ライブ配信・ライバーを続けるのが辛い…原因や対処法をわかりやすく解説!

ライブ配信活動をしている中で、辛さを感じることは珍しくありません。

一人で活動することの多いライバーという職業は、多くのことを一人でこなす必要があります。

ライバーとして活動をする上で辛さを感じる理由はさまざまですが、そのような中で、

「ライブ配信を辛いと感じる理由は何が原因なんだろう?」

「ライブ配信が辛い時の対処法はある?」

「色々試してみたけど、それでもダメな時はどうしたらいい?」

このような悩みを抱いているのではないでしょうか。

そんな悩みを抱いているあなたのために、この記事では以下の項目について解説をしていきます。

この記事で紹介すること

・ライブ配信が辛いと感じる理由

・ライブ配信が辛い時の対処法5選

・それでもダメな時の解決方法

この記事をお読みいただくことで、ライブ配信が辛いと感じる理由や対処法について、どのようにすべきかを知ることが可能です。

ライブ配信は非常に魅力ある仕事ですので、悩みを解決して楽しめるようにしていきましょう。

ライブ配信が辛いと感じる理由

ライブ配信を辛いと感じる理由は、主に以下の3つがあげられます。

  • 生活の一部として馴染んでいない
  • 報酬がリスナー依存となってしまう
  • さまざまな環境が変わった

それぞれの理由を詳しくみていきましょう。

生活の一部として馴染んでいない

ライブ配信の最大の魅力は「家で好きな時間に取り組める」という点です。

ですがこの魅力はメリットである反面、デメリットになってしまいます。

会社員と違って、ライバーは基本的に自宅以外で仕事をすることがありません。

これはつまり「自宅=職場」となることを理解しておきましょう。

自宅で働くうえでは、仕事を生活に馴染ませることが必要になります。

ライブ配信が自分の生活の一部となるまでは、ライバーとしての活動が辛いと感じる可能性があるでしょう。

報酬がリスナー依存となってしまう

ライバーの報酬のメインは、リスナーからの投げ銭やギフトによるものです。

まず初めの障害となるのは、「リスナーからお金をもらうことに罪悪感を抱いてしまう」ことでしょう。

自身が生活するためとはいえ、リスナーにお願いをしていかなければならないのは精神的に来るものがあります。

それでも応援してくれるリスナーが一定数付くと、次はイベントやランクアップの条件を達成できないことが悩みとなるライバーが多いです。

ライバーならではの悩みではありますが、仕方のないことと割り切って前に進んでいきましょう。

さまざまな環境が変わった

ライバーとして活動をする中で、環境の変化があることは珍しくありません。

学生から社会人になる、結婚をする、転職をするなどの要因はさまざまです。

環境が変わるに伴ってライブ配信を続けるかどうか悩むライバーは多く、無理に継続してしまうことでライブ配信を辛いと感じてしまう可能性は高いでしょう。

ライブ配信が辛い時の対処法5選

もしあなたがライブ配信がつらいと感じているのであれば、以下の対処法を試してみてください

  • 自分が楽しむことを優先する
  • 辛さを感じる原因を考えてみる
  • 身体を動かして気分転換してみる
  • 身近な相手に相談してみる
  • ライブ配信を仕事と割り切る

それぞれの対処法について、詳しく解説をしていきます。

自分が楽しむことを優先する

ライブ配信に取り組むのであれば、まずは自分自身が楽しむことを目的としてみましょう

ライブ配信はリスナーを楽しませるものと考えているライバーも多いですし、それは決して間違いではありません。

ですがリスナーを楽しませるために自身が楽しめなければ、それはあなたの負担となってしまうでしょう。

自分自身が楽しんでいる姿をリスナーに届けられれば、自然とリスナーも楽しんでくれるはずですよ。

辛さを感じる原因を考えてみる

ライブ配信を辛いと感じているのであれば、何が辛さの原因になっているのかを考えてみましょう。

リスナーの数が増えない、イベントで成績を残せない、ライブ配信が楽しくないなど、悩みの種は人それぞれです。

まずは自分が何に悩んでいるのかを明確にできれば、その後の対策を練ることができます

ただ悩むよりも効果的な方法ですので、ぜひ一度原因を考えてみてください。

身体を動かして気分転換してみる

ライバーは家にこもりがちな職業のため、外に出て体を動かすと気分転換になることがあります。

家の周りを散歩するだけでも効果があり、激しい運動をする必要がありません。身体を動かすことで辛いことを軽減できるというデータもあるようです。

悩んでいるときに家にいるとふさぎこんでしまいがちなので、ぜひ軽い運動をして見ることをおすすめします。

身近な相手に相談してみる

信頼できる友人や家族などに話を聞いてみてもらうのも一つの対処法です。

ライバーはリスナーとのやり取りをすることが多く、コミュニケーション不足には陥りにくいと考えられています。

ですがそれは大きな間違いです。

リスナーからするとライバーは人と話しているように感じますが、実際はスマートフォンやPCなどの画面に向けて話しかけています

当然、対人で話すのとは異なりますし、返ってくるリアクションが文字だけのことがほとんどです。

このような環境下にある中で、身近な相手に相談をしてみることで意外と簡単に悩みの解決策が生まれることがあります。

ライブ配信を仕事と割り切る

ライブ配信を仕事と割り切ってしまうのも、一つの方法です。

ライブ配信を趣味兼仕事としていると、楽しくないという悩みが生まれてしまいます

しかし、仕事と割り切ってしまうことで楽しむ以前にやらなければならないという思考になる人もいるでしょう。

あくまでも一つの対処法ではありますが、仕事と割り切れるようであれば一度考え方を変えてみるのも効果的です。

それでもダメなら一度配信を休んでみるのも一つの手段

ここまで解説をしてきた対処法で解決ができない場合には、配信を休んでみるのも一つの手段です。

ライブ配信は継続することが大切ではあるものの、無理に続けてライブ配信活動に取り組めなくなってしまっては元も子もありません。

ライブ配信から一度離れてみることで、思いがけない発見ができる可能性もあります。

ライバー事務所に所属することでライブ配信の辛さを相談できる

もしあなたがライブ配信の辛さについて悩んでいるのであれば、ライバー事務所に所属することで解決できる可能性があります

ライバー事務所は所属ライバーのサポートやケアに力を入れていることがほとんどです。

また、ライバーにマネージャーが付くこともあり、気軽に相談することもできます

更にはライバー同士の交流会を開いている事務所も多く、ライバーの仲間ができるというのは非常に心強いでしょう。

個人で活動するよりも圧倒的に活動しやすくなりますので、ライブ配信のことで悩んでいるのであればライバー事務所への所属も考えてみてください。

また、ライバー事務所の中でも特におすすめなのはONE CARAT(ワンカラット)です。

ONE CARATは定期的に所属ライバー同士の交流会を開催しており、同じライバー同士で悩みの相談や情報交換の場を設けています。

マネージャーに関しても専属のマネージャー制度となっており、配信内外のサポートをしてくれるため、悩みの種を解決できることにも繋がるでしょう。

ライバーとして非常に活動しやすい事務所となっていますので、事務所選びの際にはぜひONE CARATを選択肢に入れてみてください。

悩みの解決方法を理解して楽しくライブ配信に取り組もう

今回はライブ配信の辛さについて、原因や対処法を解説してきました。

内容をまとめると以下の通り。

・ 悩んだらまずは原因を考えてみる

・ 自分に合った対処法を取るのがおすすめ

・ 色々試してダメならライブ配信を休んでみよう

・ 個人の活動よりもライバー事務所への所属がおすすめ

ライブ配信には悩みがつきものです。その悩みをどれだけ正しく対処できるかが、ライブ配信継続の鍵となります。

この記事で紹介した内容をもとに、ライブ配信を辛いと感じた場合の対処法を見つけてみてください。

また、個人で解決するには難しいことや限度があるのはまぎれもない事実です。

悩みすぎてしまう前に、ぜひライバー事務所への所属も検討してみてくださいね。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント