30秒で診断!ライバー給与診断!
ライブ配信をなんとなく続けているだけだと、「このままで人気ライバーになれるのかな……」と不安になってしまいますよね。
そんな時は、きちんと目標を立てて配信活動を行うのがおすすめです。
でもライブ配信をはじめたばかりだと、
という人もいるでしょう。
そんなあなたのために、
・目標達成のコツ
・配信アプリ3種における目標の例
について解説します!
最後まで読めば、あなたに合った適切な目標を立てられるようになります!
目標にそってじっくり活動していけば、不安を感じることなく上手に配信を続けられますよ。
目次
ライブ配信の目標を立てるには
ライブ配信において目標設定は大事ですが、やみくもに目標を立てればいいわけではありません。
目標設定を行う際に意識しておくべきポイント3点を紹介します。
ポイント1)具体的で計測できる目標にする
とくに最初に立てる目標であれば、フォロワー(ファン)数や配信時間・イベントランキングの順位など、明確な基準が決められるものにするのがおすすめです。
たとえば「頑張って人気になる」といった曖昧な目標だと達成したかどうか判断しにくく、そもそも具体的に何をしたらいいのかもわかりません。
また、「フォロワーを増やすためには、フォローのお願いを意識しよう、配信時間を必ず告知しよう!」など、達成までの道筋をイメージしやすくなります。
ポイント2)適切な難易度にする
目標は高すぎず低すぎず、今のあなたにとって適切な難易度に設定することも重要です。
達成するのが難しい大きな目標を立てるのは素晴らしいことですが、あまりに難しすぎると途中で挫折してしまうかもしれません。
「今月中にフォロワーを10万人増やす」など、あなたの現状とかけ離れた目標を立てるのはやめましょう。
反対に「フォロワーを1人増やす」など低すぎる目標では達成しても意味が薄く、モチベーションも上がりません。
ライバーのプロフィールには、「イベントランキング○位を取る! 」のように目標が書かれている場合があります。
フォロワー数やランクが近いライバーのプロフィールを見ると、目標を立てるときに参考にしやすいです。
ポイント3)達成までの期限を決める
目標を立てるときは、いつまでに達成するかという期限も同時に決めておくとよいでしょう。
目標達成の期限が決まっていないと、つい「今日は無理だから明日でいいや」と気が緩んで、どんどん達成まで時間がかかってしまいます。
ライブ配信は強制されてやるものではありません。
先延ばしにして自分の目標がプレッシャーにならないようにすることが重要です。
目標達成のコツ
目標は立てて終わりではなく、達成するために努力しなければなりません。
ですが、効率が悪いと疲れてしまったり、やる気がなくなったりしてしまいます。
ここでは自分で立てた目標を達成するコツについて解説しますので、上手く取り入れてコツコツやっていきましょう!
コツ1)中間目標を設定する
高い目標を掲げると、「本当に自分にできるのかな? 」とつい弱気になることもありますよね。
そんな不安を解消するには、最終目標と一緒に中間目標も設定しておくのが有効です。
例として、ライブ配信初心者が「毎日2時間配信する」という目標を立てた場合を考えてみます。
未経験のライバーにとっては毎日配信するだけでも大変なことですから、いきなり2時間配信するのは難しいでしょう。
しかし、「まずは最低でも毎日1時間配信する」といった小さな目標を設定しておけばどうでしょうか?
途中で疲れてしまって途中で配信を止めても構いませんが、少なくとも毎日配信を癖づけられるようになり、自然と時間も増やすことができるようになります。
コツ2)少しだけ自分を追い込んでみる
やる気が出ない・ついサボってしまい継続ができないという場合には、目標達成のために少しだけ自分を追い込んでみましょう。
おすすめなのは、『パブリック・コミットメント』と呼ばれる心理学的なテクニックの活用です。
人間には、自分が過去に行った行動や発言などの一貫性を保とうとする心理的な傾向があります。
ただし強力な効果がある反面、目標達成まで比較的大きなプレッシャーがかかります。
あくまで、自分が達成できるような目標を宣言するように心がけましょう。
また、ファンも「フォロワーを増やすのが目標だったから、知り合いを呼んだよ!」など、どう応援すればよいか明確になり、達成しやすくなるメリットもあります。
コツ3)他人と比較しないようにする
「ほかの人はこんなにできているのに、自分はどうしてできないんだ」と沈むことが多ければ、自分を他人と比較しないようにしましょう。
とくに初心者ライバーであれば、自分より成功している先輩ライバーは数え切れないほどいます。
トップライバーを含む先輩ライバーと自分を比べるとどうしても自分の実力に焦りを感じてしまいますよね。
他人ではなく過去の自分と比べるようにすると、自分がどれだけ成長しているか・目標達成のためにはどこを改善すればいいかが明確になります。
ライブ配信の目標例(17LIVE・Pococha・BIGO LIVE)
ここまで、目標の立てかたと達成のためのコツについて解説してきました。
「具体的にどの程度の目標を立てればいいか知りたい! 」という人のために、ライブ配信の目標例を配信アプリごとに紹介します。
どんな目標を立てていいか悩んでいる人は、ひとまずこの通りに設定してみてはいかがでしょうか。
まったくの未経験であれば、最初は少し低めに設定しておき、慣れてきたら少しずつ高くしていきましょう!
目標例1)17LIVE編
『17LIVE(イチナナ)』ライバーとして活動をはじめるなら、「新人イベントでのプライズ獲得」「1週間にフォロワー250人獲得」を目指すとよいでしょう。
『新人ライバーの○○(イベントごとに違う名称)』など、イチナナでは定期的に新人だけが参加できるイベントが開催されています。
トップライバーとランキング順位を競わずに済むため、まずは通常のイベントではなく、新人イベントでのプライズ獲得に挑戦しましょう。
イチナナでは、配信時間がある程度長いほうが人気が出る傾向があります。
目標例2)Pococha編
続いて紹介するのは『Pococha』です。
Pocochaライバーは、まず「1週間にフォロワー100人獲得」を目標にするとよいでしょう。
『デビューぽこトレ』『ルーキーぽこトレ』など、Pococha内でもイチナナと同じく新人限定のイベントが用意されています。
ランクインを目指して積極的に新人イベントに参加すれば、フォロワー数増加にも役立つでしょう。
目標例3)BIGO LIVE編
BIGO LIVEでの配信活動を考えているなら、ファン数の目標値は「1週間に300人獲得」が目安です。
BIGO LIVEにも『新人さんいらっしゃい』という、レベルが一定以下のライバーだけが参加できる新人イベントがあります。
イベントで見事ランキング上位入賞を果たすと、順位に応じて賞品を受け取ることができます。
過去の賞品としては、BIGO LIVEアプリ上やBIGO LIVEの公式Twitterで紹介してもらえる権利などが代表的です。
こうした賞品を入手できれば多くのユーザーに自分を知ってもらえるため、より一層のファン獲得が見込めるでしょう。
目標を立てようと思っている人へ
本記事では、ライバー活動の目標を立てるときのポイント・目安と、その達成のコツについて紹介しました。
大事なのは目標そのものではなく、目標に向かって努力したことで自分の成長につながったかどうかです。
過去の自分ができなかったことができるようになっていれば、目標が達成できなくても過度に落ち込む必要はありません。
たとえば「フォロワー数を1万人増やす」目標が達成できなかったとしても、10人・100人でも増えていれば確実に前より進んでいますよね。
達成できなかった部分についてはなぜ達成できなかったかを考えて、明日からのライバー活動で改善していけばいいだけです。
自分の成長のために目標設定をうまく活用し、焦らず一歩一歩成長していきましょう!
アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング
すべて
Pococha
17LIVE
BIGO LIVE
TikTokLIVE
イベント
インタビュー
「目安はどれくらいなんだろう?」