
30秒で診断!ライバー給与診断!
目次
それではまず、Instagramのいいねが減少した原因から見ていきましょう。
Instagramのいいねが急に来なくなった原因の1つに、Instagramのおすすめ欄に投稿が表示されなくなったことが挙げられます。 フォロワー外のユーザーから投稿を見てもらうための重要な要素として、おすすめの機能があります。 以前までおすすめに投稿が表示されていたのに、突然表示されなくなったとすれば、いいねの数が一気に減ることが予測できます。 いいねに表示されるかどうかはInstagramのアルゴリズムによって左右されるため、アルゴリズムが変化したことで表示されなくなった可能性が高いです。 投稿がおすすめに載らなくなった際は、どんな投稿がおすすめに載りやすくなったのか、分析を行いながら投稿の質を変化させていく必要があります。
どんなに投稿を行っていても、投稿にいいねをしてくれそうなターゲットとなる層に投稿をリーチすることが出来ていなければ、いいねの数は伸びません。 また、そもそもInstagramの運用を行っている目的は、単にフォロワーやいいねの数を増やすことではなく、投稿によって自社の顧客やファンとなるユーザーを増加させることであったはずです。 まずは、自社のターゲット・フォロワー・投稿のターゲットを明確にし、それらの方向性を合わせていきましょう。
Instagramのいいねが減少した理由として、フィード投稿をあまり重視しなくなった、ユーザーのアクションの変化も原因として挙げられます。
そもそもフォロワーのタイムラインに投稿が表示されていなければ、フォロワーが多かったとしてもいいねの数を増やすことが出来ません。 フォロワーの数に対するフォロワーからのリアクション数が少ないと、アルゴリズム的にもあまり良くないとも言われています タイムラインに表示されない原因としてはまず、投稿時間が適切でないことが挙げられます。 SNS利用率が上がるゴールデンタイムとしては、多くのユーザーが仕事や学校を終わらせて帰宅する19時~20時とも言われていますが、フォロワー層やターゲット層によって異なるでしょう。 どんな時間帯に閲覧数が増加しているのか、投稿を行いながら分析していく必要があります。 また、タイムラインに表示される投稿の順番は、時系列だけではありません。 エンゲージメント数の高さも関係すると言われています。
フォロワーがある程度いるのにフォロワーからのいいねが来ないというアカウントの場合は、フォロワーとの距離が遠い・コミュニケーションがとれていないことも原因に挙げられます。 「ただフォローしただけのアカウント」となってしまっていると、投稿を閲覧してもらう機会が少なくなったり、目に入ってもリアクションをするまでに至らないと感じられてしまいます。 アカウントに親近感を抱いてもらう・投稿を閲覧する機会を増やすなどに繋がるアクションやアカウント運用が必要となるでしょう。
上記以外のInstagramのいいねが急に来なくなった理由として、Instagramの仕様によりアカウントの制限やシャドウバンが行われている可能性があります。 シャドウバンは、されたアカウントの運用者本人が気が付くことは難しいため、他アカウントから正常に投稿が表示されているかといったチェックを行いましょう。 また、短時間で大量のいいねやフォローを行ってしまうと、Instagramからアカウントを制限されてしまう可能性があります。 また、同じハッシュタグの乱用もシャドウバンの要因になり得ると言われています。 上記のように投稿以外のアクションに原因がないか見直すことも必要です。
原因を見直したところで、いいねの数を増やしていくには今後どのようなアクションが必要となってくるのでしょうか。 いいねが減少した際の解決策を順番に解説していきます。
いいねの数が減少した要因としてInstagramのアルゴリズムの変化が挙げられました。
投稿自体の頻度が適切でないことが、いいねの数の減少に関係していることも考えられます。
いいねの数の減少原因として、ユーザーがフィード投稿よりストーリーズやリール動画を重視するようになったことが挙げられました。
リール動画であれば、
そもそもフォロワーが少ない場合、継続的に投稿を閲覧してもらえるユーザーを確保することができません。 アルゴリズムによっておすすめ欄に投稿が表示されていたことで以前までいいねが来ていたのに、アルゴリズムの変化によりおすすめに載らなくなったことで投稿を閲覧してもらう機会が減少し、おのずといいねが来なくなったという可能性もあります。 上記の際は、まずアカウントのフォロワーを増やすための投稿・アクションを実行していきましょう。 先述して紹介したリール動画の活用はもちろん、それ以外でも
いいねが来なくなった原因の一つとして、フォロワーとの距離が遠くなっていることを挙げました。 フォロワーに投稿を閲覧してもらったり、アカウントに興味を持ってもらうためには、
ライブ配信のメリットは、以下の3つがあげられます。
1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。 ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。 2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。 ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。 コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。 3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。 ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。
ライブ配信の最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。 事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。
30秒で診断!ライバー給与診断!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
・サムネイルをインパクトがあるものにする
・投稿をマンネリ化させない(新しい情報を常に発信するなど)