【2023年最新版】新収益化プログラム「Creativity Program Beta」について解説

質の良いショート動画を投稿して
収益化を目指そう

今回はTikTokで新しく始まる収益化プログラムである、『Creativity Program Beta』について解説します。

Creativity Program Betaとは

Creativity Program BetaとはTikTokで、高品質なオリジナルコンテンツを奨励するとともに、クリエイターに多くの報酬を得る機会を与えるプログラムです。

TikTokでの動画配信活動に没頭するクリエイターに対し「オリジナル動画配信を行うことに対して報酬を与えるプログラム」です。
クリエイターは動画のパフォーマンスなど、多数の要素をもとに報酬を受け取ることができます。

利用条件(収益条件)

①18歳以上のユーザー
②フォロワーが10000人以上である
③過去30日間の動画視聴数が100000回以上である
④日本で登録されたTikTokアカウントがある。
⑤個人アカウントを持っている。
※ビジネスアカウントとしてTikTokで登録されたアカウント、または政府や政治団体に属するアカウントは対象外
また、アカウントは『良好な状態』である必要があります。
良好な状態
オリジナルコンテンツを制作していて、コミュニティガイドライン、利用規約、または著作権ポリシーの違反履歴がないこと

※上記のいずれかに違反した場合、Creativity Program Betaの参加資格を失います。
※参加資格の失効期間についてはTikTokの独自判断に委ねられます。

Creativity Program Betaの利用申請方法

①TikTokアプリ内のフィードページ下部にある『プロフィール』をタップする。
②プロフィールページの上部にある「三本線」をタップして『設定』を開く
『クリエイターツール』をタップする
『Creativity Program Beta』をタップする

※Creativity Program Betaの利用申請が正常に処理されたかは、利用申請送信後3営業日以内に通知がきます。

報酬の算出方法

①報酬は「有効視聴数」を「RRM」で乗じた数
②対象動画の報酬は、動画の視聴数が1000回に達すると貯まり始める

有効視聴数
対象動画の正当な再生回数のことを意味します。
動画のエンゲージメントなど複数要素が考慮されて有効視聴数が決定します。

RPM
有効視聴数1000回あたりの平均粗利益を指します。
PRMは動画視聴された地域などの要素によって異なる場合があります。

推定報酬、有効視聴数、PRMはCreativity Program Betaのダッシュボードで確認できます。

報酬の対象動画

①オリジナルかつ高品質で、高解像度で撮影・制作され、編集レベルが高いもの
動画尺が1分を超えている
有効視聴数が1000回以上である
デュエット動画またはリミックス動画ではない
フォトモードの動画ではない
広告、有料プロモーション、またはスポンサードコンテンツではない
TikTokの利用規約、コミュニティガイドライン、Creativity Program Beta契約に準拠している
⑧クリエイターの専門性、才能、創造性を示している

報酬の対象外の動画

①他のコンテンツから完全にコピーしたコンテンツ
②他のコンテンツをわずかに変更して複製したコンテンツ
※高速再生、フィルターの追加、またはテキストの修正やステッカーなどの情報の追加
③オリジナルの内容やクリエイティブな内容を追加することなく、他社の動画や画像を組合わせたコンテンツ

どのような動画が「有効視聴数」としてカウントされるか?

①ユーザーによる5秒以上の視聴
②視聴者によって「興味がない」とマークされていない
③同じユーザーアカウントによって発生した視聴は1回の視聴としてカウントされます

つまり、有効視聴数とは「動画に興味を持った視聴者による5秒以上の視聴」ということです。

推定報酬の確認方法

動画単体報酬

推定報酬はCreativity Program Betaのダッシュボードに表示されます。
動画を投稿してから更新されるまで約3日前後かかります。

月間推定報酬

①フィードページ下部の「プロフィール」をタップして、プロフィールを開く
②プロフィールページの上部にある「三本線」をタップして、「設定」を開く
③「設定とプライバシー」をタップする
『残高』をタップする
『月間収益額』をタップする
 

推定報酬を交換する方法について

報酬は毎月、前月に作成したコンテンツに基づいて推定されます。

報酬が$50米ドルの最低支払基準額を満たしている場合に、毎月15日に報酬交換が可能です。

報酬の支払いは通常、72時間以内にPayPalで処理されます。
※銀行が独自の判断でさらに長い期間換金額を保留する場合があります。
※支払い期間はTikTokによって変更される場合があります。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い ・コミュニケーションが楽しめる ・あまり手間がかからない ・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。 ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。 2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。 ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。 コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。 3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。 ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。 そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ

TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。 事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる ・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある ・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる ・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。
これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。 そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント