
30秒で診断!ライバー給与診断!
TikTok LIVEで成功するためには、単に配信を行うだけでなくエンゲージメント(視聴者の反応や交流)を高めることが重要です。
エンゲージメントが高まることで、再生回数・フォロワー増加・ギフト収益につながりやすくなります。
本記事では、TikTok LIVEでエンゲージメントを効果的に伸ばす方法を詳しく解説します。
TikTok LIVEにおけるエンゲージメントとは、視聴者が配信に対して行うリアクションや参加行動を指します。主なエンゲージメントの要素は以下の通りです。
これらのアクションが増えることで、TikTokのアルゴリズムによって「おすすめ」に表示されやすくなり、配信のリーチ拡大や新規視聴者の獲得につながります。
待っているだけではコメントは来ません。またコメントを増やすためにはクリエイター自身が視聴者を「巻き込む」トークを意識することが重要です。
トークの中で視聴者に質問をして、その答えをコメントに書いてもらいましょう。
一方的に話すより、質問をしながら話すことで視聴者とのコミュニケーションが生まれます。
質問で返して会話を継続し、様々な質問をしてLIVEルームを盛り上げましょう。
視聴者を分類して声がけをすることで「自分が呼ばれている、反応しなくては!」と思ってもらうことができます。
視聴者を分類して声がけをすることで、視聴者がコメントをするキッカケが生まれます。
※初めて入ってきた視聴者がコメントをしやすくなります
コメントを要求しなくても自分からコメントをしたくなってしまう、そんな話題のトピックスをLIVE配信前にいくつか準備しておくのもコメントを増やす良い方法です。
難しすぎず、でも皆それぞれの意見を言いたくなるようなトピックスが最適です。
ユーザーからコメントを引き出すテクニックは、TikTok LIVEの視聴者を大きく増やす上でも非常に有効です。
コメントを1度ではなく、連投させることがポイントになります。
視聴者を巻き込み、繰り返しコメントをしてもらうことで、ファンのエンゲージメントが高めることもできるのです。
画面を2度タップするだけで出てくるハートの「いいね」は、3つのエンゲージメントの中で視聴者にとって最もハードルの低いアクションです。「いいね」がたくさん付くのはLIVEルームが盛り上がっている証拠です。視聴者にたくさん「いいね」をしてもらっておすすめに載るチャンスを増やしましょう。
トークの間に、歌ってる間に、パフォーマンスの間に「いいね」をして欲しい気持ちを伝えていきましょう。
視聴者もあなたのLIVEルームで「いいね」をすることが習慣になります。
視聴者が自身のTikTokアカウントや他のプラットフォームにシェアすることで、新規の視聴者を増やすことができます。
実際、シェア数の多いクリエイター程ギフティングも多く獲得しています。
シェアをしてもらうためにシェアをする理由をリスナーに伝えることが大切です。
コメントが多いほど、TikTokのアルゴリズムは「人気のある配信」と判断し、拡散しやすくなります。
視聴者がコメントしやすいようなトークを意識しましょう。
質問を投げかける
「今日の天気どうだった?」「〇〇って知ってる?」など、答えやすい質問を投げるとコメントが増えやすい
クイズ形式で参加を促す
「これ分かる人いる?」「〇〇の答え知ってる人いる?」などのクイズ形式は視聴者が積極的に参加しやすくなる
視聴者の名前を呼ぶ
「〇〇さん、いつもありがとう!」「〇〇さん、ギフトありがとう!」など視聴者の名前を呼ぶと特別感が生まれる
ギフティング(投げ銭)は、配信の収益に直結する重要なエンゲージメントです。
押しつけがましくなく、自然に促すことがポイントです。
感謝を伝える
「〇〇さん、ギフトありがとう!おかげでランキング上がった!」
視聴者が応援した結果が反映されていることをアピールする
ギフティング目標を設定する
「あとギフト〇個でトップ10入りできる!応援お願いします!」
目標を視聴者と共有すると一体感が生まれ、応援したくなる
ギフティング特典を用意する
「ギフトをくれた方には特別に名前を呼びます!」
「ギフト10個以上くれた方には特別な動画をプレゼント!」
視聴者が多い時間帯に配信すると、視聴者数が増えやすくなり、エンゲージメントも上がります。
平日のおすすめ時間帯
19:00〜23:00(ゴールデンタイム)
7:00〜9:00(通勤・通学時間)
12:00〜13:00(昼休み)
土日・祝日のおすすめ時間帯
10:00〜12:00(朝ゆったりタイム)
15:00〜18:00(カフェや外出先で視聴)
20:00〜23:00(リラックスタイム)
視聴者が「参加している」と感じると、エンゲージメントが上がります。
アンケート企画
「この後の曲、どっちが聴きたい?」
「この後の話題、どっちが気になる?」
参加型ゲーム
「コメントで〇〇って言った人に名前を呼びます!」
「リスナーが増えたら〇〇します!」
視聴者のリクエストに応える
「〇〇やってみて!」など視聴者からのリクエストに即対応する
他のライバーとコラボすると、互いのフォロワーが流入し、新たな視聴者を獲得できます。
コラボ相手を選ぶポイント
→ ジャンルやファン層が似ている相手
→ フォロワー数が近い相手
コラボ中の工夫
→ 相手を立てながら進行
→ 視聴者のコメントを拾いつつ進行
配信中に「シェア」してもらうことで視聴者が増加し、エンゲージメントが高まります。
配信が終わった後も、エンゲージメントを維持するためのアフターケアが重要です。
今回は『Webチャージ』の解説をしました!
このような情報は特にTikTokは運営からの通知やお得情報が乏しく、尚且つわかりづらいため、
なかなかフリー活動での情報収集には限界があります。
そしてその情報を自力で会得する時間で配信時間が削られてしまいます。
その点ライバー事務所は、配信を盛り上げるためのトーク内容やトーク術、リアクションなどさまざまな配信のノウハウを教えてくれます。
ライブ配信に慣れてくると、自然にリアクション方法なども身についてきますが、早い段階で教わっていた方が、リスナーが少ない停滞期も短く済みリスナーも順調に増やせますよ。
また、あなたの雰囲気に合った配信スタイルなども提案してもらえるので、1人で伸び悩んでさまざまな方法を試して迷走することもありません。
確実に実力をつけて人気ライバーを目指したい人は、ライバー事務所であなただけの配信スタイルを身に付けてください。
ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。
1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。 2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。 3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。 そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。
TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。
ONECARAT所属ライバーとして活動をする主なメリットは以下の6つ。
他にも、フリーライバーと比較すると事務所で受けられるメリットの方が多くなることが大半です!
ライブ配信に興味がある方は、
ONECARATに相談してみてください!
30秒で診断!ライバー給与診断!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。