【2023年最新版】TikTokLIVEの『モデレーター』を設定しよう!

配信の管理者を作って枠を円滑に進めよう!

TikTokLIVE配信していると、

モデレーターをつける?つけない?
そもそもモデレーターって何するの?

というライバーの方も多いかと思います。

そこでこの記事では

・モデレーターって何?
・具体的に何をするの?
・モデレーターになってもらうタイミングは?
・人数はどのくらい必要なの?
・モデレーター設定の注意
・モデレーターは解除できるの?

という疑問を持っているライバーへモデレーターについて徹底解説していきます。

モデレーターとは?

モデレーターとは、直訳すると『仲裁者』という意味になります。
『仲裁者』というだけあり、任命されたモデレーターには、
配信内で枠主(ライバー)に変わりに、《コメントのオン/オフ》《キーワードの管理》《ミュート》《ブロック》する権限を選択して与えられます。

コメントのオン/オフ設定

この設定は個人のコメントではなく配信自体のコメントが制限されるため権限付与はお勧めしていません。

コメントキーワード管理

コメントにNGワードなどの設定ができます。
そのキーワードを含んだコメントは表示されません。

ミュート機能

迷惑なコメント

・同じコメントを連投する。
・他のリスナーへ執拗に絡む。
・他のライバーの宣伝をしてくる。
・ライバーの個人情報を聞き出そうとする。
・「大きいギフトを投げる」と周りの期待を煽りながらいつまでも贈らず枠の雰囲気を悪くする

などをするユーザーに対して、一定時間コメントする権利を剥奪できます。
※ギフトを贈ることやフォローすることは可能です。

ブロック機能

・ライバーや枠内のリスナーへの誹謗中傷
・卑猥な内容のコメントをする。
・その他枠主にとって不快である、不都合である電動を行う

ユーザーに対しては強制退出させることができます。

ただし、上記の事項に当てはまる行為があった場合は、
・その迷惑行為のコメントや内容
・そのアカウントのプロフィール画面(BIGO ID)
のスクショを撮り、運営へ通報しましょう。

モデレーターの役割

上記ミュート・ブロックだけして貰えば良いのかというとそれだけではありません。
BIGOLIVEでのモデレーターはただ機能的に管理するだけでなく、
いかに配信のアシストができるか
ということが重要になります。

そのため、ただモデレーターを任せるだけでなく、
配信中や、配信終了後のDMなどで、やって欲しいことなどをお願いして、
配信をアシストしてもらえる存在に、ライバー自身がしていくことが重要になります。

そのためモデレーターをお願いするリスナーは慎重に選ぶ必要があります。

モデレーターに求めること

①配信時間が合う

これは当たり前ではありますが、『配信に来れるか』と言うのが1番重要になります!

ゲリラ配信以外は8〜9割は配信に来てもらえるリスナーを選びましょう。
《朝配信》《夜配信》など分かれる際は、それぞれ別のモデレーターについてもらうのも有効です。
まずはモデレーターが枠に常にいる状態が理想です。

②本当に一緒に頑張ってくれる

配信に来てもらえるかも重要ですが、一緒に頑張って盛り上げてくれるのか、
お願いしたことを快く実行してくれるか。
と言うことも重要になってきます。
これはなかなか推定が難しいため、配信中のコミュニケーションが重要になります。

③相性が良い

配信中1番枠にいるのは間違えなくモデレーターです。
そのため、自分の配信スタイルなどに、性格面がマッチしているか、気持ちよく配信できるのか、という事が非常に重要になってきます。

・勝手に話題を変えたり
・過度に上からのコメントをしたり
・否定を繰り返してくる

など、慣れてくるとこの様に少し大きく出てくる様になるリスナーも多くいます。

この様なリスナーは初めから見極めるのは非常に困難なため、
『1ヶ月お試し』『3ヶ月でモデレーターリフレッシュ』
として初めから、「モデレーターは外れるもの」という認識を持ってもらい、
外した際のトラブルを防止しましょう。
そして一定期間やってもらい、相性がいいと感じた場合、
次のシーズンも引き続きお願いする様にしましょう。

④多少のダイヤは持っている

SVIPほどの課金はモデレーターであることに対しては必要ありませんが、
イベント時のファンロテやギフトを贈る流れを作ったり、
枠主の面白いギフトコールなどを引き出して、他のリスナーに投げてもらえるような、
ダイヤ数は必要になります。

まずは①〜④を元にモデレーターを慎重に選任していきましょう。
そしてモデレーター就任してもらえるリスナーが決まった際、
今回の本題である『配信中にモデレーターに求めること』を、
モデレーターと共に確認していきましょう!

⑤枠のコントロールができる

入室者への挨拶

入室したリスナーをメンションして
『@(リスナー)さんこんにちは!いらっしゃいませ!』
など一言挨拶をし「スラり」を防止しましょう。

初見さんには、配信者の紹介文を含めた挨拶文をメンションですぐ流せるように、
iPhoneなどでしたら「ユーザー辞書」などに入れておいてもらいましょう。

配信者が会話に困った際の話題提供

本来は配信者が会話に詰まることはありませんが、
万が一会話に詰まってしまった場合は、助け舟として話を振ってもらいましょう。

ギフトを投げてもらえる流れを作る

・面白いギフトコールやギフトサービスなどがあれば、
事前に打ち合わせし、視聴数が増えてきたり、配信が落ち着いてきてしまった場合、
ギフトを投げてもらい、投げてもらえる流れを作りましょう。
・ミラ番/キリ番などを率先して共有しましょう。
・『かぶせ投げ』を行う。

※かぶせ投げとは、他のライバーが意図して投げた投げ数やギフトに対して、
その意図にあった『かぶせ』を行い、
他のライバーもしくはそのライバーにさらに投げてもらうことです。

例えば、リスナーが1ダイヤのアイテムを55個投げた際、
アドミンが66個投げ、他のライバーが77個投げることを促すことなどを言います。
(過度にやってしまうと枠から離れてしまうので、相手が2回〜3回投げたら、
『負けました』などメンションして送り、相手を立てましょう。

モデレーターの設定方法

①配信画面の『設定』をタップ

②設定の『モデレーター』タップ

③『モデレーターを追加』をタップ

④モデレーターにしたいユーザーを検索し選択・追加する。

⑤選択したユーザーへのモデレーター権限を選択する。

モデレーターに迷ったらライバー事務所に相談しよう

今回はモデレーターについて解説しました。
いざ自分で決めるとなると、なかなか付けるタイミングなどもわからなかったりします。
そのため、
ライバー事務所に所属すれば、ライバーが配信だけに集中できる環境を整えてくれる
ので、
モデレーターの付けるタイミングや、相談に乗ってくれます。

配信のノウハウを教えてくれるので、一般のライバーよりも早く稼げるようになります!

ライバー事務所で公式ライバーを目指しましょう!

ライバー事務所「ONECARAT」なら、人気YouTuberのラファエルさんから、アドバイスしてもらえるチャンスもあるのでおすすめです!

ライバーを本業に、楽しみながらたくさん稼げるようになれますよ。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント