【2023年最新版】REALITY(リアリティ)ライバーランクについて解説

ライバーランクを上げて配信をもっと良い楽しもう!

REALITYには「配信者の成長を表す指標」である【ライバーランク】通称:ランク
というシステムがあります。

今回はそのランクについて解説していきます。

ライバーランクとは

冒頭でも記述のある通り、『配信者の成長を表す指標』です。

ランク帯は【E帯〜A帯】の5段階あります。
その中でD帯・C帯の中には『D1/D2/D3』『C1/C2/C3』に分かれています。

ランクスコアとは

ランクスコアは視聴者からのギフトやコメントの量、ギフトやコメントを送った視聴者の数などをもとに決まるスコアのことです。

その日に獲得したランクスコアと同ランク、同地域の他の配信者が獲得したランクスコアを比較しそれに応じて『ランクポイント』が配布されます。

ランクポイントとは

ランクポイントは、ランクアップ/キープするために獲得するポイントです。

ポイントはその日の結果で配布されます。
獲得できるランクポイントは1日1pt〜6ptです。
配信をすれば最低でも1pt獲得できます。

ランク更新条件

毎週月曜日0:00:00〜日曜日23:59:59の7日間でランクポイントの獲得数で
『ランクアップ』『キープ』『ランクダウン』が決まります。

 

■ランクアップ条件
ランク更新日までにランクポイントを18pt以上獲得した場合

■キープ条件
ランク更新日までにランクポイントを12〜17pt獲得した場合

■ランクダウン対象
ランク更新日までにランクポイント11pt以下の場合

ランク確認方法


現在の『ランク』やその日に所持している『ランクポイント』などの情報は上の画像で示した部分から確認できます。

確認できる情報

・現在のランク、ランクアップ/ダウン後のランク
・その時点で所持しているランクポイント
・ランクキープ/アップまでに必要なポイント数
・ランク更新が行われるまでの残り時間

青いゲージが伸びている地点がその時点であなたが獲得できるランクポイントです。
※画像にあるゲージの状態では1pt獲得できます。

ゲージ下にある時間がその日のランクポイントを集計するまでの残り時間となります。

最終的に付与されるランクポイントは集計結果後に確定するので、集計開始の直前に確認した場合でもその時のポイント数と実際に獲得したポイントは異なる場合があります。

ランク帯に関する注意事項

①ランクスコアは日本時間の0時から23時59分まで加算されます。
②配信中か否かに関わらず24時時点で所持しているランクスコアからその日分のランクポイントが決定され集計後に配布されます。
③ランクは日本時間の月曜日から日曜日までに獲得したランクポイントの合計値によって日曜24時時点で更新を開始します。
④ランク、ランクポイントの更新は即時ではありませんので更新されるまでお待ちください。
⑤ランクスコアは、毎日リセットされます。
⑥ランクポイントは、毎日加算されていきますが、ランクアップ/キープ/ダウンのいずれかが実行されるごとにリセットされます。
⑦ランク、ランクポイント、ランクスコアは地域ごとに更新されます。アプリ内の表示は設定地域に合わせて変更されます。

ライバー事務所はどんな場所?


ライバー事務所とはライバーの配信活動を支援してくれる組織のことをいいます。

支援や特典の内容は事務所によって全く異なります。

ONECARATを例にすると、『REALITY』の場合以下のような制度があります。

– 報酬還元率がフリーライバーで配信するより高い
– 事務所限定イベントも開催
– 所属ライバー交流会などの実施

事務所によってはライバーの報酬からマネージメント費用を引かれるケースもありますが、
ONECARATの場合所属するとフリーで配信するより還元率が高くなります。

事務所に入る場合は、どのようなサポートをしてくれるのかを調べてから所属するようにしましょう。

初ライブ配信はREALITYで楽しもう!


はじめてライブ配信をしようとしても、勇気が出なかったり、何をすれば良いのかよくわからず一人で不安になったりするかもしれません。

そんなときにはライバー事務所を活用してみてください。

ONECARATでは未経験の方にも配信スケージュールの管理や配信ルールの確認、配信内容の相談のように、配信初心者に向けた支援もおこなっているため、思い切って所属してみましょう。

 


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント