【2023年最新版】REALITYのアプリ内表示ロジックと基本用語集

REALITYのアプリ内のことを知ろう!

ホーム画面の表示ロジック

配信する上で、自信がどのページに載っているのか、表示させるためのロジックをきちんと知っておく必要があります。

配信アプリ全般言えることではありますが、自分の名前をアプリ内で検索し配信に来るユーザーは知り合いなどを除きほとんどいません。

そのためこのホーム画面に載ることがリスナーを獲得するために非常に重要になります。

ホーム画面のタブは7種類あります。

・フォロー
・あすすめ
・注目
・コラボ待ち
・ゲーム
・ビギナー
・新着

それぞれのタブがどのような意味を持ち、どうすれば表示されやすくなるのか解説していきます。

フォロータブ        注目度:★★★★★

フォローされたユーザーに表示されます。

さらにフォローされるとユーザーの通知設定にもよりますが、配信開始の通知がユーザーに届くので、配信に来てくれたユーザーには可能な限りフォローしてもらうようにお願いしましょう!

これから配信を始めようと思っているユーザーは、他の配信などをみにいき最低でも80~100フォロワー獲得してから初配信することをお勧めします。

おすすめタブ        注目度:★★★★★

自身と関連度の高いユーザーに表示されます。

例えば、相互フォローしているユーザーのフォロワーなどがメインとなります。

YouTubeやTiktokの自分がよく見る動画の関連がおすすめとして載るような形で、関連配信として他のユーザーのおすすめタブに載ることもあると言われています。

確実にこのタブに乗る確率を増やすには、できるだけ『相互フォロー』を増やしていきましょう。

注目タブ          注目度:★★★★★

直近15分〜30分でのギフティングスコアが多い順に表示されます。

このタブはかなり基準が明確なため、『今日は◯段目に表示されるようにする!』などをリスナーに共有したり、リスナーと協力し『今何段目にいるか』を報告してもらい他のリスナーのギフティング意欲を上げていきましょう。

ランクなど関係なくスコアのみの表示のため初めはこのタブに載ることを目標とすることをお勧めします。

ビギナータブ       注目度:★★★★

このタブには『最近始めたビギナー』『人気のビギナー』の二つあります。

■最近始めたビギナー
初配信のユーザーの配信枠が表示されます。

■人気のビギナー
初配信から14日目までの配信枠で同時視聴者数が多い順に表示されます。

新人枠は顔出し配信アプリのものと比べると、配信自体の初々しさや垢抜けなさなどがアバターだとでづらいことと、左から6番目という表示位置の悪さもあり、流入の爆発力はそこまでありませんが、一定数ビギナー好きのユーザーはいますので、できるだけコミュニケーションを取り固定リスナーにしましょう。

ゲームタブ          注目度:★★★

REALITYに実装されているゲーム配信をしている配信枠が表示されます。

タブ自体の注目度は★★★ですが、配信内容としては、アバターなどが表示されないため、リスナーとのコミュニケーションがあまり進まずリスナーの流入も望めず、さらにリスナーが抜けやすいため推奨しておりません。

コラボ待ちタブ        注目度:★★

コラボ配信枠を開いている配信者が表示されます。

このタブはリスナーよりもコラボ配信をしたいライバーが見ることが多いため、リスナーからの注目度はほぼないと思って良いです。

新着タブ           注目度:★★

配信をつけ始めた順に表示されます。

REALITYは日々たくさんのユーザーが配信しているため、時間にもよりますがどんどん更新され下に下がってしますため、なかなかこのタブに長く載ることは難しいです。

REALITY用語

まいにち配信バッジ

15分以上の配信を連続7日間以上続けると獲得できるバッジです。
※配信時のサムネ上部に表示されます。

あくまでも7日間連続視聴ですので、イベント条件などにある
『15分以上の配信を7日間以上している』とは別になりますので注意です。

ポイント

・アプリ内の通貨で、無料ギフトを購入される際に使われます。
・所持上限は1ユーザーに対して29,999PTまでです。
・ポイントは『視聴ボーナス』『イベント特典』などで獲得可能です。

■視聴ボーナス条件
①0時〜7時59分
②8時〜15時59分
③16時〜23時59分

※各時間帯でそれぞれ10回まで獲得可能です。
※同じ時間帯で同じ枠での獲得はできません。
※既に3,000PT以上所持している場合は視聴ボーナスは獲得できません。

ありがとうメッセージ

配信終了後のみにライバーに表示される画面から送信可能です。
一斉送信のため、個別やユーザー選択はできません。

コラボ配信

・他の配信者と同じ配信枠で一緒に配信ができます。
・ホストとしてコラボ配信をする場合、配信開始時や配信中にコラボのON/OFFを設定可能です。
・ゲストとしてコラボ配信に参加する場合、ホストの配信の視聴画面からコラボ申請を行います。
・ホストはゲストの申請を承認/非承認できます。

『配信日数』と『ギフト』はホストにのみ積算されます。

ライバー事務所はどんな場所?


ライバー事務所とはライバーの配信活動を支援してくれる組織のことをいいます。

支援や特典の内容は事務所によって全く異なります。

ONECARATを例にすると、『REALITY』の場合以下のような制度があります。

– 報酬還元率がフリーライバーで配信するより高い
– 事務所限定イベントも開催
– 所属ライバー交流会などの実施

事務所によってはライバーの報酬からマネージメント費用を引かれるケースもありますが、
ONECARATの場合所属するとフリーで配信するより還元率が高くなります。

事務所に入る場合は、どのようなサポートをしてくれるのかを調べてから所属するようにしましょう。

初ライブ配信はREALITYで楽しもう!


はじめてライブ配信をしようとしても、勇気が出なかったり、何をすれば良いのかよくわからず一人で不安になったりするかもしれません。

そんなときにはライバー事務所を活用してみてください。

ONECARATでは未経験の方にも配信スケージュールの管理や配信ルールの確認、配信内容の相談のように、配信初心者に向けた支援もおこなっているため、思い切って所属してみましょう。


アクセスランキングアクセスランキングアクセスランキング

  • すべて

  • Pococha

  • 17LIVE

  • BIGO LIVE

  • TikTokLIVE

  • イベント

  • インタビュー

日本最大級ライバー事務所

30秒で診断!ライバー給与診断!

30秒で診断!アプリ診断!

おすすめイベント