【駆け出しライバー必見】誰でもできるおすすめの配信コンテンツをご紹介!

ライブ配信に初めて挑戦するあなたは、

「どんなことを話せばいいんだろう?」
「ライバーはどんなことを配信で行っているの?」

と悩んでいるのではないでしょうか。

何も決めずにライブ配信を開始してしまうと、上手に話すことができずコメントがもらいにくい配信になってしまう可能性が高いです。

あなたもリスナーも「楽しい!」と感じられるようなライブ配信を行うためには、あらかじめ話す内容をいくつか用意しておくとスムーズに盛り上げることができますよ。

この記事では、

・ライブ配信で盛り上がる内容とは
・雑談配信がおすすめな理由
・トーク内容の決め方

を解説します。

最後まで記事を読めば、「毎日のライブ配信するのはちょっと大変…」から「明日のライブ配信が楽しみ!どんな人と話せるかな?」と変わるようになりますよ!

\いま配信始めるならPococha一択!/

Pococha Live

Pococha Live

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ


▲から無料でインストールできます▲(ad)

ライブ配信で盛り上がる内容とは

ライブ配信を行っているライバーたちは、次のような内容の配信でリスナーたちと盛り上がります。

・雑談配信
・カラオケ配信
・コラボ配信
・企画配信

企画配信の内容に決まりはなく、あなたのアイデア次第でさまざまなイベントをリスナーたちと一緒に配信で行うことが可能です。

例えば、YouTuberが投稿している動画の内容を、あなたはリアルタイムでリスナーたちとコミュニケーションを楽しみながら配信することができます。

あなたがどのプラットフォームでライバー活動を行うかによって、利用規約も異なるので違反をしてしまわないように注意が必要です。

また、アプリを利用しているユーザーたちの雰囲気も、プラットフォームによって違います。

上記でピックアップした配信ジャンルにも、”盛り上がりやすい・盛り上がりにくい”ものがそれぞれのプラットフォームで異なることも押さえておきましょう。

雑談配信がおすすめな理由

ライブ配信初心者からプロの人気ライバーまで、幅広いライバーが挑戦しやすい配信ジャンルは”雑談配信”です。

雑談配信を行うことには、さまざまなメリットがあります。

どんな配信ジャンルでライバー活動をスタートしようか迷っているのであれば、思い切って取り組んでみるといいかもしれません。

特技がなくてできる

雑談配信は、あなたに趣味や特技がなくても簡単に挑戦することができる配信ジャンルの1つです。

友人たちと話すような感覚で、リスナーたちとコミュニケーションを取ればいいだけなので、難かしいことはほとんどありません。

「トーク力がないとダメなんじゃ…」と疑問に感じる方もいるでしょう。

しかし、初めからライブ配信を勢いよく盛り上げられるような、トーク力の高いライバーはほんのひと握りです。

何度も繰り返しライブ配信を行うことで、自然とライバーに必要なトーク力は身に付いていきます。

焦らず楽しみながら活動を継続することがポイントです。

準備に時間がかからない

雑談配信は、話す内容をメモなどに書いておけば準備完了です。

一方、カラオケ配信を行う際には歌の練習をしたり、リクエストされた曲の歌詞やリズムを覚えたりする必要があります。

また、企画配信についても同様です。

「この企画をライブ配信で実行すれば絶対に盛り上がる!」とあなたが納得できるようになるまで、時間をかけて準備しなければいけません。

まずは、あなたのことをある程度のユーザーに認識してもらうために、優先するべきことはたくさんライブ配信を行って配信に慣れることです。

あなたの魅力が伝わりやすい

雑談配信は、”素に近い”ライバーとのコミュニケーションが楽しめるとリスナーに好評の配信ジャンルです。

リスナーからのコメントはリアルタイムで送信されるので、コメントを通してあなたがどのようなリアクションを起こすのか誰にも予測できません。

トークテーマが決まっていても、思い通りにライブ配信が進むわけではないため、あなたの自然体な魅力を発揮することができるでしょう。

トーク内容の決め方

誰でも挑戦しやすい雑談配信ですが、毎日雑談ばかりしていると、だんだんネタ切れを感じてくることも珍しくないです。

「話すことが思い浮かばない…」「沈黙が気まずい…」というような悩みを抱えないように、トークのネタを決める方法を解説します。

雑談配信でつまずいてしまわないように、ポイントは必ず押さえておきましょう!

自分の好きなことを話す

友人と話すような感覚で、あなたの好きなものについて話してみてください。

例えば、好きな食べ物や映画、アイドルやゲームの話など…ライブ配信アプリを利用しているユーザーは数多くいるので、必ず誰かの共感を得られるはずです。

好きなものなら、あなたも自然とトークに熱が入ってたくさん話すことができるでしょう。

もし、あなたの好きなものについて知っているリスナーが誰もいなくても、共有できるように紹介すればいいので、次回から「あの時話した…」と切り出すことができます。

日常の出来事を話す

あなたがその日、どんなことをして過ごしたのか話してみてください。

例えば、「今日は学校でこんなことを勉強した」「友達とこんなことをした」など些細なことでも大丈夫です。

何でもない日常でも話を聞いたリスナーにとっては、あなたに対して親近感が湧くきっかけになるので、内容が面白くなくても問題はありません。

ちょっとした愚痴や相談でも、トーク内容として十分に成り立ちます。

詳しく話しすぎてあなたの”身バレ”につながらないように気をつけましょう。

質問を受け付ける

どうしてもトーク内容が思い浮かばない場合は、リスナーから質問を受け付けるのも1つの手段です。

リスナーからの質問はライブ配信中に受け付けたり、前もってSNSを利用し、”質問箱”などのツールを使用しておいたりすると、スムーズに話す内容を増やすことができます。

また、中にはあまりリスナーがいなくてコメントで質問をもらえない・SNSを始めたばかり…という方もいるでしょう。

そんな時は、自分から「よく〇〇について聞かれるんだけど…」というように質問してほしい内容をリスナーに向けて振ってみるのもおすすめですよ。

リスナーとの会話を紹介する

リスナーが増えてきたら、「〇〇さんとこういう話をした」というように、他のリスナーたちと共有することもトークを盛り上げるために有効です。

リスナーたちと一体感が生まれて、「自分との会話も紹介してほしい」と積極的にコメントをしてくれるリスナーが出てきます。

あなたは、そのコメントに対してリアクションをするだけでいいので、自然とトークテーマを設けなくてもライブ配信を盛り上げることができるでしょう。

頻繁に他のリスナーの話をしてしまうと、新規リスナーが楽しみにくい雰囲気になるので適度に盛り込むことが大切です。

まずは雑談配信に挑戦してみましょう!

誰でも簡単に挑戦しやすい雑談配信のメリットや、トーク内容を決める方法について解説しました。

紹介した方法を参考に、あなたのライブ配信にもぜひ活かしてみてください。

徐々に雑談配信が盛り上がっていき、毎日のライバー活動が楽しくなるはずです。

ライブ配信に慣れてきたら、カラオケ配信や企画配信などさまざまなジャンルの配信にも挑戦してみるといいでしょう。

あなたの新たな一面に、ますますファンが増えること間違いなしです!

アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント