【2023年最新版】配信アプリ「REALITY(リアリティ)」について徹底解説

REALITY(リアリティ)の特徴や使い方

REALITYは、自分の好きなアバターを作成し、顔を出さずにライブ配信を楽しむ全く新しいバーチャルコミュニティです。

アプリのテーマは、

顔出し配信に抵抗がある方や、Vライバーを目指している方におすすめのアプリです。

REALITY(リアリティ)の特徴

REALITYは、グリー株式会社の子会社であるREALITY株式会社によって制作されています。
配信者数は、2020年当時と比較し6倍まで増えているとも言われ、現在62の国と地域にユーザーがいるため、沢山の配信者が日々配信を行なっています。

そんなREALITYの特徴を紹介していきます。

全ユーザーがアバターで楽しめる

REALITYは顔出しができないようになっているため、全てのユーザーがアバターを作成し配信や視聴などの交流を行います。

「ライブ配信には興味はあるけど顔を出すのは抵抗がある」
「友人や会社の人など、知り合いに知られたくない」
「配信独特の大きなリアクションは取れる自信がない」
「最先端な副業がしてみたい」

という方に最適な配信アプリです。

作成したアバターは配信中はカメラに映った自分の顔の表情・顔の向きなどが反映されます。
表情は目・瞳の動き・口・広角・眉毛などかなり細かい動きが反映されているため、
見れば見るほど、本当にそのアバターが話しているような感覚になります。

アバターのパーツは無料のものもかなり充実していますが、さらに着飾りたユーザー向けに、課金パーツなどもたくさんあります。
限定のものや、サンリオとのコラボパーツなども揃っています。

コミュニケーションスキル次第でトップライバーになれる

多くの顔出しのライブ配信では、人気になるために容姿も重要な要素になり得ます。

しかし、REALITYではアバターを使用するため、配信者の容姿は一切関係ありません。
そしてアバターの稼働範囲もあるため、大きなリアクションや動きなどをする必要がないため、
コミュニケーションスキル次第で誰でも人気ライバーになることができます。

「ゲーム配信」や「カラオケ配信(歌枠)」など様々なジャンルはありますが、
やはり全ての配信で視聴者とのコミュニケーションが重要になっています。

アプリ内イベントが充実している

REALITYはたくさんのイベントが日々開催されており、配信者も視聴者も楽しみならがら配信を盛り上げることができます。

コラボ機能で配信者同士で交流

REALITYアプリでは複数人でライブ配信することもできるようになっています。

複数人で行う場合は一つの部屋にアバターが全身表示されるようになっており、アバターの服装なども自由に設定可能です。

また、最初1人でライブ配信するのがちょっと不安な方は、友達2〜3人程度で配信を初めてみてトークに慣れてきたら1人で配信してみるというやり方もありでしょう。

REALITYアプリで視聴者やファンを増やすには、トーク力が必要不可欠です。

ライバー事務所はどんな場所?


ライバー事務所とはライバーの配信活動を支援してくれる組織のことをいいます。

支援や特典の内容は事務所によって全く異なります。

ONECARATを例にすると、『REALITY』の場合以下のような制度があります。

– 報酬還元率がフリーライバーで配信するより高い
– 事務所限定イベントも開催
– 所属ライバー交流会などの実施

事務所によってはライバーの報酬からマネージメント費用を引かれるケースもありますが、
ONECARATの場合所属するとフリーで配信するより還元率が高くなります。

事務所に入る場合は、どのようなサポートをしてくれるのかを調べてから所属するようにしましょう。

初ライブ配信はPocochaで楽しもう!


はじめてライブ配信をしようとしても、勇気が出なかったり、何をすれば良いのかよくわからず一人で不安になったりするかもしれません。

そんなときにはライバー事務所を活用してみてください。

ONECARATでは未経験の方にも配信スケージュールの管理や配信ルールの確認、配信内容の相談のように、配信初心者に向けた支援もおこなっているため、思い切って所属してみましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式ライバー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント