ふわっちは実際稼げてヤバいってホント?実は稼げるアプリをご紹介!

これからライブ配信を始めようとしている人は、こんな悩みを抱えていませんか。

「どのアプリが一番稼げるかわからない」
「ふわっちで配信を続けていいのか不安」

趣味・仕事としてライブ配信を続けていくにあたって、稼ぎやすいアプリを選べているかわからないと不安ですよね。

そこでこの記事では、以下のことについて詳しく解説します。

この記事で解説すること

・ふわっちの概要と特徴3つ
・ふわっちを使って稼げるのか
・おすすめアプリ「ポコチャ」の特徴3つ
・ライバー事務所の重要性

この記事を最後まで読めば、自分がふわっちで配信を始めてもいいかどうかがわかります。

より報酬の得やすいライブ配信アプリを使って、稼げる人気ライバーを目指しましょう!

ふわっちはどんなライブ配信アプリ?


ふわっちは「誰でも気軽に使える」をテーマにした株式会社A Inc.が運営元のライブ配信アプリです。

報酬形態はランキング上位にランクイン・投げ銭の2通りあります。

人数超過による追い出しなし・アーカイブが見れる・匿名コメント可能などの特徴がありますが、稼ぎやすさに関連する特徴は以下の3つです。

・アイテムの還元率が約50%
・ユーザーの年齢層が20~40代
・配信ノルマがない

「どのような要素が報酬額に影響するか」という視点で見ていきましょう。

1.アイテム還元率が高い

一般的なライブ配信アプリのアイテム還元率は10~50%の範囲と言われています。
しかも、公式ライバーでなければ還元率が30%以上にならない場合もあります。

しかし、ふわっちは初心者でも約50%と高く安心です。

還元率は時期によって上下しますが、比較的高い設定のためアイテムを投げてもらえる自信がある人に向いています。

2.ユーザーの年齢層が20~40代

ふわっちのユーザー層は20~40代と、17LIVEやPocochaと比べて高い傾向があります。

年齢層の低いライブ配信アプリとの決定的な違いは資金力です。

特に3,40代は収入自体が多く投げ銭に使えるお金も多いため、必然的に稼ぎやすくなります。

そのため、ふわっちは年上に好かれやすい人にも向いているアプリです。

3.配信ノルマがない

多くの配信アプリでは配信を1日休むとランクが下がったり、報酬が少なくなったりしてしまいます。

しかしふわっちでは配信時間や日数に関するノルマがなく、自由なスケジュール調整が可能です。

工夫次第では配信休みの合間に友達と旅行に行くようなスタイルもできるでしょう。

配信時間の調整ができれば自身で報酬額の調整もできるため、「今月はこの分だけ」といったような配信生活も叶います。

実際のところ、ふわっちは稼げるの?


結論から言うと、ふわっちは稼ぎやすくはありますが難点も多いアプリです。

例えばふわっち全体の雰囲気としてアングラ(アンダーグラウンド)なイメージがあり、グレーな配信や強めのコメントもあります。

また、特徴で述べた「配信ノルマがない」ということは、裏を返せば自己管理が高くなければ継続できないということです。

報酬に関しても確実性に欠けていて、単純に稼ぎたいだけであれば他のアプリをおすすめします。

ライブ配信で稼ぐならポコチャ

イブ配信で稼ぎたいのであれば、バランスのいいポコチャ(Pococha)を使う選択肢があります。

ポコチャとは株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、有名なライブ配信のひとつです。

ここでは、報酬に関するポコチャの特徴3つを紹介します。

・時間ダイヤという制度がある
・おやすみチケットで配信を休める
・アプリ全体の雰囲気があたたかい

1.時間ダイヤ制度がある

時間ダイヤとは、配信した時間に応じてもらえる換金アイテムのことです。

ライバーのランクによってもらえる時間ダイヤは異なり、1時間ごとに30円~5,500円分のダイヤがもらえます。

初心者ライバーがすぐに目指しやすいのはC帯ですが、C帯の上位ライバーなら時給換算800円で配信可能です。

ふわっちにはない制度で配信をすれば確実に報酬がもらえるため、より稼ぎたい人に向いています。

2.おやすみチケットで休みの日もカバー

ポコチャには配信ノルマがあり、配信を休むとランクダウンのペナルティが付きます。

しかし毎週・毎月もらえる「おやすみチケット」を使えば、ランクダウンを防ぐことが可能です。

さらに配信を休みつつ時間ダイヤがもらえる「プレミアムおやチケ」というアイテムもあるため、配信を継続しつつしっかり休めます。

休みながら報酬が発生するという点だけでも覚えておきましょう。

3.配信全体の雰囲気があたたかい

ふわっちがアングラな雰囲気であれば、ポコチャはアットホームな雰囲気です。

ライバー自体フレッシュな人が多く、人気ライバーの配信では常に活気があります。

またコメントでアプリの使い方を教えてくれるリスナーもいて、初心者ライバーにも優しい風潮です。

配信し始めだと機能を確かめながら使うことになるため、協力者が多いポコチャは初めてライブ配信をする人にむいています。

より稼ぎたいならライバー事務所に入ろう


2021年時点で活躍しているライバーは大勢いて、今からライブ配信を始める初心者ライバーが追いつくのは厳しいです。

トップライバーまでの近道をしたいなら、ライバー事務所に入りサポートを受けるのはいかがでしょうか。

ライバー事務所では、配信に関する相談や案件の紹介を受けられるため、広告やCMに挑戦したい人も所属の検討をおすすめします。

ライバー事務所の1つであるONECARATでは、ライブ配信未経験の人も所属希望を出せるため、この機会にぜひ入ってみましょう!

初心者ライバーはポコチャで稼ごう

この記事では、ライブ配信アプリについて

・ふわっちは20~40代が多い
・アイテム還元率が約40%
・配信ノルマなし
・雰囲気はアングラ
・ポコチャは10~20代が多い
・時間ダイヤがある
・おやすみチケットで配信を休める
・雰囲気はアットホーム
・より確実に稼げるのはポコチャ

を説明しました。

報酬形態がランキングや投げ銭だけでは毎月の収入にムラができるため、はじめのうちは時間制のあるポコチャを選ぶのが吉です。

更に成長したい人は、ポコチャの報酬還元率100%のライバー事務所「ONECARAT」に所属してトップライバーへの道を駆け上がりましょう!


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント