【2024年最新版】TikTokにログインできない時の様々な対処法について徹底解説

TikTokにログインできない時
原因と対処法を解説!

パスワードが違う

TikTokにログインできない原因の1つ目は、パスワードが違うことです。

TikTokへログインするパスワードを忘れてしまった場合、パスワードを再設定することでログインできるようになります。

パスワード再設定の手順は、以下の通りです。

①TikTokのログイン画面から「電話番号/メール/ユーザー名を使う」を選択
②メールアドレス/ユーザー名を選択
③「パスワードをお忘れですか」を選択
④「電話番号」「メール」のいずれかの方法を選択
⑤電話番号かメールアドレスを入力
⑥TikTokから送られてきた認証コードを入力
⑦パスワードを再設定する

上記の手順でパスワードの再設定が完了し、TikTokへログインできるようになります。

ちなみに、連携SNSサービスでTikTokにログインしていた場合は、TikTok側でパスワードを設定することはありません。
連携SNS側のパスワードを再設定する際は、下記のヘルプページを参考にしてください。

 

ユーザー名やアドレスが違う

TikTokにログインできない原因の2つ目は、ユーザー名やアドレスが違うことです。
当然ですが、パスワードが分かっていてもユーザー名やメールアドレスが分からなければTikTokにログインはできません。

電話番号を登録していれば、前述した認証コードを送ってもらうことで解決できます。
もし電話番号を登録していなければ、TikTokの検索機能に自分のアカウント名を入れて検索しましょう。
自分のアカウントをトレンドから探すことで、ユーザー名を確認できます。

ただし、TikTokは月間アクティブユーザー数が10億人を超える人気サービス。
国内だけでも1000万人近くのユーザーが利用しています。

特徴的なアカウント名なら探しやすいですが、そうでない場合は同名のユーザーが複数表示されることもあるため、根気よく探すしかありません。

紐づけているSNSのアカウントが違う

TikTokにログインできない原因の3つ目は、紐づけているSNSのアカウントが違うことです。
TikTokに紐づけているSNSのアカウントでログインする場合、TikTokでログインするアカウントと紐づけているSNSのアカウントは同一でなければいけません。

TikTokと紐づけているSNSのアカウントが同一でないと、TikTok側が「別ユーザー」と認識するため、ログインできなくなります。
紐づけているSNSで複数のアカウントを所持している場合は、TikTokに登録したアカウントと同一になるよう切り替えておきましょう。

TikTok側の不具合

TikTokにログインできない原因の4つ目は、TikTok側の不具合です。

TikTok側のアップデートやメンテナンス、サーバーエラーなどが原因で不具合が生じると、ログインができなくなることがあります。
またログインはできても、動画やコメントが表示されないといったバグが生じるケースもあります。

Twitterなどで「TikTok 不具合」と検索し同様のケースが複数確認された場合は、TikTok側が原因の可能性があります。
対処法としては、TikTok側で不具合が解消するまで待つしかありません。

連携SNS側の不具合

TikTokにログインできない原因の5つ目は、連携SNS側の不具合です。
TikTokと連携できるSNSで不具合が生じている場合も、ログインできない原因となります。

こちらもTikTok側の不具合と同様に、まずはTwitterなどで似たようなケースがないか確認してみましょう。

不具合が解消された後、再度ログインできるか試してください。

TikTokにそれでもログインできない時

これまで解説したどの方法でもログインできない場合は、TikTokのヘルプセンターに直接問い合わせてみましょう。
問い合わせ自体はメッセージを送るだけで済むので非常に簡単です。

ただし、こちらのヘルプセンターの指示に従っても解決できないのであれば、ログインはあきらめて新規アカウントを取得するしかありません。
加えて新規アカウントは旧アカウントと同じ電話番号やメールアドレスでは登録できないので注意してください。

SNSアカウントと紐づける場合でも新たなアカウントが必要になります。

新規アカウントの取得は手間がかかるため、なるべくTikTokのヘルプセンターで解決できるよう、詳細な情報を記載した上で問い合わせをしてみましょう。

TikTokヘルプセンター

TikTokのログイン方法

TikTokのログイン方法は、以下の2つです。

・電話番号またはメールアドレスでログイン
・各種SNSと紐づけてログイン

個人で楽しむだけであれば各種SNSでログインすると便利です。

各種SNSと紐づけてログイン

TikTokと紐づけできるSNSアカウントでログインする方法です。

2024年1月時点で、以下のSNSアカウントと紐づけができます。

・LINE
・Twitter
・Google
・Facebook
・Instagram
・Apple

SNSと紐づけてログインすれば、TikTok上でのパスワード設定や入力といった作業は不要です。

個人で楽しむだけの利用であれば、SNSアカウントを紐づけてログインした方がスムーズです。
ただし、TwitterやInstagramなど複数のアカウントが作れるSNSの場合、TikTokと紐づけするアカウントは統一しなければなりません。

例えばInstagramのサブアカウントをTikTokと紐づけた場合、TikTokにログインする際はInstagramのアカウントをサブアカウントに切り替える必要があります。
事前にアカウントの切り替えができているか確認しておきましょう。

TikTokLIVE配信に挑戦しよう。

ライブ配信のメリットは、以下の4つがあげられます。

・ライバーとリスナーの距離が近い
・コミュニケーションが楽しめる
・あまり手間がかからない
・フォロワーが増えやすい

1つ目は、配信者との距離が近い点があげられます。
ライブ配信は直接ライバーとリスナーがコミュニケーションができるため、動画やSNSと比較してとても距離を近く感じられるはずです。

2つ目は、コミュニケーションが楽しめる点。
ライブ配信は特性上、ライバーとリスナーはリアルタイムのコミュニケーションが楽しめます。
コメントはもちろん、ギフトやスタンプなど、ライブ配信ごとにさまざまな要素があるため、色々な方法のコミュニケーションを楽しみましょう。

3つ目は、あまり手間がかからない点があげられます。
ライブ配信はスマホ一つあればすぐに取り組むことができ、思い立った時にすぐ配信することが可能です。 動画とは違い編集の手間がないため、初心者でも気兼ねなく始められるのは大きなメリットとなるでしょう。

そして4つ目にはアカウントのフォロワーがかなり増えやすく、配信で獲得したフォロワーが投稿も視聴する為、投稿もバズりやすくなります。

配信するなら事務所所属がオススメ


TikTokLIVEの最新情報を常に獲得するには、事務所所属のライバーとして活動するのも一つの方法です。
事務所所属のライバーとして活動をする主なメリットは以下の4つ。

・配信外のマネジメントをしてもらえる
・ライブ配信以外の仕事を紹介してもらえる可能性がある
・人気が出るためのノウハウを教えてもらえる
・最新情報や機能説明がすぐに取得できる。

これらのサポートを受けられるというのは、事務所ライバーならではの特権といえるでしょう。
そしてさらに、おすすめ表示する特別待遇も可能です! そのためフリーライバーと比較すると事務所に所属して受けられるメリットの方が圧倒的に大きいです!

<

p style=”text-align: left;”>


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

公式マネージャー募集

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント