【2023年最新版】LIVE配信アプリとしてのTikTok LIVEについて徹底解説

コミュニティのユーザーと交流をしながら、
リアルタイムでパフォーマンスを届ける配信アプリ

TikTok LIVEとは


2020年8月に正式ローンチしたTikTok内のLIVE配信機能です。海外のトレンドを取り入れることで230万人以上のグローバルフォロワーを抱えるクリエイター、「無言配信」によるパフォーマンスで140万人以上のフォロワーを獲得したクリエイター、圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで多くのフォロワーを抱えるトリリンガルクリエイターなど、多種多様なクリエイターが活躍しています。

TikTokが誇る非常に多くのユーザーに向けてLIVE配信ができます。
またTikTok特有のアルゴリズムによってLIVEルームもおすすめに表示され、ギフティングやランキングイベントの活用によりクリエイターは収益を獲得することができます。

TikTok LIVEのフィーチャー機能

・ショートムービーでも人気なエフェクト
・LIVE MATCH(PK/対戦)
・コラボ配信(2〜5名のクリエイターが一緒に配信する)

様々な配信機能を活用して、LIVEを盛り上げることができます。

LIVE中のルール

TikTokのコミュニティガイドラインには、誰にとっても楽しい体験ができる安全なコミュニティを育むために、TikTokにおけるルールや禁止事項等がとりまとめられています。たくさんの努力を重ねて、たくさんのフォロワーとダイヤモンドを獲得しても、ほんの小さな気の緩みが原因でコミュニティーガイドラインを違反してしまうと、アカウントの永久停止などの重大な結果につながる恐れがあります。

その他注意事項

※ギフティング、ギフトの受け取りは成人年齢以上(日本では18歳以上)のユーザーが利用可能です

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。
2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。
3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。
そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

 

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント