副業で声優を目指そう!初心者が自分の声で稼ぐ方法を徹底解説!

人気職業の一つである声優は、最近では副業としての活動も注目されています。

そのため、自身も声優の活動に挑戦してみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

ですが実際に声優の活動に挑戦しようとした場合、

「声優の主な仕事ってどんなものがあるの?」
「副業で行う場合にはどんな活動がおすすめ?」

このような疑問が浮かんでくるでしょう。

そんなあなたのために、この記事では以下の項目について解説します。

・声優の主な仕事内容について
・副業におすすめの声優の仕事6選
・声優活動をするなら○○をはじめるのがおすすめ!

本記事をお読みいただくことで、副業として声優活動をしていくのに必要な知識を取り入れることが可能です。

声優の仕事内容を理解し、あなたの得意なジャンルの仕事を見つけていきましょう!

声優の主な仕事とは?

声優の主な仕事は、当然声を使うものがメインとなります。

具体的には、以下の内容の仕事を担当することが多いでしょう。

・アニメや洋画のアフレコ
・テレビ番組のナレーション
・CMの声入れ
・オーディオブックの収録
・ゲームのセリフ収録

上記はあくまで一例で、これ以外にも声がかかわるさまざまな数の仕事を声優が担当するケースは多いです。

日常生活で耳にする中でも、さまざまな場所で声優が活躍していることを覚えておきましょう。

副業におすすめの声優の仕事6選

副業声優として活動をするのにおすすめの仕事は、以下の6つです。

・YouTube動画への声入れ
・企業紹介・商品紹介への声入れ
・同人作品への声入れ
・オーディオブックの朗読
・スマホアプリへの声入れ
・ボイスドラマへの声入れ

それぞれの仕事内容の詳細を見ていきましょう。

YouTube動画への声入れ

近年、副業声優の主な仕事とされているのが「YouTube動画への声入れ」です。

YouTube状には多岐にわたるジャンルの動画が公開されており、その動画の中にはナレーションやアフレコを必要とするものがあります。

例えば漫画をベースにしている動画やLINEのやり取りをストーリー化している動画であればキャラクターを演じる必要があり、映画や商品レビューの動画であればナレーションが必要になるでしょう。

このようにして、YouTube動画への声入れは副業声優にとっても動画制作者にとっても大きな需要があるものといえます。

企業紹介・商品紹介への声入れ

企業が制作する動画の中には、企業の紹介や自社の商品・サービスを紹介する動画があります。

そのような動画にナレーションを吹き込むのも、立派な声優の仕事です。

企業イメージや商品のイメージに合う雰囲気でのナレーションを求められることが大半ですので、ジャンルに合わせたナレーションができるように準備しておきましょう。

同人作品への声入れ

同人ゲームや同人CDなどの作品に声を入れるのも副業声優の主な仕事です。

イメージ的にはアニメへの声入れと変わりませんが、同人作品の場合にはアダルトな要素が含まれるのも特徴。

アダルトな作品をNGとしている場合には、仕事に取り組む前にどのような作品なのかをしっかりと確認しておきましょう。

オーディオブックの朗読

スマートフォンが普及してきている今、本は聴くものであるとされてきています。

そこで需要が高まりつつあるのが、オーディオブックと呼ばれるものです。

聴くためには朗読している音声が必要であり、その音声を収録するのが声優の仕事の一つ。

オーディオブックの収録には、演技力は必要ありません。

いかに聞き取りやすい音声を収録できるかが重要です。

聴いているユーザーが理解を深められるような読み方を求められることを理解しておきましょう。

スマホゲームへの声入れ

スマートフォンのゲームには無数のキャラクターが実装されていて、そのキャラクターに声を入れるのも声優の仕事です。

メインのキャラクターを担当するのは人気声優がほとんどですが、副業声優でもサブキャラクターの声入れを担当することは十分にありえます。

また、カードゲームやキャラクターを集めることがメインのゲームであれば随時キャラクターが追加されていきますので、副業声優の需要は十二分にあるといえるでしょう。

ボイスドラマへの声入れ

ボイスドラマは別名「ドラマCD」とも呼ばれ、その名の通り声だけでストーリーが進行するドラマのことを指します。

ボイスドラマはアニメの公式創作として制作されることがあるほか、シナリオライターが個人的に制作・販売するものも。

アニメの創作に携わることは難しいですが、個人的な作品の声優募集はクラウドソーシングやSNSなどで行われていますので、興味があれば探してみましょう。

声優活動の一環としてライブ配信を始めるのがおすすめ

もしも副業声優として活動をしていくのであれば、ライブ配信を併用するのがおすすめです。

理由としては以下の通り。

・自分の声を知ってもらう機会が増える
・しゃべりの幅が広がる
・リクエストに対応することで縁起の幅が広がる
・思わぬところから仕事が舞い込む

声優として活動をするためには、まず自分自身の声を知ってもらう必要があります。

自分の声が知られていない状態で仕事を獲得するのは、至難の業といえるでしょう。

ライブ配信に取り組んでおくことで、あなたの声を知ってもらう機会が増えることに加えて、ファンを増やすことが可能です。

中には声優を探しているリスナーも存在しますので、チャンスを広げていくためにもライブ配信を始めるのは非常に効果的といえるでしょう。

兼業や副業としてやるなら事務所のサポートを受けるのも一つの手段

もし兼業や副業声優としてライブ配信にも取り組んでいくのであれば、ライバー事務所に所属して活動するのも一つの手段です。

ライバー事務所の多くは、様々な配信ジャンルのノウハウを兼ね備えています。

その中には当然、演技や声に関するライブ配信のものもあるでしょう。

ライバー事務所に所属して活動することで、ライブ配信からその他の仕事につながることも珍しくありません。

加えて、声優として活動しつつライブ配信の管理をするのは大変なことですので、ライバー事務所に所属して、ライブ配信に関わるサポートを受けられるようにしておきましょう。

また、数あるライバー事務所の中でおすすめの事務所はONE CARAT(ワンカラット)です。

ONE CARATは所属ライバー限定の勉強会や交流会があるほか、都内の店舗で美容特典を受けられたり、更には他のジャンルへの仕事につながるケースも事例があります。

声優として活動していきたい場合にもチャンスが広がっていきますので、ライバー事務所に所属しての活動を考えているなら、ぜひONE CARATへの所属を検討してみてください。

副業声優は十分に稼ぐことが可能!

今回は「副業の声優は稼げるのか?」ということをベースとして、副業声優の活動の仕方について解説をしてきました。

内容をまとめると以下の通りです。

・副業声優の需要は高まりつつある
・副業声優でも取り組める仕事はたくさんある
・副業声優として活動するならライバー事務所への所属がおすすめ

結論として、副業声優として稼ぐことは十分に可能です。

そのため、いずれは声優一本として活動することも視野に入れられるでしょう。

そのためにはライブ配信を併用するのが非常にオススメですので、まずは活動の一環としてライブ配信を始めてみましょう。

また、ライブ配信に関わるサポートを受けられるライバー事務所に所属することで、配信内外のメリットを受けられますので、こちらも併せて検討してみてくださいね。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント