【2024年最新版】TikTokLIVEやり方徹底解説

TikTokLIVEやり方徹底解説

TikTok LIVEとは

TikTokのプラットフォーム上でライブ配信が行える機能です。

TikTokは10代から20代を中心にショート動画の投稿や視聴が楽しめるSNSとして有名ですが、
2020年7月30日にライブ配信機能も実装されました。

配信では、エフェクトやフィルターなど、通常の動画投稿の際に使用できる様々な機能を使いながら行うことができます

TikTokLIVEの特徴

以下のような特徴があります。

・誰でも視聴できる
・誰でも自由にライブ配信できる訳では無い
・配信者は投げ銭(ギフティング)機能で収益化が可能

TikTokLIVEは、誰でも自由に配信を行うことができる訳では無いといった特徴があります。

全ての条件が運営から公開されている訳ではありませんが、約300人前後フォロワーを獲得しないとできない設定になっています。
(事務所によっては所属したユーザーはフォロワー関係なく配信権限が付与されます)

しかし、視聴者(リスナー)としてライブ配信に参加することは可能です。

視聴者(リスナー)側は、好きなクリエイターの配信をリアルタイムで視聴したり、コメントや投げ銭(ギフティング)をしたりすることが可能です。

投げ銭機能についてですが、配信者は投げ銭(ギフティング)機能をONにすることで、視聴者からギフトを受け取ることができます。

視聴者から贈られたギフトはダイヤモンドという数値に変換され、ダイヤモンドは日本円に換金されるため、クリエイターはTikTokライブを通して収益化を目指すことが可能になります。

『配信開始画面』設定機能解説

①サムネ変更

配信のサムネイルを設定できます。
設定前はプロフィール画像が設定されています。

②タイトルを追加

今回の配信のタイトルを設定できます。
設定したタイトルはフォロワーへの通知などに反映されます。

③トピックを追加

その配信の内容項目を選択できます。
設定することによって「興味のあるトピック」を設定しているユーザーやそのトピックを多く閲覧しているユーザーへ表示される可能性が高くなります。

トピック種類

・なし          ・楽曲
・ダンス         ・チャット
・フィットネス&スポーツ ・LIVE Match
・アウトドア       ・日常生活
・美容・ファッション   ・アニメ
・ゲーム         ・グルメ
・学習          ・DIY
・アート         ・動物・ペット

④LIVEゴールを追加

LIVEの希望ギフトとその個数を設定共有できます。

▼『LIVEゴール』の詳細や設定方法はこちら!
[kanren postid=”18991″]

⑤切り替え

内カメラ・外カメラの切り替えができます。

⑥加工

肌色や画面のフィルターを設定できます。

美顔

顔などの各パーツを加工することが可能です。

フィルター

配信画面の色等を変更できます。

⑦エフェクト

TikTokならではのたくさんのエフェクトを選択することができます。
8月現在『New』『Hot』『美顔』『Face』『Game』『グリーンスクリーン』の6項目あり、
エフェクト自体は全部で156種類のエフェクトがあり今後も新しいものが続々リリースされると思われます。

⑧設定

モデレーター

モデレーターを設定できます。

▼モデレーターについての詳細はこちらの記事を御覧ください。
[kanren postid=”19097″]

LIVE紹介

LIVEの紹介文を入力できます。
視聴者がLIVE参加入室すると、この文章が一番最初にコメント欄に表示されます。

動画ギフト

こちらをOFFにしてしまうとリスナーからギフトがもらえなくなってしまうため、必ずONに設定しましょう。

ランキング

配信終了後のランキングリストに、ユーザー名・貢献ダイヤモンド数が表示されるようになります。
こちらもリスナー管理などに必要になるためONに設定することをおすすめします。

コメント設定

【コメントを許可】
OFFにすると配信全体の全ユーザーがコメントできなくなります。

【ミュート時間】
ミュートをしたユーザーの一回のミュート時間を設定できます。

【キーワードのブロック】
配信中書かれたくないキーワードを設定することができます。

⑨送信先

配信をTikTokユーザー並びにSNSでシェアすることができます。

⑩LIVEセンター

『LIVEアカデミー』『LIVE Event』を確認することができます。
初配信前やまだ機能がイマイチ理解できない方は動画は必ず見ましょう。

⑪プロモート

有料ですが配信をTikTokのアプリ内で宣伝してもらえる機能です。

⑫LIVEを開始

準備や設定完了し、配信開始できる状態になり次第、こちらをタップし配信スタートしましょう。

⑬デバイスカメラ

接続型のカメラに切り替える場合はこちらを押すと可能です。

 

事務所ならライブ配信のノウハウを教えてくれる

今回は配信開始画面の解説をしました!

ライバー事務所は、配信を盛り上げるためのトーク内容やトーク術、リアクションなどさまざまな配信のノウハウを教えてくれます

ライブ配信に慣れてくると、自然にリアクション方法なども身についてきますが、早い段階で教わっていた方が、リスナーが少ない停滞期も短く済みリスナーも順調に増やせますよ。

また、あなたの雰囲気に合った配信スタイルなども提案してもらえるので、1人で伸び悩んでさまざまな方法を試して迷走することもありません。

確実に実力をつけて人気ライバーを目指したい人は、ライバー事務所であなただけの配信スタイルを身に付けてください。

おすすめのライバー事務所「ONECARAT」

所属しているライバー数も多く、イベントで活躍している実績もある、おすすめのライバー事務所は「ONECARAT(ワンカラット)」です。

ONECARATでは配信ノルマがなく、のびのびと活動しながら、確実に人気ライバーになるためのノウハウを教えてくれます。

しかも、事務所の顧問を務めているのは、人気YouTuber・ラファエルさんです。

そしてONECARATの所属ライバーとして配信可能になった際は配信権限が付与されるため、アカウント作りたての方でもすぐにTikTok LIVEの配信を始めることができます!

ライバーを伸ばすための特別なマニュアルも完備されているので、応募する事務所に迷ったら、ONECARATに相談してみましょう。

また、ONECARATについて詳しく紹介している記事も、合わせてチェックしてみてください!

ライバー事務所に応募しましょう!

TikTokLIVEで人気になるには、ライバー事務所のサポートが必要不可欠です。

配信のノウハウを学びながら、最短で人気ライバーになって稼ぎたいあなたは、ライバー事務所・ONECARATに応募しましょう。

ONECARAT所属のライバーになれば、あなたが想像している以上に活躍できること間違いなしです。

事務所と協力しながら知名度を上げて、たくさん投げ銭をもらえるようになると、毎月使えるお小遣いも増えますよ!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント