感想のため信用しやすい


商品のUGCを獲得することによって、アカウントや商品がユーザーから信用されやすくなるメリットがあります。

どんなに良い商品やサービスをリリースしたとしても、レビューや口コミ、ユーザーからの反響がない商品は、なかなか購入したいとは思ってもらえません。

ですが、UGCが多い商品だと「みんな使っている」「レビューが多い」ということも購入の要因として考えることができます。
UGCの有無は企業側からしても商品やアカウントの信用に大きく関係しています。

商品やアカウントの信用と購入率が高まるのが、多くのUGCを獲得する大きなメリットです。

投稿者のフォロワーへのリーチが狙える

ユーザーが自社の商品やサービスに関係するUGCを投稿することによって、そのユーザーのフォロワーへのリーチが狙えるメリットがあります。

通常だと、自社のアカウントのフォロワーと発見タブに表示された投稿を閲覧してくれたユーザーにしかリーチができません。

ですが、ユーザーにUGCを作成してもらえると、そのユーザーのフォロワーへのリーチが可能になります。

例えば、UGCを作成したユーザーに1,000人のフォロワーがいたら、広告費や手間暇を一切かけずに、1,000人に向けてアプローチできるということです。

その投稿が発見タブに表示されれば、さらに多くのユーザーへ拡散ができます。
また、Instagramでは、同じジャンルに興味があるユーザーをフォローしている場合が多いです。

UGCを閲覧するユーザーの好みや傾向が似ていると、UGCに対して興味を持ちやすく、購入につながる可能性が高いです。

このように、自社のアカウントをフォローしているユーザー以外の商品に興味があるユーザーに対して広くリーチを狙えるのが、UGCを活用する大きなメリットといえます。

InstagramでのUGCの種類

InstagramのUGCには2種類あり、それぞれ特徴や活用方法が異なります。

ユーザー参加型キャンペーン


「ユーザー参加型キャンペーン」とは、割引やプレゼントなどのキャンペーンを企画し、参加時にオリジナルのハッシュタグをつけて投稿をしてもらう形のUGCのことです。

「実際に購入はしていないけど、気になっていて使ってみたい」
「無料でもらえる可能性があるなら参加してみたい」

上記のようなユーザーが多い新商品のリリースなどに有効な手段です。

また、商品を購入してもらった際「#〇〇をつけて投稿すれば割引クーポンや特典をプレゼント」のようなキャンペーン案内を同梱する方法などもあります。

企業はUGCで商品の宣伝をしてもらうことができ、ユーザーは割引クーポンや特典がもらえるので、双方にとって大きなメリットがあるUGCです。

投稿リポスト型

「投稿リポスト型」とは、リポスト機能で企業のアカウントにユーザーの投稿を掲載するUGCのことです。
ユーザーは企業のアカウントで投稿が掲載されるとフォロワーが増え、認知度が上がるメリットがあります。

そのため、企業アカウントに掲載されたくて熱心にUGCをおこなうユーザーも多いです。

投稿リポスト型UGCの例は、以下のようなイメージです。

・ユーザーが旅行に行った投稿を旅行代理店がリポストする
・ユーザーがカメラで撮った投稿をカメラ会社がリポストする
・ユーザーの家具の投稿をインテリア会社がリポストする

ユーザー参加型キャンペーンよりも投稿リポスト型UGCの方が多く活用されていて、企業側の成功事例が多い傾向にあります

「投稿リポスト型」のUGCを活用する場合、ほかのユーザーの投稿をリポストする際は、必ず許可を取るようにしましょう。
無断でリポストする行為はアカウントの信用に関わるので、できるだけ避けてください。
UGCであれば勝手にリポストなどをしても良いわけではありません。

リポスト自体はインスタの規約や著作権の違反には該当しませんが、ユーザーとのコミュニケーションや相手への配慮を忘れないことがUGCでは重要です。

スマホ1台で稼ごう!

ライブ配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。

ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点

ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。

コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。

ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。

動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

配信するなら事務所所属がオススメ

Pocochaの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。

事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。

また、事務所所属の場合はダイヤを自分で換金するのではなく、事務所が処理して振り込んでくれますので、有効期限などを気にする必要もありません。

Pocochaでの活動の場合には、還元率が100%である事務所も多く存在しており、ONECARAT(ワンカラット)はその代表例の一つです。

さらにONECARATは税金回りも提携先の会計事務所に相談できるサービスも用意されています。

他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です。

ONECARATへの所属をお考えなら、LINEにて応募してみましょう!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント